CHRISTINA COLUMN

コラム

再生医療とエクソソームについて解説|期待できる効果や施術のリスク・注意点も紹介

エクソソームは近年の研究において、細胞間の情報伝達ツールとしての働きや効能が解明されており、美容業界だけではなく医療の分野でも注目を集めている再生医療の一つです。

しかし情報が少ないため、興味があるもののよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、再生医療とエクソソームについて解説します。

また、エクソソームに期待できる効果や施術のリスク・注意点なども紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

再生医療とは

生物は本来「再生する力」を持っています。

一例を挙げると、トカゲはしっぽを切り離されても元に戻ります。

これはトカゲが持っている再生する力の効果によるものです。

トカゲほどの力はありませんが、人間も同様に「再生する力」を備えています

ケガや病気などにより失ってしまった機能に対して薬で治療するのではなく、細胞の「再生する力」を積極的に利用して機能の再生をはかることを目指す医療のことを「再生医療」といいます。

再生医療の種類

再生医療に使用されている幹細胞培養上清液は、次の種類があります。

・臍帯由来

・骨髄由来

・脂肪由来

・歯髄由来

幹細胞培養上清液には、サイトカインやエクソソームという情報伝達物質が豊富に含まれています。

各臓器の細胞はエクソソームのやりとりによって情報伝達を行い、これが健康維持や老化現象など私たちの身に起こる様々な症状に関与していると考えられています。

クリニックによって取り扱っている種類が異なるため、事前に十分なカウンセリングを受けることがおすすめです。

エクソソームに期待できる効果

エクソソームを補充することで期待できる効果は以下の4つです。

・美肌効果

・抜け毛や薄毛にアプローチ

・肌トラブルを防ぐ

・その他さまざまな効果

それぞれ詳しく解説しますので、施術を検討している方は参考にしてください。

美肌効果

エクソソームは美肌の生成に欠かせない「繊維芽細胞」を活性化する作用があります。

エクソソームの注入により繊維芽細胞が活性化されるとエラスチンやコラーゲンが増産され、肌の弾力がアップしたりハリやツヤが生まれたりと美肌効果が期待できます。

抜け毛や薄毛にアプローチ

育毛や発毛には、頭皮環境を整えることが大切です。

エクソソームを頭皮に注入し、頭皮の血行を促したり、毛根細胞の分裂や繁殖を促すことで抜け毛や薄毛にアプローチします。

また、エクソソームには抜け毛の原因となる炎症を抑制する効果も期待できるため、薄毛治療に役立つでしょう。

肌トラブルを防ぐ

エクソソームは損傷した細胞やその周辺組織を修復する能力が期待できます。

この抗炎症作用により、炎症の緩和や肌トラブルの予防に効果があるといわれています。

また、エクソソームが肌細胞にターンオーバーを促すように働きかけることで、肌を健やかに保つことが期待できるでしょう。

その他さまざまな効果

エクソソームは肌や髪だけではなく全身へ働きかける万能な細胞なので、以下のような悩みにも効果が期待できるでしょう。

・ドライアイ

・自律神経の乱れ

・耳鳴りやめまい

・更年期障害

・コロナの後遺症

・アルツハイマー型認知症

・メニエール病

・心筋梗塞や脳卒中

ただし、美容クリニックでは病気に対する治療はできないため、上記のような症状で悩んでいる方は医療機関へご相談ください。

エクソソームのリスク・注意点

基本的に大きな副作用はありませんが、稀に注射部位に赤みや腫れ、人によってはかゆみが生じる場合があります。

時間の経過とともに消失するケースがほとんどですが、万が一悪化したり長引いたりするときは決してそのままにせずに、施術を受けたクリニックに相談してください。

また、エクソソームはヒト由来の幹細胞培養液から作られているため、施術後は献血が受けられません。

これはエクソソームに限らず、ヒト由来のプラセンタ注射を受けた場合も同様です。

最後に、以下に該当する方や持病をお持ちの方は施術を受けられない可能性がありますので注意が必要です。

・妊娠中または妊娠の可能性がある方

・ケロイド体質の方

・薬剤によるアレルギー反応を起こした経験がある方

・悪性腫瘍治療中の方

癌など悪性腫瘍を患っている場合、エクソソームの働きにより癌細胞を増やしてしまう恐れがあるので注意が必要です。

エクソソームに関するよくある質問

Q:エクソソーム施術後に気を付けることはありますか?

A:ダーマペンや水光注射でのエクソソーム施術を受けた場合はメイク・入浴などは施術後12時間程避けてください。

また、赤みが落ち着くまでサウナや飲酒など血行を促進する行動は控えましょう。

Q:アフターケアは必要でしょうか?

A:ダーマペンでのエクソソーム施術後は、冷やすことで赤みや痒みを抑えることができます。

クリニックで注意事項の説明があるのでしっかり守りましょう。

Q:保険は使用できますか?

A:エクソソームは保険適用外の自由診療であり、すべて自費扱いです。

また、より高い効果を得るためには継続して施術が必要になるため、総合的にみると費用が高額になる傾向にあります。

施術方法や料金はクリニックによって異なるため、事前にホームページなどでチェックしましょう。

エクソソーム施術の流れ

エクソソーム施術の流れは以下のとおりです。

1.カウンセリング

悩みや希望をお伺いした上で患者様一人ひとりに合った最適な施術を提案します。

また、施術の流れを説明し、注意点やアフターケアについても説明します。

質問や不安点がある方は、些細なことでも構いませんのでご相談ください。

2.施術

注入方法により施術時間は異なるため、施術後に予定がある方は事前に施術時間を確認しておくと良いでしょう。

また、痛みが苦手な方はダーマペンや水光注射の前に麻酔クリームを塗布することも可能です。

クリニックによって麻酔クリームの有無が異なるので、痛みが不安な方は事前に確認しておきましょう。

3.アフターケア

問題がなければ施術後すぐに帰宅できます。

注入部位に赤みや腫れが生じた場合も一時的なもので時間の経過とともに落ち着くでしょう。

万が一長引いたり悪化したりした場合は、施術を受けたクリニックに相談してください。

エクソソームはクリスティーナクリニックがおすすめ

エクソソームを検討している方には、クリスティーナクリニックがおすすめです。

美容業界でも話題のエクソソームですが、最新治療のため情報が少ないことが懸念されています。

クリスティーナクリニックは2018年に開院した美容クリニックで、今日まで多くの施術を行ってきました。

当院はカウンセリングに力を入れており、メニューも豊富なので、患者様一人ひとりのお悩みに最適な施術を提案することができます。

エクソソームに関する疑問や心配ごとがある方は、お気軽にご相談ください。

今月のキャンペーン

  • 水光注射
  • POTENZA
  • リポセル
  • 人中短縮ボトックス注射
  • 人参注射
  • 輝肌注射
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。