CHRISTINA COLUMN

コラム

エクソソームがニキビ跡に与える影響は?効果が見込める施術を紹介

エクソソームとは、もともと人の体内に存在する非常に小さな顆粒状の物質です。

健康維持や疲労回復、美肌効果などの他に、将来的には難治性疾患の治療にも効果が見込めると、近年注目が集まっています。

ただし、エクソソームの効果実感には治療回数を重ねる必要があり、既往症によっては治療を受けられない場合もあるため注意が必要です。

本記事では、エクソソームのメリットやデメリットを中心に様々な側面を解説します。

エクソソームが注目されている理由

エクソソームは健康維持や老化抑制、美肌効果、難病治療など幅広い分野で効果が期待できると注目を浴びています。

エクソソームは一言で言えば、細胞間のメッセージ伝達物質です。

エクソソームを投与して細胞間の伝達をスムーズに行い、身体の不具合の改善を期待できるとして多くの分野で研究が進められています。

多くの美容効果がある

エクソソームを利用することで、シワやニキビ跡の改善、コラーゲン生成の促進による若返りなど得られる美容効果は多岐にわたります。

注射や点滴、ダーマペンや水光注射など、一人ひとりのお悩みに適した施術方法でエクソソームを注入します。

自己の悩みにアプローチしやすい施術方法を選べることも、エクソソーム治療のメリットです。

難病治療の分野でも期待が高まっている

エクソソームは加齢によって引き起こされる体内組織の機能の衰えを改善させる働きがあります。

脳梗塞、糖尿病、更年期障害、認知症などのあらゆる疾病の予防や緩和、改善が見込まれると期待が高まっています。

エクソソームがもたらすメリット

エクソソームの主なメリットは以下の通りです。

・肌トラブルの改善

・肌の若返り効果

・育毛や発毛の促進

・免疫力の向上

この他にも多岐にわたる効能がありますが、上記について詳しくみていきましょう。

肌トラブルの改善

エクソソームにはメラニン生成を抑制する作用があるため、シミやくすみの改善が期待できます。

他にも、肌のターンオーバーを整える効果や炎症を落ち着かせる効果があるため、肌トラブル全般の改善が見込めます。

肌の若返り効果

エクソソームが真皮層に取り込まれると細胞が活性化され、コラーゲンやエラスチンの生成が促進されます。

これらが増生されることで、皮膚の弾力やハリの状態が改善され、肌の若返りが期待できます。

育毛や発毛の促進

薄毛治療にもエクソソームは活用されています。

毛母細胞の機能が低下して薄毛になっている部分にエクソソームを注入することで修復や再生が期待できます。

また、頭皮環境を整える効果もあるため、健やかな髪を育てることが可能です。

免疫力の向上

エクソソームにはNK細胞の活性化や抗原提示細胞の調整を促す作用があるため、免疫力向上も期待できます。

またリウマチなどの自己免疫疾患にも有効であるとされ、難病の治療にも積極的に活用され始めています。

エクソソームのデメリット

エクソソーム治療におけるデメリットは以下の4点です。

・値段が高い

・継続治療が必要

・献血ができない

・感染症のリスクがある

さまざまな分野における有効性が期待できる反面、デメリットが存在することも理解しておきましょう。

値段が高い

エクソソームは、さまざまな点滴治療や注入治療に比べると値段が高い傾向があります。

定期的に治療を受けることでより高い効果を期待できるため、費用面で手を出しづらいといったデメリットが存在します。

継続治療が必要

エクソソーム治療は一度の施術で劇的な効果が表れるものではありません

また半永久的に効果が得られる訳ではないため、定期的な施術が必要です。

費用の面も併せて通院が難しい人には向かないため注意しましょう。

献血ができない

エクソソームはヒト由来の成分であるため、日本赤十字社のガイドラインにより、エクソソーム治療を受けたことがある人は献血ができません。

検知できない未知のウイルスに感染する恐れがあることが理由の1つです。

研究が進み安全性が確立されれば、いずれ献血も可能になる可能性はありますが、現段階では未確定です。

感染症のリスクがある

稀なケースではありますが、エクソソームによる治療で感染症になった例が報告されています。

感染症のリスクを抑えるためには、清潔な環境の元で、エクソソーム治療について知見のある医師やクリニックのもとで施術を受けるようにしましょう。

エクソソームの治療が受けられない人

以下の項目に該当する人は、エクソソームの治療が受けられません。

・薬品にアレルギーのある人

・妊娠中・授乳中の人

・癌(悪性腫瘍)を治療中の人

エクソソームは安全性が高いとされていますが、上記に該当する人は施術を受けられませんので注意しましょう。

薬品にアレルギーのある人

エクソソームはもともと人体に存在するものであり、製剤もヒト由来であるためアレルギーが出るケースは稀です

とはいえ同じく体内に存在するヒアルロン酸の注入でもアレルギーが起こるケースがあるため、可能性はゼロではありません。

薬品にアレルギーがある人、あるいは金属アレルギーがある人も施術を断られる可能性があります。

妊娠中・授乳中の人

エクソソームはヒト由来成分であるため安全性が高いとされていますが、胎児や乳児への影響が無いとは言い切れないため、妊娠中や授乳中の人は受けられません。

癌(悪性腫瘍)を治療中の人

癌を患っている人はエクソソーム治療を受けることで細胞が活性化し、癌細胞を増殖させる恐れがあるため治療を受けることはできません。

また悪性腫瘍が寛解してから十分な期間が経過していない人も、治療を断られる可能性があります。

エクソソーム治療で結果を出すならクリスティーナクリニックへ

エクソソーム治療で効果を実感するためには、現在の症状や悩みに適した施術方法を選択する必要があります。

クリスティーナクリニックでは、エクソソームの注入施術を複数用意しており、患者様の希望に適した施術の提案が可能です。

エクソソーム治療について質問がある際は、お気軽にお問い合わせください。

【まとめ】エクソソームのメリットは多岐にわたります

エクソソームは肌トラブルの改善や若返り、育毛や発毛の促進、免疫力の向上など多くの効果が見込めます。

また将来的には、難治性疾患の治療や認知症の改善など、多くの分野で活躍が期待されています。

デメリットとしては費用が高く、継続治療が必要なため、万人におすすめできるわけではありません。

エクソソーム治療を希望される場合は、メリットとデメリットをよく理解した上で施術に挑みましょう。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン