CHRISTINA COLUMN

コラム

エクソソームはどんな効果が期待できる?注入方法や注意点も解説

美容医療だけではなく、さまざまなヘルスケア分野で注目されているエクソソーム。

興味があるけれど情報が少ないためエクソソームについてよく分からないという方も少なくないでしょう。

本記事では、エクソソームの効果や注入方法、施術を受ける際の注意点を解説します。

どのような施術かを正しく把握した上で検討してみてはいかがでしょうか。

併せておすすめの美容クリニックも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

エクソソームとは

エクソソームとは体内のあらゆる細胞が分泌する極めて小さなカプセル状の物質で、離れた細胞や組織に情報を伝達する重要な役割を担っています。

各臓器の細胞はエクソソームのやりとりによって情報伝達を行い、健康維持や老化現象など、私たちの身に起こる様々な症状に関与していると考えられています。

近年、エクソソームの働きや効能が解明され始め、美容業界だけでなく医療やヘルスケア業界でも注目を集めています。

エクソソームの効果

エクソソームは国内外で研究が進められており、美容クリニックでも美肌治療や化粧品などの開発において注目されています。

ここからは、エクソソームに期待できる美容効果を4つ紹介しますので施術を検討している方は参考にしてください。

肌のターンオーバー促進

エクソソームには細胞内の成分や情報を伝達する働きがあるため、肌細胞に働きかけ肌のターンオーバー(新陳代謝)を促し整えることが期待できます。

肌トラブルは、ターンオーバーの乱れやバリア機能の低下により現れます。

そのため、エクソソームにより機能を改善・修復することで、美肌効果や肌を健やかに保つことが期待できるでしょう。

エラスチンやコラーゲン増生

美肌生成に重要な役割を果たすのが繊維芽細胞というエラスチンやコラーゲンの生成を担う細胞です。

エクソソームがこの細胞間を移動することで活性化に必要な物質が届けられ、エラスチンやコラーゲンが増産されます。

それに伴い肌の弾力性がよみがえりハリやツヤが生まれるため、肌を若々しく保つ効果が期待できます。

毛髪再生

エクソソームが頭皮の細胞に作用することにより、育毛や発毛に必要な毛根細胞の分裂や繁殖を促進したり、頭皮の血行を促すことで髪の成長を助けると考えられています。

その他にエクソソームは抜け毛の原因となる炎症を抑制する効果も期待できるため、AGA(男性型脱毛症)や薄毛治療の1つの治療法として役立つでしょう。

抗炎症・血管再生

抗炎症作用により、炎症や肌トラブルを防ぐのに効果的です。

アトピー性皮膚炎などの炎症性疾患に効果が期待できます。

また、血管が老化すると皮膚に酸素や栄養を届ける力が弱くなることで十分な栄養素が行き届かなくなり、シミやしわの原因となります。

健やかな肌をつくるためには老化した血管を再生する力も必要です。

エクソソームの血管再生作用や抗炎症作用を活用することで、健やかな肌に近づくことができるでしょう。

エクソソームの効果はいつから?

エクソソームは体内の細胞を活性化させることで、再生を促し理想的な肌や健康な状態へ導く施術です。

治療目的や治療法によって1回で効果が実感できる方もいます。

ただし、より効果を実感するためには1~2週間に1度のペースで3〜5回継続しての施術が推奨されます。

その後は、目的にもよりますが1か月に1度程のペースで定期的に施術を受けることがおすすめです。

ただし薄毛治療やAGAの場合、数回の施術で効果を実感することは難しいため、長期的に継続する必要があることを事前に把握しておくと良いでしょう。

エクソソームの注入方法

エクソソームの注入方法はいくつかの種類があり、肌悩みや目的によって異なります。

ここでは3種類の注入方法や向いている人について紹介しますので参考にしてください。

注射による注入

肌や頭皮などの限定した部分に注射器で注入することで、ピンポイントで高い効果を期待できる方法です。

直接皮膚に注射針を刺して薬剤を注入するため、痛みや内出血、腫れが一時的に生じることがあります。

局所的な肌のお悩みやAGA・薄毛に悩んでいる方に向いている注入方法です。

点滴による注入

点滴は血管を通してエクソソームを全身に届けることができるため、健康維持や全身の若返り、免疫力や体力アップなどが目的の方におすすめです。

さらに、点滴による注入はダウンタイムがないため、スケジュールを気にせず施術を受けたい方にも向いているといえるでしょう。

ダーマペンや水光注射による注入

ダーマペンや水光注射は、超極細針で肌の表面に小さな穴をあけて自然治癒力を引き出し、さらに美容成分をその小さな穴から浸透させ健やかな肌に導く施術です。

皮膚にあいた小さな穴にエクソソームを浸透させることでエクソソームが肌の奥に届き、より美肌効果が期待できるでしょう。

両者とも顔全体の若返りや美肌を手に入れたい方に向いている注入方法です。

肌表面に針で穴をあけるため痛みやダウンタイムを伴う施術ですが、麻酔クリームを使用することで痛みは緩和できます。

麻酔クリームの有無を事前にクリニックに確認することがおすすめです。

エクソソームのリスクや注意点

基本的に大きな副作用はありませんが、稀に注入部位に赤みや腫れ、痛みが生じることがあります。

一時的なものですぐに治まる場合がほとんどですが、悪化したり長引いたりしている方は決してそのままにせず、施術を受けたクリニックに相談してください。

また、以下に該当する方はエクソソームを受けられない可能性があります。

・妊娠中・授乳中の方

・薬剤によるアレルギー反応を起こした経験がある方

・悪性腫瘍治療中の方

癌など悪性腫瘍を患っている場合、エクソソームの働きにより癌細胞を増やしてしまう恐れがあるので注意が必要です。

エクソソームはクリスティーナクリニックがおすすめ

エクソソームは美容医療において注目されている施術の一つです。

美肌効果や薄毛治療だけでなく、全身の若返りをしたい方にもおすすめです。

自身の悩みにエクソソームが適しているか分からないという方も少なくないでしょう。

クリスティーナクリニックは、施術に問わずカウンセリングを丁寧に行い、患者様が理解・納得した上で施術に挑めるよう配慮しております。

エクソソームの施術が気になる方は、クリスティーナクリニックのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

今月のキャンペーン

  • 水光注射
  • POTENZA
  • リポセル
  • 人中短縮ボトックス注射
  • 人参注射
  • 輝肌注射
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。