CHRISTINA COLUMN

コラム

エクソソームの美容効果とは?施術方法や注意点を解説

最新治療の一つとして美容業界で注目を集めているエクソソーム。

興味があるものの、どのような美容効果が期待できるのか分からない方も少なくないでしょう。

本記事ではエクソソームの美容効果に加えて施術方法や注意点も解説します。

エクソソーム治療を検討中の方はぜひ参考にしてください。

エクソソームとは

エクソソームは人間の体内にもともと存在する、タンパク質や核酸などから構成されるごく小さな物質です。

細胞同士が情報を送ったり受け取ったりする際のメッセンジャー的役割を担い、体内で情報を共有し各細胞に働きかけます。

エクソソームを注射や点滴などを用いて体内に注入することで、さまざまな美容効果や健康効果が期待できます。

エクソソームの安全性について

エクソソーム治療に期待できる効果

エクソソーム治療に期待できる効果は以下4つです。

・エラスチンやコラーゲンの生成促進

・肌のターンオーバー促進

・育毛や発毛の促進

・免疫力の向上

それぞれについて詳しく解説します。

エラスチンやコラーゲンの生成促進

もともと肌の真皮層ではエラスチンやコラーゲンが生成されますが、年齢を重ねるごとに減少していきます。

エクソソームには、エラスチンやコラーゲン生成を促進する作用があるため、体内に注入することで細胞間の伝達により細胞が活性化され、結果的にハリ・ツヤをもたらします

肌のターンオーバー促進

皮膚は新しい細胞を生成し、その皮膚細胞が肌表面に上がり古い細胞が剥がれ落ちることで、健康な肌を維持しています。

しかし、このターンオーバー機能は加齢とともに低下していきます。

エクソソームには肌のターンオーバーを促進する効果が期待できるので、くすみ肌や紫外線などによる肌トラブルを抱えている方は改善が見込めるでしょう。

育毛や発毛の促進

エクソソーム治療は薄毛や抜け毛など髪の悩みを抱えている人にも向いています。

エクソソームに含まれる「サイトカイン」という成長因子の作用により、育毛や発毛を促す効果が期待できます。

エクソソームは将来的に薄毛治療の選択肢の一つになるでしょう。

免疫力の向上

エクソソームには、免疫細胞の一つである「NK細胞」の活性化を促す作用があるといわれています。

NK細胞は偏った食生活・睡眠不足・ストレスなどの要因により低下していきます。

そのため、注射や点滴を用いて継続的にエクソソームを注入することで、徐々に免疫力が高まり健康維持に役立ちます。

エクソソームの施術方法

エクソソームの施術方法は主に以下の3つです。

・注射・点滴

・局所注射

・水光注射

ここからは、それぞれの特徴や施術時間を解説しますので、施術方法について悩んでいる方は参考にしてください。

注射・点滴

血管を通して全身にエクソソームを届けることができるため、美容効果だけではなく免疫力アップや体調を整えたい方など幅広い分野でアプローチが可能です。

静脈注射の場合は3〜5分ほどで終了しますので、日々忙しく時間が取れない方や、針が刺さっている時間を少しでも短くしたい方におすすめです。

また、点滴の場合は20〜30分ほどの時間をかけてゆっくりと滴下していくので、お顔のピーリング治療やレーザー治療などの美容医療と併用して行う場合におすすめします。

局所注射

お悩み部位にピンポイントで注入するため、特に薄毛治療をしたい方に向いています。

皮膚に細かく針を刺すので痛みや出血などが伴いますが、一時的ですので心配いらないでしょう。

治療時間は10分ほどと短時間ですので、日々忙しく時間が取れない方にもおすすめです。

水光注射

水光注射とは、皮膚に美容薬剤を注射することで肌質改善を得る施術です。

注射といっても通常の注射ではなく、ハンコ注射のように細い無数の針を皮膚の浅い所に機械を用いて均一に刺していきます。

薬液の種類は多数あり、肌悩みに合わせて選択できるのが特徴です。

さらに針を刺す刺激でコラーゲン産生が促されるため、水光注射とエクソソームを組み合わせることでより高い効果が期待できます。

基本的に表面麻酔をしてから施術をするため、痛みは過度に心配する必要はありません。

治療時間は麻酔クリームの時間も含め顔全体の場合で50〜70分ほどです。

施術を受ける際の注意点

エクソソーム施術を受ける際の注意点は以下の3つです。

1.取り扱っているクリニックが少ない

2.定期的な投与が必要になる

3.施術を受けられない人もいる

それぞれ具体的に解説しますので十分に理解して、施術を検討してください。

取り扱っているクリニックが少ない

エクソソーム治療は最新の美容医療です。

そのためエクソソーム治療を取り扱っている美容クリニックがまだ少なく、施術可能なクリニックが限られているのが現状です。

さらに、価格や品質、施術方法はクリニックにより異なるため、治療を受ける際のクリニック選びは慎重になる必要があります。

定期的な投与が必要になる

エクソソームは永続的な効果が得られないため、定期的な施術が必要です

施術部位や悩みによって効果の持続期間は異なりますが、複数回施術を受けることがおすすめです。

自身のスケジュールを把握したうえで時間と費用を考慮しつつ、医師と相談しながら計画的に通院していけると良いでしょう。

施術を受けられない人もいる

エクソソームはもともと体内に存在する物質のため、ほぼ副作用がないといわれています。

しかし、以下の方は施術を受けられませんので注意が必要です。

・妊娠中や授乳中の人

・癌(悪性腫瘍)を患っている人

・癌の寛解から5年経過していない人

・製剤に対してアレルギーがある人

また上記に該当しない人でも、持病を抱えていたり薬を常用したりしている方は医師に相談のうえ施術を検討してください。

カウンセリングが丁寧なクリスティーナクリニックがおすすめ

クリスティーナクリニックでは患者様が抱える悩みを少しでも軽くしたいと考え、寄り添ったカウンセリングを心掛けています。

理想の状態をしっかりとヒアリングし、一人ひとりに合わせた適切な施術を提案します

またエクソソーム治療においては、高濃度のエクソソームを取り扱っているため、高い効果が期待できます。

エクソソーム治療を検討中の方は、お気軽に当院へご相談ください。

まとめ|エクソソーム施術で美容効果を実感しよう

エクソソームは肌のターンオーバーを促したり、コラーゲンやエラスチンの生成を促進したりする効果により肌悩みの軽減が期待できます。

また美容効果だけではなく健康維持にも役立つため、今後美容医療を検討する際に選択肢の一つとして提案される機会が増えるかもしれません。

エクソソーム治療で美容効果をより実感するためにも、医師としっかり相談しながら自身の知識も深めていきましょう。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • 選べる脱毛 2回コース
  • 水光注射 引き締めタイトニング
  • ミラノリピール 何回でも利用OK!
  • 口角アップ ボトックス
  • NMN点滴&NMNサプリ
  • 唇ヒアルロン酸
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン