CHRISTINA COLUMN

コラム

アラガン社のヒアルロン酸の特徴は?種類や持続期間についても解説

シワを改善したり、唇や涙袋にボリュームを出したりなど様々な効果を期待できるヒアルロン酸。

施術時間やダウンタイムが短いこともあり、多くの方から人気を集めています。

ヒアルロン酸は、メーカーや種類によって効果の持続期間や特徴が異なります。

本記事では、厚生労働省から認可されているアラガン社のヒアルロン酸について詳しく解説します。

ヒアルロン酸を検討している方や種類に迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

ヒアルロン酸とは?

ヒアルロン酸とは、もともと体内に存在する物質であり、1gで2Lから6Lもの水分を保持する力を持っています。

美容の分野では肌に潤いやボリュームを与えたり、また医療の分野では関節の動きをなめらかにしたりなど、様々な用途に使用されます。

注入したヒアルロン酸は、数ヶ月〜2年程度かけて徐々に体内に吸収されるので、体内に異物として残る心配がなく安全性が高いことも特徴です。

ヒアルロン酸に期待できる効果

ヒアルロン酸注射で、美容医療に期待できる効果は主に下記があげられます。

・シワ改善

・リフトアップ

・涙袋や唇の形成

それぞれの効果について詳しく解説していきます。

シワ改善

ヒアルロン酸は、ほうれい線やゴルゴ線、マリオネット線などのシワ改善に多く使われます。

シワとなっている溝部分にヒアルロン酸を注入し、内側から皮膚を持ち上げることでシワが目立たなくなります

また、弾力性を高めてくれるため化粧ノリが良くなるといったメリットもあります。

リフトアップ

加齢によって顔のボリュームが減少した部分にヒアルロン酸を注入し、内側からふっくらさせることでリフトアップ効果を期待できます。

顔のたるみが改善されるため、若々しい印象を目指したい方におすすめです。

涙袋や唇の形成

唇へのヒアルロン酸注入で、ふっくらとした立体感のある唇を手に入れることができます。

また、保湿効果も期待できるため、潤いが得られる点もメリットです。

またヒアルロン酸は、涙袋の形成にも使用されます。

もともと眼輪筋が発達していないと涙袋はできませんが、ヒアルロン酸を注入することで自然な涙袋を手に入れることができます。

アラガン社ヒアルロン酸の特徴

アラガン社のヒアルロン酸は、30年以上の臨床実験、60ヶ国以上の使用実績があり、日本の厚生労働省から認可を受けています。

さらにアラガン社のヒアルロン酸は、バイクロス技術という独自の技術を採用しています。

高分子と低分子を網目状に結合することでヒアルロン酸が従来のものより密になり、その結果、分解や吸収が遅くなり持続期間が長くなっています。

また、注入後のヒアルロン酸の吸水性による膨張が少ないため、仕上がりを予想しやすく、ナチュラルな仕上がりを得られやすいといった点も特徴です。

アラガン社ヒアルロン酸の種類

アラガン社のヒアルロン酸には様々な種類がありますが、多く使われている「ジュビダームビスタシリーズ」を5種類ピックアップしました。

・ボラックス

・ボリューム

・ボリフト

・ボルベラ

・ボライト

それぞれの特徴や持続期間について紹介します。

ボラックス

ボラックスは最も硬い質感のヒアルロン酸で、形成力に優れています。

そのため、顎や鼻、フェイスラインを整える際に使われます。

硬い質感ながらも、なめらかさを兼ね揃えていることが特徴です。

持続期間は18〜24ヶ月と長いので、メスを使わずにフェイスラインや鼻筋を整えたい方に向いています。

ボリューマ

ボリューマはやや硬めの質感で、ゴルゴ線やこめかみ、頬コケなど、くぼみの改善に効果を期待できます。

肌馴染みしやすい製剤なので、顔の表情を変えても不自然にならない点がメリットです。

持続期間は18〜24ヶ月です。

メスを使わず、ナチュラルにボリュームアップしたい方に向いています。

ボリフト

ボリフトは、やや柔らかめの質感で、法令線やマリオネット線などのシワの改善に効果を期待できます。

一般的な柔らかいヒアルロン酸は、周囲に流れてしまう可能性がありますが、ボリフトは凝集性が高いため狙った部分に留まります。

なめらかな質感ながらも18ヶ月程度と長い期間持続することが特徴です。

ボルベラ

ボルベラは柔らかい質感で、涙袋や唇など皮膚が薄い部分の注入の際に使用されます。

柔らかい質感のため、持続期間が1年程度と短い傾向がありますが、ナチュラルな仕上がりを目指せることがメリットです。

また低吸水性なので膨潤しにくく、注入後の腫れを防いでくれます。

ボライト

ボライトは最も柔らかい質感のヒアルロン酸です。

顔全体に注入することで肌内部の保水力を高め、ハリやキメの向上など肌質改善を目指せます。

小ジワや乾燥にお悩みの方にも適しています。

持続期間は6〜9ヶ月程度になります。

銀座のクリスティーナクリニックにはアラガン社認定医が在籍

アラガン社のヒアルロン酸を検討している方は、銀座のクリスティーナクリニックにご相談ください。

当クリニックにはアラガン社認定医が在籍しており、一人ひとりの悩みにあったヒアルロン酸注射を提供しています。

また当クリニックでは、内出血や痛みを抑えるマイクロカニューレを無料でご使用いただけます。

少しでも痛みやダウンタイムが軽減できるよう配慮しております。

当クリニックに興味がある方は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。

ヒアルロン酸以外にも様々なメニューを取り扱っておりますので、悩みに合った最適な施術を提案いたします。

ヒアルロン酸は厚生労働省認可のアラガン社製がおすすめ!

ヒアルロン酸注射を検討している方は、厚生労働省認可のアラガン社製がおすすめです。

肌との親和性が高いため、肌組織とヒアルロン酸が一体化しやすく、表情の動きに合わせた自然な仕上がりが可能です。

またヒアルロン酸注射は、スキルの高い医師のもとで受けることが大切です。

スキルの低い医師のもとで受けると不自然な仕上がりになる恐れもあります。

クリニックや医師は慎重に選びましょう。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • 医療用ウルトラセルハイフ
  • トーニング
  • ヒアルロン酸
  • 脇ボトックス
  • 水光注射
  • ウルトラセルQ+ハイフ(リニア)
  • 美肌注射
  • 次世代脂肪溶解注射 プロストロレーンインナーB
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン