CHRISTINA COLUMN

コラム

ダーマペンは効果ない人もいる?効果が感じられない原因や回避方法も解説

ダーマペンはさまざまな美肌効果を一度にもたらしてくれる施術であり、ダウンタイムも比較的少ないため人気を集めています。

しかし一方で「効果がない」という体験談も見受けられ、施術に不安を感じている人も少なくありません。

本記事では、ダーマペンの効果がある人とない人がいるのはなぜかを解説します。

参考にして、ダーマペンを受ける際の参考にしてください。

ダーマペンとは?

ダーマペンとは、ハンコ注射のような極細の針を皮膚に何本も同時に刺すことで自己再生力を促し、美肌効果を得る施術です。

ダーマとは皮膚という意味であり、器具がペン型であるためダーマペンと呼ばれています。

針を刺す深さは一般的に0.2~2mm程度です。

刺す深さによってダウンタイムは異なり、2~7日間程度となります。

施術翌日からメイク可能なので、手軽に受けられる美肌治療として人気があります。

ダーマペンの効果

ダーマペンには以下のような効果があります。

・肌質改善

・ニキビ・ニキビ跡治療

・シミ・くすみ改善

・毛穴の引き締め

・シワ・たるみ改善

施術を受けると上記のような効果が、すべて同時に得られることが期待できます。

しかし、状況によっては効果が出ない・出にくいケースがあるのです。

ダーマペンの効果がないと感じる原因

ダーマペン治療を受けたのに、効果がないと感じる原因は以下が考えられます。

・ダーマペンの効果を勘違いしていた

・即効果が出ると思っていた

・1回で100%の効果が出ると思っていた

・施術直後のケアをおろそかにした

・肌質的に適さなかった

・セルフダーマペンを行なった

一つでも当てはまった場合は、効果が実感できない・しにくいという事態になりかねません。

ダーマペンの効果を勘違いしていた

ダーマペンの効能を誤って理解していると、期待していた効果が得られず「ダーマペンは効果がないんだ」と感じる原因になり得ます。

ダーマペンの効能は様々ありますが、総合して表現すると美肌・アンチエイジング効果を発揮する施術と言えます。

そのため、目のクマ改善やフェイスラインのリフトアップなどを目的とすると、ダーマペンでは劇的な改善効果は得られないでしょう。

即効果が出ると思っていた

施術後、即効果が出ると考えていると「効果がない」と感じられがちです。

ダーマペンの効果が出始めるのは、一般的に施術後5日~1週間程経過してからです。

施術の翌日から劇的に肌が変化するようなイメージを持っていると、「何も変化していない、効果がない」と誤解する原因になります。

1回で100%の効果が出ると思っていた

ダーマペンに対し、一回の施術で100%の効果が発揮されると考えていると「思っていたほどの効果がない」と感じてしまいます。

もちろん一回でも効果は期待できますが、複数回施術を受けた方が肌質の改善をしっかり実感できるようになります。

言い換えると、一回ではダーマペンの効果を十分実感することは難しいのです。

施術直後のケアをおろそかにした

施術直後、肌のケアをおろそかにしているとダーマペンの効果は薄れます。

ダーマペン治療は、肌にあえて軽い負荷をかけ、回復する力によって美肌効果を得る施術です。

そのため、[施術後のケアをおろそかにすると、シミが悪化したり肌荒れの原因になったりと、肌質が悪化するケースがあります。

肌質的に適さなかった

ダーマペン治療が適さない人が施術を受けると、肌状態が悪化することがあります。

具体的には、以下に該当する人が肌質的に適さないと言えます。

・アトピー性皮膚炎や炎症性ニキビなどの皮膚疾患がある

・皮膚が弱く、すぐに荒れたりかぶれたりする

・金属や薬品に対しアレルギーがある

ダーマペンは肌を刺激し、回復する力によって美肌効果を発揮します。

そのため、元々肌に負担がかかっている人は、さらに負担を大きくすることになるため逆効果です。

自分が上記に該当するかどうか不安な人は、まずはクリニックに相談しましょう。

セルフダーマペンを行なった

セルフダーマペンはおすすめできません。

ダーマペンの器具を購入し、自分で施術を行うのがセルフダーマペンですが、実際のダーマペンには高い技術力が必要です。

ただ刺すだけでは深く刺しすぎたり、針が垂直になっていないなどの理由で、効果が無いどころかかえって肌状態が悪化する恐れもあります。

ダーマペン治療は、肌状態に合わせて適した針の深さがあります。

また、状況によってはダーマペン治療そのものが適さない場合もあります。

さらに、衛生管理や施術後のケアの方法など含め、クリニックで経験豊富な施術者から受けることが安全と言えます。

ダーマペンを適切に利用するポイント

ダーマペンを適切に利用するポイントは以下のとおりです。

・信頼のおけるクリニックで施術を受ける

・複数回施術を受ける

・アフターケアをきちんと行う

・自分に適した施術を受ける

・セルフダーマペンを避ける

いずれも基本的なことですが、上記のポイントを守ることでダーマペンの効果を実感できるでしょう。

信頼のおけるクリニックで施術を受ける

ダーマペンは簡単な施術と思われがちですが、施術を行う側には肌状態の見極めや高い技術力が必要です。

「どこで受けても同じ」と思わず、クリニックは慎重に選んでください。

クリニック選びに成功すれば、トラブルの大部分を回避することができます。

複数回施術を受ける

ダーマペンは複数回施術を受けることで、より高い効果を実感できます。

一回の施術だけで「効果がない」と諦めず、根気強く回数を重ねましょう。

肌悩みにもよりますが、目安としては3〜5回程の継続をおすすめします。

アフターケアをきちんと行う

ダーマペン治療は、施術後のアフターケアも大切です。

保湿の徹底や、紫外線対策など施術後のケアで効果満足度が変わってきます。

クリニックの指示に従い、注意事項を守ってお過ごしください。

自分に適した施術を受ける

自分の肌悩みにはダーマペン治療だ、と思っても、実は他の治療の方が適していることもあります。

また、肌状態によってはダーマペン治療が適さない場合もあります。

施術前にしっかりカウンセリングで悩みを相談することが大切です。

セルフダーマペンを避ける

セルフダーマペンはおすすめできません。

自分で行うダーマペンは通院の必要が無く、費用の節約にもなるため、昨今行う人が多いようです。

しかし、針を皮膚に真っすぐに刺したり、適した深度で刺すには技術力が必要です。

効果が無いだけでなく肌状態が悪化する可能性もあるため、クリニックで施術を受けることが安全と言えます。

クリスティーナクリニックでダーマペン施術を

ダーマペン治療で確かな効果を実感したい人は、クリスティーナクリニックがおすすめです。

確かな腕を持つ医師や看護師が、ひとりひとりの肌状態を見極め適切な施術を行います。

ダーマペンに興味がある方だけでなく、他所で受けて効果が出なかったという方も、ぜひ一度ご相談ください。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • 選べる脱毛 2回コース
  • 水光注射 引き締めタイトニング
  • ミラノリピール 何回でも利用OK!
  • 口角アップ ボトックス
  • NMN点滴&NMNサプリ
  • 唇ヒアルロン酸
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン