CHRISTINA COLUMN

コラム

エクソソームとは簡単にいうとどのようなもの?特徴や利用方法も解説

エクソソームは美容医療の世界でも、比較的新しいメニューであり、急速に普及しています。

しかし「エクソソームってどんな効果があるの?」と疑問を抱く人も少なくありません。

本記事では、エクソソームについて簡単に解説します。

参考にして、知識を深めてください。

エクソソームの特徴を簡単に紹介

エクソソームの特徴を以下の点に絞り、簡単に紹介します。

・体内には元々エクソソームが存在する

・細胞から分泌される

・細胞間のメッセンジャー役を担う

それぞれ詳しく解説していきます。

体内には元々エクソソームが存在する

エクソソーム治療はアレルギー反応が起こるリスクが低いです。

その理由は、元々ヒト由来の成分であり、我々の体内に存在している物質であるからです。

体にまったく存在していない薬品と異なり、すでに存在している成分の量を増やしているに過ぎないため、拒否反応が出にくい傾向があります。

細胞から分泌される

エクソソームは常時さまざまな細胞から分泌されていますが、病気に罹るとエクソソームの分泌量は増えるといわれています。

まだ研究段階ですが、がんや認知症、神経系疾患にも関与しているとされています。

細胞間のメッセンジャー役を担う

エクソソームは細胞から分泌されると、分泌元の細胞の情報を持った状態で、違う細胞の元へと移動します。

そして移動先の細胞は、エクソソームから分泌元の細胞の情報を受け取るのです。

このやり取りが体の各所で何度も繰り返し行われ、体全体の細胞の修復が促されていきます

美容医療におけるエクソソーム

美容医療に用いられるエクソソームは、元々体内に存在しているエクソソームと異なる特徴があります。

・幹細胞培養液から抽出される

・高濃度に調整されている

・体内への注入方法について

それぞれ詳しく解説していきます。

幹細胞培養液から抽出される

美容医療のエクソソームは、幹細胞を培養した幹細胞培養液より抽出されます。

クリニックによって異なりますが、主に臍帯細胞や歯髄細胞、脂肪細胞由来のエクソソームが使用されています。

特に臍帯由来のエクソソームは、赤ちゃんと母体をつなぐ臍帯から採取した幹細胞を使用するため、貴重性が高いです。

当院では、臍帯由来と歯髄由来のエクソソームを扱っています。

高濃度に調整されている

美容医療におけるエクソソームは、幹細胞の培養に高品質培地を使用し、高濃度に抽出することが多いです。

当クリニックは、2ccあたりで1,000億個のエクソソームを含む薬液を採用しており、従来の10倍を誇る高濃度となっています。

体内への注入方法について

エクソソームを美容医療で使用する場合は、注射か点滴を用いるのが一般的です。

美肌効果や薄毛治療など、表面的な部分に効果を与えたい際は、局所注射を用います。

一方で疲労回復など、内科的効力を期待する際は、点滴が一般的です。

エクソソームの効果・メリット

エクソソームの効果・メリットを簡単にまとめると、以下になります。

・注入部分の活性化

・アンチエイジング効果

・体への負担が軽い

効果が高い一方で、ダウンタイムが軽く、施術後すぐに日常生活へ戻れる点が人気です。

施術後に休む暇が取れない人にも、気軽に受けていただけます。

注入部分の活性化

エクソソームを局所注入した場合、その部位の細胞活性化が見込めます。

顔に水光注射やダーマペンなどで注入した際には肌質向上が見込め、頭皮に注入することで薄毛や抜け毛の改善を期待できます。

アンチエイジング効果

エクソソームは、体の内側からアンチエイジング効果が見込めます。

点滴で体内に注入すると体中に巡り、高いアンチエイジング効果を期待できます。

ほかにも疲労回復や内臓機能の活性化、ホルモンバランスの正常化など内科的に良い影響を見込めるのも特徴です。

体への負担が軽い

エクソソーム治療は、ほとんどダウンタイムがないため、手軽に受けられる施術の一つです。

ダウンタイムは、注射や点滴などの針による傷跡の赤みや内出血くらいです。

施術後のシャワーは、当日から問題なく行えます。

長風呂やサウナ、激しい運動や飲酒などの行為は、ダウンタイムが終わり次第可能です。

エクソソームはクリスティーナクリニックへ

エクソソーム治療を希望する方は、ぜひクリスティーナクリニックにお越しください。

当クリニックでは、高純度かつ高濃度のエクソソームを採用しているので、従来のエクソソームよりもさらに高い効果を期待できます。

まずはカウンセリングにてご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

【まとめ】エクソソームは美肌や薄毛改善などさまざまな効果を期待できる

エクソソーム治療は、疲労回復やアンチエイジングだけでなく、美肌や薄毛改善などさまざまな効果を期待できます。

将来的には、アルツハイマーや神経難病などの改善も見込める可能性があり研究が進められています。

施術は注射や点滴の場合、5~20分程度で終わるため気軽に受けられる点も魅力です。

ぜひエクソソーム治療を悩みの改善にお役立てください。

今月のキャンペーン

  • 水光注射
  • POTENZA
  • リポセル
  • 人中短縮ボトックス注射
  • 人参注射
  • 輝肌注射
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。