CHRISTINA COLUMN

コラム

マリオネットラインはヒアルロン酸で改善できる?効果や副作用を紹介

口角から垂直に下に伸びるシワはマリオネットラインと呼ばれ、老けてみえる原因のひとつです。

マッサージや筋トレを試したものの、なかなか改善しないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、マリオネットラインの改善方法について詳しく解説します。

予防方法についても紹介しているので、シワの悪化を防ぎたい方もぜひ参考にしてください。

マリオネットラインとは?

マリオネットラインとは、口角から顎に向かって伸びるシワのことを指します。

マリオネット人形の口元に似ていることから名前が付けられました。

ほうれい線やゴルゴ線と同様に、主にたるみが原因で生じます。

マリオネットラインは顔の皮下脂肪が多い人に表れやすく、年齢を重ねるごとに顕著になっていく傾向があります。

マリオネットラインができる原因

マリオネットラインは、眉間や目尻など表情のクセによって生じるシワとは異なり、以下のような原因が考えられます。

・加齢

・生活習慣

マリオネットラインを改善するために、まずは原因について理解していきましょう。

加齢

加齢とともに表情筋は衰え、骨や脂肪は萎縮していきます。

その結果、皮膚がたるみマリオネットラインが生じます。

顔に皮下脂肪が多いと、加齢によって脂肪が重力で下に移動し、マリオネットラインが表れやすい傾向にあります。

また、普段から顔の筋肉をあまり動かさなかったり、マスク生活で口角を上げる機会が減ってしまうと、筋肉が衰え皮下脂肪や皮膚を支えきれず、たるみにつながる可能性が高くなるため注意が必要です。

生活習慣

マリオネットラインの原因は、主に加齢が原因とされていますが、なかには生活習慣の影響によって生じるケースもあります。

以下に当てはまる人は、マリオネットラインが生じやすい傾向にあるため、一度生活を見直しましょう。

・紫外線対策をしていない

・姿勢が悪い

・噛み合わせが悪い

・極度なダイエットをしている

紫外線の中でも「UV-A」という波長は、肌の真皮層に到達し、弾力やハリを保つコラーゲンやエラスチンを変形させます。

コラーゲンなどが変形・減少すると、たるみや弾力低下につながるので注意が必要です。

また姿勢が悪いと顔の筋肉が緩みやすく、マリオネットラインが生じやすくなります。

姿勢の悪さは、マリオネットラインだけでなく顔全体のたるみにつながるため、改善することをおすすめします。

マリオネットラインを予防する方法

マリオネットラインを予防したい方は、下記のポイントを押さえて生活しましょう。

・スキンケアや紫外線対策を行う

・生活習慣を改善する

これらはマリオネットライン以外のシワ予防にもつながるため、ぜひ参考にしてください。

スキンケアや紫外線対策を行う

基本的なことではありますが、スキンケアや紫外線対策を入念に行いましょう。

お風呂上がりや洗顔後は、化粧水と乳液を塗り、最後はこっくりとしたクリームを塗ることがおすすめです。

他にも、肌のハリを促してくれるビタミンC誘導体やレチノールなど美容液を導入するのも良いでしょう。

曇の日や冬でも紫外線は降り注いでいるため、紫外線対策は一年中行うことが大切です。

出勤や外出などの日常使いであればSPF15〜30程度の日焼け止めがおすすめです。

生活習慣を改善する

長時間スマホやパソコンを見ることが多い方は、姿勢が悪くなる傾向があります。

特に首が前に出てしまうような猫背で長時間いると顔の筋肉が緩み、たるみに繋がりやすいため、正しい姿勢を意識しましょう。

マリオネットラインの改善を目指すならヒアルロン酸注射がおすすめ!

マリオネットラインを改善したい方は、ヒアルロン酸注射がおすすめです。

マリオネットラインへのヒアルロン酸注射は、シワの原因となっている溝にヒアルロン酸を注入し、内側からボリュームやハリを向上させます。

ヒアルロン酸は、もともと体内に存在する物質のため、アレルギーや拒否反応が少なく比較的安全に受けられる施術です。

ここからは、ヒアルロン酸注射に期待できる効果やダウンタイム、副作用について詳しく解説します。

期待できる効果

マリオネットラインへのヒアルロン酸注射によって期待できる効果は、下記があげられます。

・マリオネットラインのシワが目立たなくなる

・保湿効果によって肌の乾燥を防げる

ヒアルロン酸によってシワが目立たなくなり、若々しい印象を目指せます。

さらにヒアルロン酸は、保湿・保水効果が高いため、乾燥を防ぐ効果も期待できます。

ダウンタイムや副作用

注射による施術のため、施術後に針穴程度の傷跡や赤みができますが、すぐに消失します。

また体質によっては内出血が生じる可能性がありますが、メイクで隠せる程度です。

銀座でマリオネットラインを改善したい方はクリスティーナクリニックへ

マリオネットラインを改善したい方は、クリスティーナクリニックへご相談ください。

・通いやすい環境が整っている

・アラガン社認定医が在籍している

・無料でマイクロカニューレを使用できる

上記の当クリニックの特徴についてご紹介します。

通いやすい環境が整っている

当クリニックは、東銀座駅 A2番出口より徒歩1分・銀座駅 A7番出口より徒歩2分でアクセスできます。

また、曜日によっては21時まで診察しているため、仕事終わりにも通いやすい環境が整っています。

アラガン社認定医が在籍している

当クリニックの院長は、アラガン社認定医です。

定期的にセミナーに参加してスキルを高めているため、満足度の高い仕上がりを期待できます。

一人ひとりの悩みや症状に合わせたプランを提案しているので、お気軽にご相談ください。

無料でマイクロカニューレを使用できる

マイクロカニューレとは、先端が丸い柔らかい針のことを言います。

マイクロカニューレを使用した方が良い部位には、使用した方が痛みや内出血を軽減できます。

当クリニックでは、患者様の苦痛を少しでも軽減できるよう常に配慮しております。

マリオネットラインはヒアルロン酸注射で改善を目指そう

マリオネットラインは、セルフケアで改善することは難しいとされています。

マリオネットラインの改善を目指したい方は、ヒアルロン酸注射をおすすめします。

施術時間やダウンタイムが短いため、美容医療初心者の方でも受けやすい施術です。

信頼できるクリニックでマリオネットラインの改善を目指しましょう。

今月のキャンペーン

  • 水光注射
  • POTENZA
  • リポセル
  • 人中短縮ボトックス注射
  • 人参注射
  • 輝肌注射
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。