CHRISTINA COLUMN

コラム

眉間のシワを改善したい!ヒアルロン酸注射による効果や予防法も紹介

眉間のシワは老け顔や不機嫌な印象を与えるため、改善したいと考えている方は多いのではないでしょうか。

そのような方におすすめな施術が、ヒアルロン酸注射です。

本記事では、眉間のシワのヒアルロン酸注射について詳しく解説します。

眉間のシワに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

眉間のシワの原因

「シワ」と聞くと加齢による原因をイメージする方が多いですが、その他の原因には下記があげられます。

・肌のハリや弾力の低下

・表情ジワの慢性化

・肌の乾燥

施術を受けるか検討するうえで、まずは原因について理解していきましょう。

肌のハリや弾力の低下

加齢とともに、肌のハリや弾力が低下していきます。

理由は、それらを保つコラーゲンやエラスチンが減少していくためです。

弾力が低下すると浅いシワも徐々に戻らなくなり、徐々に深いシワとして肌に刻まれてしまいます。

表情ジワの慢性化

文字を見たり考え事をしたりする際に、眉間にシワを寄せるクセがある方もいるのではないでしょうか。

初めはシワがもとに戻っていても、慢性化すると眉間の深いシワとして刻まれていきます。

肌の乾燥

眉間は皮脂の分泌量が多い部分ですが、角質の水分保持力は低いため乾燥しやすい傾向があります。

そのため、保湿ケアや紫外線対策を怠ると肌が乾燥し、シワの原因につながるので注意が必要です。

眉間のシワを予防する方法

刻まれたシワにセルフケアでの改善は期待できませんので、予防が大切です。

下記のポイントを抑えて、日々のケアを頑張りましょう。

・スキンケアや紫外線対策を入念に行う

・表情グセを改善する

眉間のシワを悪化させないために、予防に努めましょう。

スキンケアや紫外線対策を入念に行う

肌が乾燥していると、摩擦や紫外線のダメージを受けやすくなります。

乾燥を防ぐために保湿ケアは入念に行いましょう。

化粧水と乳液を塗ったあとは、保湿力の高いクリームで蓋をするのがおすすめです。

悩みに合わせた美容液を使用するのも良いでしょう。

また紫外線対策は、1年中行うことが大切です。

夏だけでなく、冬や曇の日にも紫外線は降り注いでいるため、外出時は忘れずに日焼け止めを塗りましょう。

表情のクセを改善する

眉間のシワは、加齢だけでなく表情のクセによって生じるケースも多くあります。

この場合は、ボトックス注射が適しています。

ヒアルロン酸注射とどちらが合っているか判断がつかない場合、一度カウンセリングを受けることがおすすめです。

ヒアルロン酸注射による眉間のシワ改善

シワが深く刻まれ溝になっている場合は、ヒアルロン酸を注入し溝を埋めることでシワの改善を期待できます。

施術時間は10分程度と短いうえに、術後の通院も必要ないため、忙しい方でも受けやすい施術です。

ここからは、ヒアルロン酸注射に期待できる効果やリスク、副作用について詳しく解説します。

期待できる効果

眉間のシワへのヒアルロン酸注射で、コンプレックスの改善が期待できます。

また眉間に自然なボリュームが出るため、若々しい印象を手に入れられることも大きなメリットです。

肌のハリがアップすることで、より自分に自信が持てるでしょう。

リスクや副作用

ヒアルロン酸注射には、下記のリスクや副作用が伴います。

・傷跡や赤み

・内出血

・アレルギー反応

・感染

・血流障害

術後は針穴程度の傷跡と赤みが生じますが、比較的すぐに消失します。

内出血が生じる可能性もありますが、その場合も数日程度で改善します。

これらはコンシーラーなどで隠せるため、過度に心配する必要はありません。

赤みや内出血を悪化させないためにも、当日は温泉やサウナは控えてください。

眉間のヒアルロン酸注入で失敗する可能性はある?

ヒアルロン酸注射のリスクは、ゼロではありません。

感染症や血管が詰まってしまうなど重篤な症状が表れるケースもあります。

ほかにも医師のスキルによっては、ヒアルロン酸で眉間が膨らみすぎたり、凸凹が生じたりするケースもあります。

綺麗になるために受けたものがかえって、不自然な印象になってしまう恐れもあるため、クリニック選びは慎重に行いましょう。

ヒアルロン酸注射を受ける際のポイント

ヒアルロン酸注射を受ける際は、下記のポイントを押さえましょう。

・実績や症例が豊富なクリニックで受ける

・カウンセリングの丁寧さを重視する

ヒアルロン酸注射は、注入箇所や量などによって仕上がりが左右されます。

それらを見極められる実績や症例が豊富な医師のもとで受けることが大切です。

なかには、カウンセリングで悩みや希望を聞いてもらえないケースもあります。

希望を伝えられずに施術を受けると術後のミスマッチに繋がりやすいため、カウンセリングの丁寧さは重視しましょう。

銀座のクリスティーナクリニックにはアラガン社認定医が在籍!

銀座のクリスティーナクリニックには、アラガン社認定医が在籍しています。

高い技術やスキルを持ち合わせており、一人ひとりに合った製剤や注入量を提案します。

また当クリニックでは、内出血や傷跡が目立ちづらいマイクロカニューレを無料でご使用いただけます。

追加費用がかかるクリニックもありますが、当クリニックでは費用を抑えて安心安全にヒアルロン酸注射を受けていただけます。

当クリニックのヒアルロン酸注射に興味がある方は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。

公式サイトのLINEやメールより予約を受け付けております。

眉間のシワはヒアルロン酸注射で改善しよう!

ヒアルロン酸注射は施術時間やダウンタイムが短いだけでなく、アレルギー反応などのリスクが低いことも特徴です。

ヒアルロン酸注射が気になる方は、一度クリニックでカウンセリングを受けてみるのがおすすめです。

ヒアルロン酸以外にもボトックス注射やその他の施術が合っている場合もあるため、気軽に話しを聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

今月のキャンペーン

  • 水光注射
  • POTENZA
  • リポセル
  • 人中短縮ボトックス注射
  • 人参注射
  • 輝肌注射
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。