CHRISTINA COLUMN

コラム

おでこのシワはヒアルロン酸注射で改善!メリットやデメリットも紹介

おでこのシワは、老け顔や不機嫌な印象を相手に与えてしまいます。

マッサージや筋力トレーニングなど自力で治すことはなかなか難しいため、改善したいと考えている方にはヒアルロン酸注射がおすすめです。

本記事では、おでこのシワのヒアルロン酸注射について詳しく解説します。

メリットやデメリットも紹介しているので、おでこのシワを改善したい方はぜひ参考にしてください。

おでこのシワにはヒアルロン酸注射がおすすめ!

ヒアルロン酸をおでこに注入することで、シワ改善以外にも立体感のあるおでこを手に入れることができ、さらに横顔のバランスを整える効果も期待できます。

ヒアルロン酸は、もともと体内に存在する物質なのでアレルギーや拒否反応が少ない点が特徴です。

また、徐々に吸収されていくので体内に異物として残る心配がなく、安全性が高い点も魅力です。

おでこのヒアルロン酸注射のメリット

おでこのヒアルロン酸注射は、シワ改善だけでなく顔全体の印象が整うため、様々な年代の方から人気を集めています。

そんなヒアルロン酸注射のメリットは、主に下記があげられます。

・手軽にしわを改善できる

・ダウンタイムが短い

・元に戻せる

メリットを知り、ヒアルロン酸注射への理解を深めていきましょう。

手軽にしわを改善できる

ヒアルロン酸注射の施術時間は30分程度と短く、術後の通院も必要ないので、メスを使用する手術と比べ手軽に受けられる美容医療です。

即効性も期待できるため「すぐに効果を期待したい」「手軽で簡単に綺麗になりたい」といった方におすすめの施術です。

ダウンタイムが短い

注入タイプの施術のため、切開を伴う施術に比べるとダウンタイムが短い傾向にあります。

術後は針穴程度の傷跡や赤みが生じますが、数日程度で消失します。

体質によっては内出血が生じる可能性がありますが、メイクで隠せる程度のため過度に心配する必要はありません。

また内出血や痛みのリスクを軽減したい方は、マイクロカニューレという特殊な針を使用するのがおすすめです。

マイクロカニューレは先端が丸くなっているので、毛細血管など皮下組織を傷つけるリスクを低減できます。

クリニックによって別途料金がかかるので、施術前に確認しておきましょう。

元に戻せる

ヒアルロン酸は、一般的に1年程度で体内に吸収されます。

そのため、万が一仕上がりに満足できなかった場合でも時間経過とともに元に戻るといったメリットがあります。

また早急に元に戻したい場合は、ヒアルロニダーゼというヒアルロン酸溶解剤を使用することで、製剤を溶かすことが可能です。

ただし、ヒアルロン酸の種類や量によっては1回では元に戻らず、3回程度必要になるケースもあります。

おでこのヒアルロン酸注射のデメリット

おでこのヒアルロン酸注射には、下記のようなデメリットも伴います。

・半永久的な効果は期待できない

・何度も注入すると不自然な仕上がりになる恐れがある

・血管塞栓を引き起こすリスクがある

メリットだけでなく、デメリットも踏まえて施術を受けるか判断しましょう

半永久的な効果は期待できない

ヒアルロン酸注射に半永久的な効果は期待できません。

ヒアルロン酸の種類によっても異なりますが、1年程度で体内に吸収され、効果が消失します。

そのため、術後の状態を維持したい方は定期的に施術を受ける必要があります

何度も注入すると不自然な仕上がりになる恐れがある

ヒアルロン酸注射を定期的に受けることは基本的に問題ありません。

しかし、再施術のスパンが短すぎたり、注入量が多すぎたりすると不自然な仕上がりになる恐れがあります。

自然な仕上がりを維持するためには、適切な期間や注入量を考慮してくれるクリニックで受けることが大切です。

血管塞栓を引き起こすリスクがある

ヒアルロン酸を誤って血管内に注入してしまうと血流が止まり、その先の部分が壊死する可能性があります。

また、ヒアルロン酸によって血管が上から圧迫されると同様に壊死してしまうリスクがあります。

このようなリスクを低減するためにも、クリニックや医師選びは慎重に行いましょう。

おでこのシワ改善に関するよくある質問

おでこのシワ改善に関するよくある質問を紹介します。

ほかにも気になることがある場合は、カウンセリングの際に確認しておきましょう。

おでこのシワはボトックスでも改善できますか?

表情筋の過剰な動きが原因でおでこにシワができる場合は、ボトックス注射が適しています。

表情を作っていなくてもシワがある方は、ヒアルロン酸注射や成長因子注射が良いでしょう。

自分に合った施術を知りたい方は、まずはカウンセリングを受けるのがおすすめです。

おでこのシワをセルフケアで治すことはできますか?

おでこのシワをセルフケアで治すことはなかなか難しいでしょう。

マッサージを行う方もいますが、摩擦によってかえってシワが悪化する恐れもあるため、おすすめはできません。

クリニックを選ぶ際のポイントはありますか?

クリニックを選ぶ際は、ヒアルロン酸注射の症例や実績が豊富なクリニックを選びましょう。

また丁寧にカウンセリングを行ってくれるかも重視したい部分です。

焦って契約せず、慎重に自分に合ったクリニックを選びましょう。

ヒアルロン酸注射を受けるならクリスティーナクリニックへ

ヒアルロン酸注射を検討している方は、クリスティーナクリニックにご相談ください。

当クリニックの院長は、アラガン社認定医です。

一人ひとりの悩みに合ったヒアルロン酸の種類や注入量を選択し、最大限の効果を引き出します

ヒアルロン酸以外にも様々なメニューを取り扱っておりますので、お悩みに合わせた最適な施術を提案いたします。

ぜひ一度ご相談ください。

おでこのシワはヒアルロン酸注射で手軽に改善しよう

おでこのシワに悩んでいる方は、ヒアルロン酸注射がおすすめです。

施術時間やダウンタイムが短いだけでなく、徐々に吸収されていくので体内に異物として残る心配がなく、安全性が高い点も魅力です。

ヒアルロン酸の種類によっては、コストを抑えて受けることも可能です。

またヒアルロン酸注射は、医師のスキルによっては不自然な仕上がりになる恐れがあります。

手軽に受けられる施術だからといってクリニック選びを怠らず、慎重に選ぶことが大切です。

信頼できるクリニックや医師を見つけ、理想の自分を目指しましょう。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • 医療用ウルトラセルハイフ
  • トーニング
  • ヒアルロン酸
  • 脇ボトックス
  • 水光注射
  • ウルトラセルQ+ハイフ(リニア)
  • 美肌注射
  • 次世代脂肪溶解注射 プロストロレーンインナーB
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン