CHRISTINA COLUMN

コラム

【銀座でエラボトックス】骨を削らなくても小顔が叶う!?効果や注意点について院長が詳しく答えます!

こんにちは。クリスティーナクリニック銀座です。

当院は、2018年6月に銀座で開院した医院・診療所です。

美容医療クリニックとして美容内科・美容皮膚科の診察・診療を受け付けています。

本日は〈エラボトックス〉についてご紹介致します。

エラボトックスとは

質問者

長年の悩みなのですが、顔のエラが張っていて顔が大きく見えるのが気になるんです。

この悩みを解消する良い方法はないでしょうか?

松島院長
それなら当院の「エラボトックス」がおすすめです。
質問者
エラボトックス、初めて聞きます。どのようなものですか?
松島院長
エラ張りの原因の1つである咬筋の動きを和らげることにより、輪郭をすっきりと見せる、美容注射の1つです。
質問者
美容注射の1つなんですね。咬筋とはなんですか?
松島院長

咬筋とは、両側のエラの部分にある筋肉のことで、咀嚼する時に使う筋肉です。

ここが必要以上に発達していると、顔が角張り大きくみえます。

咬筋の部位

エラ張りの新常識

質問者
エラが張っているのは顎の骨が原因なんですよね?
松島院長

いいえ、それだけではないのです。

エラが張っている人には2通りの要因があることが最近になってわかってきました。

骨そのものが突き出ているケースと、咬筋が発達していて大きくなっているケースです。

質問者

エラ張りの悩みを抱えている人には、顎の骨を削る手術をするしかないと思っていました。

必ずしもそうではないのですね?

松島院長
そうです。実は咬筋の発達によってエラが張っている症状の方が、圧倒的に多いんですよ。
質問者

それは知りませんでした!

どうやって、原因が骨なのか咬筋なのかを見分けるのですか?

松島院長

奥歯をぐっと噛み締めてみてください。

耳の位置から真下の部分が膨らむなら、それは咬筋が発達している証拠です。

膨らまないのに張っている方は、小顔矯正が必要ということになります。

ボトックスの小顔メカニズム

質問者

ボトックスと言えば、しわの解消に使われる治療法という気がしていました。

小顔にも効果がある治療なのですか?

松島院長

確かにボトックス注射は、主にしわ解消の治療方法として知られていますね。

しかし、実はエラ張りの悩みを解決する方法として、小顔効果にも最適な施術なのですよ。

質問者

どうして咬筋は発達するのですか?

松島院長

主には、睡眠中に歯ぎしりをする人、日中歯を食いしばることが多い人に起こるんですよ。

たくさん噛むことにより、咬筋が発達して筋肉が盛り上がってしまう、そしてエラが張ってしまうのです。

質問者
エラボトックスによって、咬筋はどんな状態になるのですか?
松島院長

直接その部位に注入することで、筋肉の動きが和らげられ、咬筋が収縮します。

ただし、注入は1度だけではなく、数回繰り返し行うことで、初めて収縮した状態が持続します。

こんな方におすすめ

質問者
改めて、エラボトックスはどんな人におすすめですか?
松島院長
少しでも顔を小さく見せたい方、シャープな印象の顔立ちになりたい方、エラが張っている方、ダウンタイムが少ない施術がしたい方におすすめです。

おすすめのクリスティーナ化粧品

質問者
施術を受ける時に使うおすすめの化粧品はありますか?
松島院長

はい、クリスティーナ独自の「プロケア/カバークリーム」がおすすめです。

治療後のデリケートな肌をケアするクリームで、ダウンタイム中のファンデーションの代わりにもなります。

全ての肌質の方対象のクリームです。

詳細情報

質問者

エラボトックスの対象になるタイプや効果についてよくわかりました。

施術について詳しいことを教えてもらえますか?

松島院長
それでは、エラボトックスの詳細情報を解説していきましょう!

施術時間

質問者
施術時間はどのくらいですか?
松島院長
およそ10分ほどです。

麻酔

質問者
よく手術では麻酔を使いますが、エラボトックスは麻酔は必要ですか?
松島院長

いえ、エラボトックスには麻酔は必要ありません。

もし痛みが心配な方には、別途1,100円で麻酔クリームを塗布いたします。

※価格については変更の可能性がございます。詳しくはクリニックへお問合せください。

腫れ・傷跡

質問者
術後に腫れや傷跡は残りますか?
松島院長

注入直後は、針穴ぐらいの傷と腫れが出ますが、すぐに消失します。

体質によってはまれに内出血が起きる場合があります。

しかし、数日で改善しますし、メイクで隠せる程度です。

通院ペース

質問者
治療後に検診を受ける必要はありますか?
松島院長
検診は特に設けていません。
質問者
治療を受ける間隔はどれくらいがいいですか?
松島院長
施術の間隔は、4~6カ月ほどサイクルがおすすめです。

質問者
施術の前後で必要な薬はありますか?
松島院長
薬の必要はありません。

メイク

質問者
施術後、メイクはいつからできますか?
松島院長
メイクは、施術した日から可能です。

洗顔・シャワー・入浴

質問者
シャワーや洗顔、入浴はいつからできますか?
松島院長

術後当日より可能です。

ただし、温泉やサウナは避け、施術した部位はぬるま湯で洗い流す程度にしましょう。

備考

質問者
その他に気をつける事はありますか?
松島院長

施術した部分のマッサージは控えましょう。

質問者
効き目を長持ちさせるにはどうしたらいいですか?
松島院長

施術後、5日~14日ぐらいで徐々に効果が出ます。

効果がなくなる前に再注入すると効果が持続しやすいため、継続した治療をおすすめいたします。

経過と注意点

質問者

施術の流れや通院のペースなどが大体わかってきました。

具体的にエラにボトックス注射をすると肌の状態はどのように変化していきますか?

松島院長

エラに注入後1時間はその部位にふくらみができる場合があります。

ふくらみは時間の経過とともにすぐに吸収され気にならなくなるでしょう。

質問者
ふくらみが消えた後に痕は残ったりするのですか?
松島院長

注射時は細い針を使用するため、痕跡はほとんどわからないレベルです。

ただし、まれに内出血を起こすケースもあり、その場合は1.2㎜くらいの内出血の痕ができることがあります。

2週間ほどできれいに消えますが、気になる方はポイントメイクでカバーしましょう。

質問者
施術を受けた後に気をつけることはありますか?
松島院長

ボトックスは熱に弱いです。

施術する当日は、サウナなど体温を急激に上げる場所は控えましょう。

また、注入した部位にある薬液を広げてしまわないよう、顔のマッサージやエステもやめておきましょう。

薬剤の効果に影響が出てしまうため、アルコールも控える必要があります。

質問者
施術の時や施術後の痛みはどんな感じですか?
松島院長

施術中の痛みについては、針を刺すチクっとした感覚と注入中の押されたような重い感覚があると思います。

施術後に痛みは一切残りませんが、人によっては10分~20分の違和感が出る方もいらっしゃいます。

しかし、それらの違和感はすぐに消失します。

質問者
痛みが少なく、痛みを感じる時間も短いのは嬉しいですね!
質問者

エラボトックスをした後、顎を使った時の感覚はどんな感じになりますか?

顎の筋肉を収縮されるということは物が咬めなくなるのでしょうか?

松島院長

噛む筋肉は咬筋だけではなく、完全に咬筋の力がなくなる訳ではないので、心配は要りません。

ただし、ガムや硬い物を噛んでいる時に普通より少し顎が疲れやすい感覚はあるかもしれません。

その程度の違いだけで、日常生活に支障はありません。

質問者
エラボトックス治療を受けられない人はいますか?
松島院長

妊娠している方、妊娠の可能性のある方、また授乳中の方には、残念ながらボトックス治療を受けていただくことができません。

また、ご注意頂きたい点は、ボトックス治療後は、女性は2カ月、男性は3カ月、避妊が必要です。

後悔しないための予備知識

質問者
エラボトックスの効果が出るタイミングはどれくらいですか?
松島院長

エラボトックスには、即効性はなく、施術後の効果は2週間前後で現れてくる性質があります。

筋肉が萎縮していくのには時間が要りますし、その速さには個人差がありますので、焦ってすぐに効果を期待しないようにしましょう。

質問者
エラボトックスは受ければ受けるほど小顔になれるのですか?
松島院長

小顔になりたい気持ちが大き過ぎて、過度にボトックス注射を希望する方がいますが、これは間違いです。

過剰にエラボトックスを行うと、頬がこけ、逆に老け顔になってしまうリスクがあります。

当院では、患者様の体質やご希望に合わせ、頬がこけない程度に適切に注入いたします。

質問者

クリスティーナの治療では、頬こけにならないように、適切に調整してもらえるなら安心ですね!

とても魅力的なエラボトックス治療ですが、すすめられない場合もありますか?

松島院長

来院された方の中には、筋肉ではなく「骨」がエラ張りの原因である場合もあります。

そのような方には、残念ながらエラボトックスは効果を発揮しません。

別の治療法を考える必要があります。

質問者
エラボトックス治療の効果はどのくらい続きますか?
松島院長

エラボトックスの効果は永続的ではありません。

継続的な治療により初めて美しいフェイスラインと小顔を維持することができます。

効果の平均は3,4カ月~6カ月ですが、硬い物を食べて咀嚼回数が多いと、エラはより早く戻ることを覚えておきましょう。

通常料金の案内

質問者
エラボトックスはどのような料金体系ですか?
松島院長

エラボトックスには、2種類のボトックス注射があります。

1つは「ボトックスビスタ」60,000円、もう1つは「ボツラックス」40,000円です。

※価格については変更の可能性がございます。詳しくはクリニックへお問合せください。

まとめ

質問者

ダウンタイムも短くて済み、施術時間も約10分。

痛みもほぼないなんて、エラボトックスは魅力的な施術ですね!

私もクリスティーナクリニックでエラボトックス治療を受けてみます!

松島院長

エラ張りと言うと、従来の骨を削る施術を想像する方が多いと思いますが、実は大半の方は咬筋への注射で美しいフェイスラインと小顔を期待できるんです。

エラ張りの原因や治療に関する情報を踏まえて、ぜひ、まずは当院にご相談ください!

質問者
エラボトックス治療についてもっと詳しくわかるページはありますか?
松島院長
より詳しく知りたい方はこちらのページもご覧になってください!

エラボトックス注射|『美容医療・皮膚科のボトックス施術』ならクリスティーナクリニック銀座

お顔全体の大きさやフェイスライン(エラ)の形にお悩みの方にオススメな『エラボトックス注射』は、ボトックスを使用した美容医療・皮膚科の施術。ボトックス注射は筋肉の動きを和らげる効果があるので、エラ張りの原因となる咬筋に直接注入することで輪郭をすっきりとさせ、...

クリスティーナクリニック銀座のアクセス情報について

下記の記事では、クリスティーナクリニック銀座のアクセス情報について紹介しています。
はじめてクリスティーナクリニック銀座に向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

今月のキャンペーン

院長紹介

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

関越病院での研修、多摩南部病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年4月にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」クリスティーナクリニック銀座独自の施術は、多くの芸能人やモデルの方に支持されている。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されている。

当院のコロナ対策