CHRISTINA COLUMN

コラム

【銀座でボトックスリフト】年齢のでやすい首・顔のたるみケアに人気!効果や施術の詳細について院長がわかりやすく答えます!

こんにちは。クリスティーナクリニック銀座です。

当院は、2018年6月に銀座で開院した医院・診療所です。

美容医療クリニックとして美容内科・美容皮膚科の診察・診療を受け付けています。

本日は〈ボトックスリフト〉についてご紹介致します。

ボトックスリフトとは

質問者

最近年齢とともに、首の縦じわやフェイスラインのたるみが気になるんです。

これを解消する何か良い方法はないでしょうか?

松島院長
それなら「ボトックスリフト」がおすすめです。
質問者
ボトックスリフト?それはどのようなものですか?
松島院長
首の広頚筋に注入し筋肉を均等に調整することで、フェイスラインのたるみや首の縦じわを美しくする美容注射の1つです。
質問者

広頚筋のための美容注射なんですね。

広頚筋ってなんですか?

松島院長

広頚筋とは、薄い膜状で首の前面を覆っている筋肉のことです。

実はこの広頚筋のたるみがフェイスラインのたるみや首の縦じわの原因だということがわかっています。

質問者

なるほど。広頚筋、知りませんでした。

自分のたるみや縦じわがどれくらいひどいかよくわからないのですが、セルフチェックはできますか?

松島院長

鏡の前で、「イー!」と、口角を下げて口元に力を入れてみてください。

首の縦じわが浮き出たり、フェイスラインがぼやけたりしてしまう人にはボトックスリフトがぴったりです!

質問者

ボトックスリフトはまさに私にぴったりの施術のようです。

なんだか興味が湧いてきました。

松島院長
それではボトックスリフトについて詳しく解説していきましょう!

ボトックスリフトの別名、ネフェルティティリフト

質問者
ボトックスリフトには別名があると聞いたのですが本当ですか?
松島院長

そうですね。実は、ボトリックスリフトは別名「ネフェルティティリフト」と言います。

古代エジプトの王妃で、エジプト3大美女の1人と称されるネフェルティティに由来しています。

質問者

古代の王妃の名前が付けられているなんて興味深いですね!

なぜこの名前が付けられたのですか?

松島院長
ネフェルティティが細長い首と美しいフェイスラインを持つ魅力的な王妃だったからです。
質問者
ということは、ボトックスリフトもそのような容姿を目指すことができるのですか?
松島院長
広頚筋にボトックスを注射することで、筋肉の動きを抑制させ、フェイスラインのたるみを改善し、口元からあご先まで直線的に伸びた美しい輪郭を実現します。

首のたるみの原因

質問者
ところで、そもそも人間はなぜ首がたるんでくるのですか?
松島院長
顔の筋肉と首の筋肉の引っ張り合うバランスが崩れることによってたるみが出てきます。
質問者
では、たるみのない若い頃はどういう状態なのですか?
松島院長
若い頃は首の筋肉である広頚筋と、顔の筋肉の引っ張り合う力が同じくらいなので、ピンと張った首筋がキープされているのです。
質問者
なるほど。ボトックスリフトによってどのように首元のたるみを解消するのですか?
松島院長

広頚筋の側の引っ張る力が強いので、注射によって広頚筋の強さを均等に調整します。

少ないリスクで手軽に施術できるボトックスリフトで美しいフェイスラインと首元を手に入れることができますよ。

ボトックスリフトのメリット

質問者
ボトックスリフトのメリットはどんなことがありますか?
松島院長

ボトックスリフトは短時間で終わります。

また、施術後から通常の生活に戻れるまでの時間であるダウンタイムも短くて済みます。

質問者

手術と違って短時間で終わるのですね。

他にもメリットはありますか?

松島院長
美容業界でも数少ない、首の引き締めができる治療ということもメリットの1つですね。
質問者

確かに首の美容は聞いたことがなかったです。

さらに、メリットはありますか?

松島院長

実は首の引き締めには、他にもスレッドリフトと言う治療法があるのです。

しかし、手軽さの観点から言えば、ボトックスリフトの方が断然おすすめです。

質問者

より良い首の美容が誕生したのですね。

首の引き締めにはボトックスリフトがおすすめなのですね。

松島院長

首は身体の中でも年齢が出やすく、それにもかかわらず、自力でのお手入れの難しい部位です。

悩みが深刻になる前に当院で早めにケアを始めましょう!

こんな方におすすめ

質問者
ボトックスリフトはどんな人におすすめですか?
松島院長
なんと言ってもフェイスラインの引き締め、リフトアップを期待する方々におすすめです。
質問者
その他にもおすすめな人はいますか?
松島院長
ほうれい線のしわが目立つようになった、口からあごにかけてのしわが気になる、こめかみがくぼんで老けて見えるといった方におすすめです。
質問者

そのような多岐に渡る悩みにも効果があるのですね。

その他におすすめな人はいますか?

松島院長
従来のヒアルロン酸の持続効果だけでは物足りない方や、手術でなはなく手軽な方法で治療したい方にもおすすめです。
質問者
ヒアルロン酸よりも効果が期待できるのですね。その他にもおすすめな人はいますか?
松島院長
自然なリフトアップにより自然な表情を維持しながら、小じわを無くしたい方にもおすすめですよ。

リスクと副作用

質問者
治療を行う上でのリスクや副作用はどんなことがありますか?
松島院長

施術後、注射針による内出血が起こる、または、かゆみがあったり、痛みを伴う赤み・むくみ・紅斑などの炎症反応が起こる場合があります。

これらは普通一過性のもので1週間ほどで消えるでしょう。

質問者
アレルギー体質の人にとって考えられる副作用はありますか?
松島院長
施術後に時間を経てまれにアレルギー症状が出ることがあります。
質問者
アレルギー体質の方は要注意ですね。他に副作用はありますか?
松島院長

注入直後は、針穴ぐらいの傷と腫れが出ますが、すぐに消失します。

体質によってはまれに内出血が起きる場合があります。

しかし、数日で改善しますし、メイクで隠せる程度です。

質問者

とにかく異常を感じたら受診することが大切ですね。

施術について起こりうるリスクはありますか?

松島院長
治療後に期待した効果が得られない、修正効果が弱いといったことがあることがあります。

おすすめのクリスティーナ化粧品

質問者
ボトックスを受ける時に、クリスティーナクリニックで出しているおすすめの専用化粧品はありますか?
松島院長

プロケア/カバークリーム」というスキンケア化粧品をご用意しております。

治療後の繊細な肌をカバーするクリームで、ダウンタイム時のファンデーションの代わりにも使えます。全ての肌タイプに適応しています。

詳細情報

質問者
ボトックスリフトの具体的な施術はどのように行うのですか?
松島院長
では順を追って丁寧に見ていきましょう!

施術時間

質問者
施術時間はどれくらいですか?
松島院長
10分ほどで終了します。

麻酔

質問者
麻酔はしますか?
松島院長
麻酔はありません。痛みが心配な方には、別途1100円で麻酔クリームを塗布します。
※価格については変更の可能性がございます。詳しくはクリニックへお問合せください。

腫れ・傷跡

質問者
腫れが出たり、傷跡は残りますか?
松島院長

施術直後は針穴程度の傷跡と赤みができますが、すぐに消失します。

人によっては内出血の可能性もありますが数日で改善しますし、メイクで隠せる程度です。

通院ペース

質問者
どのくらいのペースでボトックスリフト治療を受けたらいいですか?
松島院長
ボトックスリフトの治療は4~6カ月に1回がおすすめです。

質問者
治療の前後で飲む薬はありますか?
松島院長
ありません。

メイク

質問者
メイクは、いつから可能ですか?
松島院長
施術日当日からメイク可能です。

洗顔・シャワー・入浴

質問者
洗顔やシャワー、入浴はいつからできますか?
松島院長

シャワー・入浴は当日から可能です。

洗顔については、当日は施術部位を強く擦らず、ぬるま湯で洗い流す程度にしましょう。

また、しばらくの間は温泉やサウナは避けましょう。

備考

質問者
その他に気をつけることはありますか?
松島院長

施術部位は必要以上に触らず、マッサージも避けてください。

ボトックスリフトの効果は、5日~14日くらいに徐々に出てきます。

さらに、効果が無くなる前に次の注入をすると効果が持続しやすいため、継続治療をおすすめします。

ボトックスリフトを利用できない方

質問者
ボトックスリフトができない人はいますか?
松島院長
はい、以前にボツリヌス菌による食中毒になったことのある方、未成年者、そして、妊娠中の方、授乳中の方です。

料金のご案内

質問者
ボトックスリフトの料金はどのような料金体系になっていますか?
松島院長
1回の治療につき、60,000円からご用意いたしております。
※価格については変更の可能性がございます。詳しくはクリニックへお問合せください。

まとめ

質問者

先生、ありがとうございました!ボトックスリフトのことがよく分かりました。

私もクリスティーナでボトックスリフトを受けてみようと思います!

松島院長

ボトックスリフトは切開せず注射のみにる安心の施術で、自然で綺麗な首元・フェイスラインを手に入れることができる魅力的な治療です。

まずはお気軽にご相談ください!

質問者

もっと詳しくボトックスリフトについてわかるページはありますか?

松島院長

こちらのページにボトックスリフトについての詳細が掲載されています。
是非ご覧になってください。

クリスティーナクリニック銀座のアクセス情報について

下記の記事では、クリスティーナクリニック銀座のアクセス情報について紹介しています。
はじめてクリスティーナクリニック銀座に向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

今月のキャンペーン

院長紹介

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

関越病院での研修、多摩南部病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年4月にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」クリスティーナクリニック銀座独自の施術は、多くの芸能人やモデルの方に支持されている。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されている。

当院のコロナ対策