CHRISTINA COLUMN

コラム

エクソソーム注射にデメリットはある?メリットも解説

エクソソーム注射を検討しているものの、副作用やデメリットの心配をしている人もいらっしゃるでしょう。

どんな治療も、施術を受ける前にデメリットをしっかり把握することが大切です。

本記事では、エクソソーム注射のデメリットについて詳しく解説します。

メリットや期待できる効果も多いエクソソームですので、治療を受ける前にぜひ参考にしてください。

そもそもエクソソームとは?

エクソソームとは、もともと体内に存在する情報伝達物質です。

エクソソームを注射することで、細胞間の伝達がスムーズに行われ、身体の不具合の改善が期待できるとして多くの分野で研究が進められています。

比較的新しい治療方法なので未だ研究段階にありますが、近年数多くの美容クリニックで導入が進められています。

エクソソーム注射のデメリット

ここでは、エクソソーム注射のデメリットについて詳しく解説します。

・他の美容医療に比べて費用がやや高額

・効果実感には複数回注射を打たなければならない

・注射後に赤みやかゆみが生じることがある

・エクソソーム注射を受けられない人もいる

・施術当日には行動に制限がかかることがある

どんな治療にもデメリットはあります。

メリットだけでなく、デメリットについても理解した上で施術を受けることが大切です。

他の美容医療に比べて費用がやや高額

最先端の治療法であるエクソソーム注射は費用が比較的高額です。

エクソソーム治療は一度の施術で劇的な効果が表れるものではありません。

また半永久的に効果が得られる訳ではないため、定期的な通院が必要です。

費用の面も併せて通院が難しい人には向かないため注意しましょう。

しかし、初回価格やモニター価格を設けているクリニックもあるので、一つの手段として検討してみるのも良いでしょう。

効果実感には複数回注射を打たなければならない

一度の注射だけでは、十分な効果が見込めない点もエクソソーム注射のデメリットだといえます。

アンチエイジングを目的としてエクソソーム注射を受ける場合には、1〜2週間に1度の間隔で3回は受けることを推奨します。

一方で、薄毛治療を目的とする人は半年以上の継続治療が必要です。

適切な頻度には個人差があるため、カウンセリングの際に医師としっかり話し合い、効果的な治療計画を立てましょう。

注射後に赤みやかゆみが生じることがある

ダウンタイムや副作用がほとんどないエクソソーム注射ですが、まれに注射部位に赤みやかゆみなどが生じることがあります。

一時的であることがほとんどですが、悪化する場合や長引く場合は施術を受けたクリニックに速やかに連絡しましょう。

エクソソーム注射を受けられない人もいる

以下の条件に当てはまる人は、エクソソーム注射を受けられません。

・薬剤に対してアレルギーがある

・妊娠中または授乳中

・悪性腫瘍治療中

エクソソームは安全性が高い治療法と言われていますが、その全貌がすべて明らかになっているわけではありません。

また、癌を患っている人は、エクソソーム治療を受けることで癌細胞までも活性化され、増殖させる恐れがあるため治療を受けられません。

また悪性腫瘍が寛解してから十分な期間が経過していない人も、治療を断られる可能性があります。

施術当日には行動に制限がかかることがある

エクソソームを血管に注射や点滴で受ける場合は、当日の生活に制限はありません。

一方、ダーマペンや水光注射の機械を用いてエクソソーム治療を受ける際は、施術当日はサウナや長時間の入浴を控える必要があります。

血流が促進されることで、赤みが増したり内出血が生じたりする恐れがあるためです。

当日は安静に過ごしましょう。

エクソソームのメリットや期待できる効果

エクソソーム注射の最大のメリットは、期待できる効能が幅広い点です。

具体的には、エクソソーム注射を打つことで以下の効果が見込めます。

・肌のくすみや乾燥の改善

・肌トラブルの予防

・肌のハリ・ツヤの向上

・免疫力アップ

・更年期障害の改善

・難病の治療

・全身のアンチエイジング

エクソソームには肌のターンオーバーを促進する作用があるので、さまざまな肌トラブルの改善が期待できます。

また抗炎症作用や増殖作用により、発毛や育毛効果が見込めるため薄毛治療にも適しているでしょう。

そのほかにも、免疫力アップや更年期障害の改善など、幅広い効果が期待できると言われています。

また、個人差はあるものの注射は2〜3分、点滴は30分程度で完了するのも嬉しいポイントです。

まとまった時間が取れない忙しい人でも、気軽に治療を受けられるでしょう。

クリスティーナクリニックでは高品質なエクソソーム注射を提供中

エクソソーム注射を受けたい人におすすめなのが、クリスティーナクリニックです。

クリティーナクリニックでは、不純物を徹底的に排除し、従来の10倍もの有効成分を含んだエクソソームを取り扱っています。

なお、当院でのエクソソーム注射にかかる費用は以下のとおりです。

種類 1回価格
歯髄由来(2cc) 77,000円
臍帯由来(2cc) 88,000円

歯髄・臍帯由来、ともに上記とは別にお得な初回価格を設けておりますので当院のホームページをぜひ参照ください。

また、丁寧なカウンセリングを実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

【まとめ】デメリットを理解したうえでエクソソーム注射を受けよう

エクソソーム注射は、費用がやや高額な点や効果実感には複数回注射を打たなければならない点などがデメリットとして挙げられます。

しかし、肌トラブルの改善や薄毛治療、アンチエイジングなど幅広い効果が期待できます。

取り扱っている医療機関が少ないからこそ、医師やクリニック選びが重要となります。

メリットやデメリットを十分に理解した上で施術に挑みましょう。

ぜひ、本記事の内容を参考にして、エクソソーム注射に関する理解を深めてください。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • 医療用ウルトラセルハイフ
  • トーニング
  • ヒアルロン酸
  • 脇ボトックス
  • 水光注射
  • ウルトラセルQ+ハイフ(リニア)
  • 美肌注射
  • 次世代脂肪溶解注射 プロストロレーンインナーB
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン