CHRISTINA COLUMN

コラム

ダーマペンはニキビに効く?

「ダーマペンはニキビ跡に効果があるって効くけど、ニキビにも効果があるのかな?」と考えていませんか?確かにニキビ跡を改善できるのであれば、ニキビにも効果がありそうだと思いますよね。

この記事では、ダーマペンはニキビに効くのかを医師が解説します。この記事を元にし、ダーマペンの施術を受ける際の参考にしてくださいね。

ダーマペンはニキビに効く?

 
質問者

松島先生、最近ニキビが気になっているのでダーマペンで治療したいと考えているのですが、ニキビにもアプローチすることはできますか?

 
松島院長

ダーマペンはニキビ跡や肌の凹凸、毛穴の開き改善などの効果を得るための施術なので、ニキビができた状態のお肌にダーマペンはできないです。また、ダーマペンを受ける患者様に対してピーリングを施すため、ニキビなどが悪化してしまう可能性もあります。

 
質問者

そうだったんですね。でも、ダーマペンをすることでニキビは解消されますよね。

 
松島院長

何回か施術を受けることでニキビができにくい肌質を目指すことは可能ですが、実際にはニキビ改善効果を得ることはできません。ただ、ニキビ跡やニキビによる赤い色素沈着などに対しては、アプローチすることができる施術なのでオススメです。その為、ニキビの症状を落ち着かせてからの治療がとても大切なので、医師とのコミュニケーションが大切です。

 
質問者

まずはニキビ治療に専念して、症状が落ち着いてきたらダーマペンの施術を受けるのがベストという感じですね。

 
松島院長

はい。医師が患者様のお顔の状態を診察し、ダーマペンをしても問題がなさそうと判断してから施術開始となります。ただ、クリニックによってはニキビができている箇所を避けてダーマペン治療を進める場所もありますが、悪化してしまうことを考えるとニキビを治してから施術するのがオススメです。

 
質問者

わかりました。まずは皮膚科に相談して、ニキビ治療に専念したいと思います。

 
松島院長

患者様の肌質などをチェックして、適切な治療薬をもらってから様子を見てみましょう。ぜひ参考にしてくださいね。

施術の詳細について

まとめ

この記事では、ダーマペンはニキビに効くのかを医師が解説しました。本記事の内容をまとめると、以下の通りです。

・ニキビができている状態ではダーマペンの施術を受けられないため、まずはニキビ治療に専念するのがオススメ。

今月のキャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

関越病院での研修、多摩南部病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年4月にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」クリスティーナクリニック銀座独自の施術は、多くの芸能人やモデルの方に支持されている。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されている。