CHRISTINA COLUMN

コラム

エクソソームの副作用を解説|注入方法やおすすめのクリニックを紹介

美容効果や健康維持などの効果が期待できるエクソソーム療法ですが、興味があるものの副作用が心配な方もいるでしょう。

どのような副作用が起こりうるか正しく把握することで、前向きな気持ちで施術を検討できます。

本記事ではエクソソーム療法の副作用や注入方法を詳しく解説します。

併せて、おすすめのクリニックも紹介しますので、エクソソーム療法を検討中の方はぜひ参考にしてください。

エクソソーム療法の主な副作用

エクソソーム療法の副作用はほぼないと言われていますが、ゼロではありません

ごく稀に以下の副作用が起こる可能性があるため、注意が必要です。

・かゆみ・赤み・腫れ

・アナフィラキシー反応

それぞれについて具体的に解説しますので、参考にしてください。

かゆみ・赤み・腫れ

エクソソーム療法は、主に注射や点滴を用いて体内にエクソソームを注入するため、肌に針を指した部分にかゆみ・赤み・腫れが出る場合があります。

これらの副作用は通常、一時的であるため心配する必要はありません

しかし、痛みや腫れが引かなかったり強くなったりする場合は医師の処置が必要なケースも考えられるため、そのままにせずに必ず施術を受けたクリニックに相談してください。

アナフィラキシー反応

ごく稀ではありますが、エクソソーム注入により血圧低下・吐き気・呼吸困難などのアナフィラキシー反応が起こる場合があります。

アナフィラキシー反応は個人の体質によって出る場合があるため、以前になんらかの薬剤によるアレルギー反応が生じたことがある人は、施術前に必ず医師に伝えましょう。

エクソソーム療法に期待できる効果

エクソソーム療法は、肌のハリ・ツヤ向上や肌トラブル改善だけでなく、免疫力向上など健康維持にも効果が期待できます

また、疲労回復や滋養強壮も見込める側面を持っていますので、エクソソーム療法は女性・男性問わずさまざまな年齢層から注目を集めています。

肌トラブルの改善

皮膚の真皮層にある「線維芽細胞」は、肌を構成するコラーゲン・エラスチンなどの成分を作り出している細胞です。

エクソソームには線維芽細胞を活性化する働きがあります。

そのためエクソソームを注入することで細胞間の伝達によりコラーゲンやエラスチンの生成が促進され、ハリやツヤがもたらされます

また肌のターンオーバーを正常に整える働きもあるため、肌トラブルの改善が期待できます。

免疫力の向上

エクソソームを体内に注入することで、免疫細胞の一つであるNK細胞が活性化されると言われています。

NK細胞の活性度は食生活や生活環境で変化しやすいため、免疫力を高めたい方は、まず生活習慣を見直すことが欠かせません。

しかし、生活習慣を見直しても変化を感じない方や、効率良く免疫力アップを目指している方もいるでしょう。

そのような方にエクソソーム注入はおすすめです。

エクソソームの注入方法

エクソソームは悩みや目的に応じて適切な注入方法が異なります

主な注入方法は次の3種類です。

1.注射・点滴

2.局所注射

3.水光注射

ここからはそれぞれの特徴を具体的に解説しますので、参考にしてください。

注射・点滴

静脈注射や点滴の利点は、全身にエクソソームを巡らせることができる点です。

血管にエクソソームを注入することで体全体の細胞が活性化されるので、免疫力の向上だけでなく、エイジングケア・疲労回復・滋養強壮などに効果が期待できます。

局所注射

お悩み部位にピンポイントで注入するため、特に薄毛治療をしたい方に向いています。

皮膚に細かく針を刺すので痛みや出血などが伴いますが、一時的ですので心配いらないでしょう。

施術時間は10分ほどで終わるため、忙しくなかなか時間を取れない人にもおすすめです。

水光注射

水光注射は極細の針を用いて皮膚にエクソソームを注入する方法です。

主に顔の美肌治療に用いられます。

機械を用いてハンコ注射のように製剤を注入するため、顔全体に均一にエクソソームを入れ込むことが可能です。

基本的に麻酔クリームをしてから施術をするため、痛みは過度に心配する必要はありません

エクソソーム療法はクリスティーナクリニックがおすすめ

エクソソーム療法を受けるならクリスティーナクリニックがおすすめです。

1.国内生産

2.エクソソーム含有量の統一化がされている

3.副作用やダウンタイムがほぼない

4.丁寧な対応

上記の4つについて具体的に解説しますので、エクソソームを検討中の方は参考にしてください。

理由①国内生産

当クリニックで使用しているエクソソームの成分はすべてヒト由来です

また製造工程においても国内で製造しており、動物由来の成分は使用しておりません。

厳選したものを提供している点がおすすめの理由の一つです。

理由②エクソソーム含有量の統一化がされている

当クリニックで使用しているエクソソームは、2ccあたり1,000億個と従来品の10倍ほどの有効成分が含まれています

また含有量の管理に力を入れ統一化が図られていることから、より高い効果が期待できます。

理由③副作用やダウンタイムがほぼない

エクソソームだけではなく美容医療を検討している方の中には、副作用やダウンタイムを不安に感じている方も少なくないでしょう。

クリスティーナクリニックで取り扱っているエクソソーム製剤は副作用やダウンタイムがほとんどないと言われています。

ただし、ごく稀に体質によりアレルギー反応やアナフィラキシー反応が生じる場合があります。

過去に薬剤アレルギーなどの既往歴がある方は、事前に医師に伝えてください。

理由④丁寧な対応

当クリニックでは患者様の悩みや目的をしっかりヒアリングし、一人ひとりに合わせた適切な治療計画を提案しています

患者様に寄り添った丁寧なカウンセリングを実施しているため、悩みの改善が期待できます。

まとめ|副作用を理解して適切な施術を提供するクリニックを選ぼう

エクソソームは高い効果が期待できる最新の美容医療です。

女性・男性問わずそれぞれの幅広い悩みに効果を発揮してくれます

しかし、どんな美容医療にも副作用は少なからず存在するものです。

把握した上で施術を受けることが大切です。

メリットだけでなく、デメリットや副作用の説明をしっかりしてくれるクリニックで施術を受けることをおすすめします。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン