CHRISTINA COLUMN

コラム

話題のエクソソームと若返りの関係は?リスクや注意点も解説

美容業界でも注目を集めているエクソソームですが「エクソソームで若返り?」「エクソソームはどんな効果が期待できるの?」「エクソソームに興味があるけどよく分からない」など、疑問を持っている方も少なくないでしょう。

本記事ではエクソソームと若返りの関係や、エクソソームが向いている肌悩みについて解説します。

また、施術を受ける際のリスクや注意点も説明しますので、検討中の方はぜひ参考にしてください。

エクソソームと若返りの関係

細胞レベルから若返り効果を期待できるといわれている「エクソソーム」は、注射や点滴、ダーマペン、水光注射などを用いて注入することで、肌悩みの改善や若返りを実感できるでしょう。

エクソソームには、美肌の元となるコラーゲンやエラスチンの活性化を誘導する働きがあるため、肌の総合的なアンチエイジング効果が期待できます。

さらに身体の内側から若返りが期待できるエクソソームは、美容業界だけではなく医療分野からも注目を集めています。

エクソソームの特徴

エクソソームは幹細胞の中に含まれる顆粒状の物質で、「メッセージを伝達」する役割を担っています。

直径50〜150ナノメートルほどのため肉眼では見えませんが、内部には核酸(DNA・マイクロRNA・メッセンジャーRNA)が含まれています。

この核酸が「〇〇しなさい」という指示を発したり受け取ったりして、細胞の修復や再生を行う際に重要な役割を果たすことが明らかになっています。

エクソソームはこのような悩みにおすすめ

エクソソームは以下の悩みにおすすめの施術です。

・目の下のクマ

・美肌

・抜け毛・薄毛

・その他

それぞれについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

目の下のクマ

クマの原因は寝不足だけでなく、加齢や筋肉の衰え、影などさまざまな要因があります。

コラーゲンの減少によって肌の弾力が失われ皮膚がたるんでクマとなっている場合、エクソソームを注入することで皮膚にハリが出て目の下がふっくらし、悩んでいたクマが目立ちにくくなるでしょう。

美肌

肌悩みの要因の多くは肌細胞のターンオーバーの乱れが考えられます。

肌の深い部分にある線維芽細胞にエクソソームが取り込まれることでターンオーバーが促進されたり、コラーゲンやエラスチンが増生されます。

それにより肌の弾力がアップしハリやツヤが生まれるので、小じわやたるみ改善などにも効果が実感できるでしょう。

抜け毛・薄毛

抜け毛や薄毛は頭皮環境の乱れが1つの要因とされています。

そのため、エクソソームを頭皮に注入することで、育毛や発毛に必要な毛根細胞の分裂や繁殖を促進したり、頭皮の血行を促すことで髪の成長を助けると考えられています。

また、抜け毛の要因となる炎症を抑える効果も期待できるため、エクソソームは抜け毛や薄毛に悩んでいる方にもおすすめの施術といえるでしょう。

その他

エクソソームは万能なため、肌や髪だけではなく以下のような悩みにも効果が期待できるでしょう。

・ドライアイ

・自律神経の乱れ

・アルツハイマー型認知症

・心筋梗塞や脳卒中

・耳鳴りやめまい

・更年期障害

・コロナの後遺症

・メニエール病

ただし、美容クリニックでは病気に対する治療はできないため、上記のような症状で悩んでいる方は医療機関へご相談ください。

エクソソームのダウンタイムについて

エクソソームは注入方法によって、ダウンタイムが異なります。

ダーマペンや水光注射を用いて注入する際は、赤みや腫れなどのダウンタイムが数日程度発生します。

点滴で注入する際は基本的にダウンタイムは発生しませんが、稀に赤み・腫れ・かゆみが生じることがあります。

一時的なものですぐ治まることがほとんどですが、ごくまれに長引いたり悪化したりした場合は決してそのままにせず施術を受けたクリニックに相談しましょう。

エクソソームのリスクや注意点

注目を集めているエクソソームですが、以下に該当する方は施術を受けられない可能性があります。

・妊娠中・授乳中の方

・薬剤によるアレルギー反応を起こした経験がある方

・悪性腫瘍治療中の方

・施術部位にケロイドや皮膚炎がある方

もう1つの注意点として、エクソソームの施術を受けた日以降は献血ができなくなります

エクソソームに関するよくある質問

Q:エクソソームに保険は使えますか?

A:エクソソームは自由診療のため保険適用外となり、すべて自費扱いとなります。

この施術は1回で完了するわけではなく継続して施術を受けることでより効果が期待できるため、総合的に高額になってしまう傾向があります。

また、施術方法や料金はクリニックによって異なるため事前にチェックし、自身で予算を決めて施術を受けるのも1つの手として覚えておきましょう。

エクソソームはクリスティーナクリニックがおすすめ

クリスティーナクリニックはさまざまな施術に精通した医師や看護師、カウンセラーが在籍しており、最新の施術に対しても学びを深めています。

また、カウンセリングに力を入れているため、エクソソームに関する疑問を事前に解決することが可能です。

エクソソーム施術を迷っている方は、まずはお気軽にご相談ください。

今月のキャンペーン

  • 水光注射
  • POTENZA
  • リポセル
  • 人中短縮ボトックス注射
  • 人参注射
  • 輝肌注射
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。