CHRISTINA COLUMN

コラム

ボトックス注射で眉間のシワを改善?期待できる効果や副作用を解説

鏡を見るたび、眉間のシワが徐々に深くなっていると悩んでいる方も少なくないでしょう。

日々のスキンケアであまり効果を実感できない方は、美容医療を検討するのも一つの手です。

ボトックス注射はダウンタイムがほとんどないため、気軽に受けられる施術として人気を集めています。

しかし、副作用が全くないわけではありません。

本記事ではボトックス注射の施術内容や副作用を解説します。

眉間シワで悩んでいる方は参考にしてください。

眉間シワの原因

眉間にシワができる原因は、以下の2つが考えられます。

・表情のくせ

・紫外線や乾燥による肌のダメージ

これらの原因を理解し、適切なケアをすることが大切です。

それぞれ具体的に解説しますので、ぜひ参考にしてください。

①表情のくせ

同じ表情を繰り返すことによりシワが刻まれていきます。

眉間ジワは、パソコンやスマートフォンを使用する際に目を細めたり眉間に力を入れたりすることが原因として挙げられます。

目が疲れやすい方やストレスを感じると眉間に力が入ってしまう方も注意しましょう。

長期間にわたって何度も繰り返すことで、皮膚に定着してしまい癖ジワとなります。

シワの原因となる表情をつくらないように日々心がけていくことが大切です。

②紫外線や乾燥による肌のダメージ

年齢を重ねるとともに、肌のハリや潤いを保つコラーゲンやエラスチンが失われていきます。

すると弾力が失われ、シワがもとに戻りにくくなり、やがて刻まれます。

また、エアコンなどの影響で肌が乾燥したり、紫外線の影響でコラーゲンやエラスチンなどの物質を作る繊維細胞がダメージを受けると、最終的にシワが発生する可能性が高まります。

シワを予防したい方は1年を通して乾燥や紫外線対策を心掛けましょう。

ボトックス注射とは

ボトックス注射は、A型ボツリヌストキシンという成分で、筋肉の動きを弱める作用です。

注射した部分のみに効果を発揮し、3〜4カ月ほど持続します。

効果を継続させたい場合は、定期的に施術を受ける必要がありますが、気に入らなかった場合は元に戻るという安全面が人気の理由でもあります。

ここからは、ボトックス注射について詳しく解説していきます。

ボトックス注射の効果

ボトックス注射は眉間のシワだけでなく、以下のようにさまざまな部位の悩みに対して効果を発揮します。

・眉間のシワ

・目尻のシワ

・額のシワ

・鼻横ジワ(バニーライン)

・あごの梅干しじわ

・ガミースマイル

・エラ張り

ボトックス注入量の目安

これはあくまでも一例ですが、眉間シワへ注入する場合、左右の眉の上と眉間中央の計5〜7箇所に注入します。

悩みや筋肉の付き方、骨格によって注入量が異なるため、カウンセリングの際にしっかり診てもらいましょう。

ダウンタイムの過ごし方

ボトックス注射のダウンタイムはほとんどなく、メイク・洗顔・シャワーは当日から可能です。

しかし、飲酒・サウナ・激しい運動などは当日は控えてください

また施術直後は注射した際に生じる針穴程度の傷跡と赤みができますが、自然と消失するため、過度に心配する必要はありません。

効果が出るまでの期間

注入部位や製剤によって異なりますが、注入後2日から1週間ほどで効果が表れ始め、2週間ほどかけてさらに効いてきます

効果の持続期間は約3〜4ヵ月なので、維持したい場合は継続して施術を受けましょう。

ボトックス注射における副作用

ボトックス注射は、比較的副作用が少ない施術です。

しかし、針を使用する施術ですので、以下のような副作用は少なからずあります。

・痛み

・腫れ

・内出血

時間の経過とともに消失するものではありますが、不安な点がある際は施術を受けたクリニックへ相談しましょう。

ボトックス注射を受ける際の注意点

ボトックス注射を受けられない方や推奨できない方もいます。

・神経疾患を患っている方

・妊娠中および授乳中の方

・65歳以上の方

持病やアレルギーをお持ちの方も事前に医師に報告し、施術可能か否か相談しましょう。

副作用について正しく理解する

ボトックス注射に限らず美容医療を受ける際は、必ず副作用やリスク、デメリットについて理解することが大切です。

ネット上の情報は、不確かなものもあるため、鵜呑みにせず医師から説明を受けましょう。

施術前に十分なカウンセリングを受ける

カウンセリングは、医師とイメージ像を一致させるための大切な時間です。

カウンセリングを通して悩みやイメージ像、予算などをきちんと共有することで、自分に合ったプランを提案してもらえます。

ボトックス注射を受けるならクリスティーナクリニックがおすすめ

眉間のシワで悩んでいる方は「ボトックス注射」がおすすめです。

クリスティーナクリニックでは、国内で唯一承認されている「ボトックスビスタ」を取り扱っています。

また、VST認定医(アラガン社認定医)が在籍しており、定期的に行われる研修やセミナーに参加し技術を高めています。

まずは経験や知識が豊富な医師に相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ|眉間シワにはボトックス注射がおすすめ!まずは副作用を理解しよう

日常的に繰り返される表情のくせや、肌のハリや弾力の低下が要因となり刻まれてしまう眉間のシワ。

手軽にシワを改善したい方は、ボトックス注射がおすすめです。

施術を検討する際は自身に合うクリニックを選び、施術内容や副作用を正しく理解しましょう。

ぜひ本記事の内容を参考にしてボトックス注射を検討してみてはいかがでしょうか。

今月のキャンペーン

  • 水光注射
  • POTENZA
  • リポセル
  • 人中短縮ボトックス注射
  • 人参注射
  • 輝肌注射
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。