COLUMN
メスを使わずにお悩みを改善できるボトックス注射は、ダウンタイムも少なく痛みが苦手な人でも安心して利用できる施術です。
顔にボトックスを打つことで、どのような効果が得られるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、ボトックスを顔に打つ際の特徴について詳しく解説します。
ボトックスを顔に打つメリット・デメリットについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。
ボトックスを顔に打つ際の特徴は、以下のとおりです。
・フェイスラインがシャープに
・短時間でナチュラルな仕上がり
・表情じわの解消
それぞれ解説します。
エラボトックス注射は小顔注射とも呼ばれています。
咬筋という噛むときに使う筋肉が原因でエラが張っている場合、ボトックスをエラの部分に打つことで筋肉の動きが抑えられ縮小します。
フェイスラインがシャープになり、すっきり小顔を手に入れることが期待できます。
ボトックス注射はメスを使用しないので、短時間で施術が終わります。
注射をする箇所にもよりますが、5〜10分程度で完了するので忙しい人でも利用しやすいといえます。
仕上がりも自然で、美容施術を周囲にバレたくない人にも向いています。
ボトックスは注入部位の筋肉の動きを抑えるので、お悩みの表情じわをピンポイントで改善することが可能です。
普段話しているときや笑っているときに出現するしわを簡単に改善できる点は、ボトックスの大きな特徴です。
ボトックスを顔に打つメリットは、以下のとおりです。
・効果を早く実感できる
・ダウンタイムが短い
・小顔効果が期待できる
自分の希望に合っているか、確認しましょう。
美容効果を目的とした施術は、効果の実感までに時間がかかってしまうものも多く、中には一度だけだと目に見える変化がないというケースもあります。
個人差や注入部位にもよりますが、ボトックス注射は施術から3〜5日目で効果を感じられます。
切開する施術方法ではないので、ボトックス注射後のダウンタイムが短い点もメリットです。
当日からメイク可能であり、日常生活に特に制限もないので手軽さが魅力です。
仕事を休まなくてはいけない、ダウンタイムを気にして予定をいれることができないなどはありません。
ただ、個人差はあるものの内出血や腫れが生じる可能性はあります。
しかし、その際もメイクで隠すことができる程度ですのであまり心配いらないでしょう。
咬筋と呼ばれるエラの部分の筋肉にボトックスを注入すると、筋肉が小さくなるため小顔効果が期待できます。
咬筋がどの程度発達しているかにもよりますが、一度の施術でもしっかり効果が実感できるでしょう。
ボトックスを顔に打つことには、デメリットもあります。
・アレルギー反応が起こる可能性
・表情が不自然になる可能性
・効果は永久的ではない
それぞれ解説するので、参考にしてみてください。
ボトックスは比較的副作用が少なく安心して利用できる施術ですが、ごく稀にアレルギー反応が起こる可能性があります。
体がボトックスを異物と判断し、赤みや腫れ、痒みなどのアレルギー症状を引き起こすのです。
施術を受ける日の体調や、もともとアレルギー体質の人は影響を受けやすいので、事前に医師へ相談してください。
ボトックスの効果が本来効かせたい筋肉だけでなく、隣接する筋肉にまで及んでしまうと表情が不自然になったり、左右差が生じたりする恐れがあります。
注射後1週間は、注入部位のマッサージや美顔器の使用は控えましょう。
また、満足いく結果を得るためには適切な部位に適切な量のボトックスを注入する必要がありますので、施術は信頼のおける医師のもとで受けましょう。
ボトックスは切開する施術ではないので、効果は一時的です。
3〜4ヶ月程度の期間持続しますが、徐々に効果は減少しやがて消失します。
そのため、効果を維持したい人は、定期的にボトックス注射を受けることが必要です。
ボトックスを定期的に受けると少しずつ持続期間が長くなっていくので、施術を受けるタイミングはクリニックや医師に相談すると良いでしょう。
ボトックスが気になる方は、アラガン社の認定医がいるクリスティーナクリニックへご相談ください。
当院では、適切な保管・運送体制が保証された日本国内向けの正規品のみ使用しています。
ボトックス年間症例数2,000件以上と多くの患者様の施術を行っています。
丁寧にヒアリング・カウンセリングを行ったうえで、患者様の希望に寄り添った施術の提案をお約束します。
注入技術を高めるため、定期的に行われる研修やセミナーにも積極的に参加しています。
知識と経験が豊富なので、ボトックス注射に興味があるけど迷っている、という方もぜひお気軽にご相談ください。
ボトックス注射で小顔効果やシワの解消が期待できます。
注射のみの施術なのでダウンタイムも少なく、手軽に利用できますがデメリットについても理解しておきましょう。
ぜひ、本記事の内容を参考にして顔にボトックスを打つ際の特徴をよく理解した上で、施術を検討してみてください。
初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。