CHRISTINA COLUMN

コラム

スレッドリフト後のむくみは大丈夫?医師が徹底解説!

「スレッドリフト後にむくみが酷くて気になる。」や「スレッドリフトの施術後にむくむのはどれくらいだろう?」と悩んでいませんか?確かに施術後にむくんでしまうのであれば、お仕事に支障が出ないかなど心配ですよね。

この記事では、スレッドリフト後のむくみについて医師が詳しくお話しします。本記事を参考にし、少しでも術後のむくみなどに対する知識をつけていただけたらと思います。

スレッドリフト後にむくんでしまう理由

 
質問者

松島先生、スレッドリフトの施術を受けてむくみや腫れが気になるようになりました。なぜこのような症状が現れてしまうのでしょうか?

 
松島院長

スレッドリフトはダウンタイムが少ないことで知られている施術ですが、体質などの問題で稀にお顔が腫れぼったくなる方もいらっしゃいます。

しかし、どうしても皮膚組織に刺激を与えてしまう施術のため、術後のダウンタイムとして現れやすい症状ではあります。

 
質問者

そうなんですね。皮膚組織に刺激を与える施術だからこそ、むくみや腫れなどの症状が現れてしまうんですね。

 
松島院長

そうですね。その為、スレッドリフトを施術する前の段階で医師としっかりコミュニケーションを取ることが大切です。

 
質問者

わかりました。ありがとうございます。

むくみはどれくらいの期間で解消される?

 
質問者

でも、施術後のむくみや腫れ感はどれくらいで解消されますか?

 
松島院長

大体、3日〜7日ほどで症状が改善されていきます。しかし、中には長引いてしまう方もいらっしゃるため、6日ほど様子を見ても改善されないようでしたら医師に相談するようにしましょう。

 
質問者

長引いてしまう原因として、受けた方の体質も関係あるのでしょうか?

 
松島院長

そうですね。スレッドリフトだけでなく、他の施術を受けてもむくみやすい方は症状が現れやすい傾向があります。

 
質問者

そうだったんですね。

 
松島院長

術後のむくみや内出血の改善遅い方の場合、カウンセリング時に相談することで専用の漢方薬などをお出しすることができます。少しでも不安に思うことがあれば、気軽に相談してくくださいね。

 
質問者

わかりました。ありがとうございます。

クリスティーナクリニックの施術について

 
質問者

松島先生のクリニックでは、どのようにスレッドリフトの施術を行っているのでしょうか?

 
松島院長

当院は、丁寧にカウンセリングを行い、患者様が不安なことや気になることをしっかりと解消してから施術するよう心がけています。また、施術も経験豊富な医師が担当し、少しでもダウンタイムの少ない施術を提供できるよう徹底しています。

 
質問者

丁寧にカウンセリングしてくれるだけでなく、経験豊富な医師が担当してくれるのは嬉しいですが、クリスティーナクリニック独自の強みなどはありますか?

 
松島院長

「クリスティーナ式スレッドリフト」は、最新の開発技術でリフティング力・ ボリューム力・長期持続性を高めた革新的形状のスレッドです。特徴としては、細いサイズの「G-COG」で従来の太いスレッドと同等の効果を得られることです。

また、柔軟性に優れているため従来のスレッドよりも痛みが少なく、自然な仕上がりを実感できます。

 
質問者

従来の太いサイズのスレッドと違い、細いサイズで同等の効果を得られるのが、「クリスティーナ式スレッドリフト」なんですね。

 
松島院長

はい。他にも、コラーゲンやエラスチンが生成されることで肌にハリが出て、肌のトーンが明るくなる特徴もありますね。1年ほどかけて体内に吸収されるため、持続性にも優れています。

 
質問者

そうなんですね!ぜひ受けてみたいです。

 
松島院長

ありがとうございます。少しでも気になることがあれば、気軽にご相談ください。

 
質問者

わかりました。ありがとうございます。

施術の詳細について

まとめ

この記事では、スレッドリフト後のむくみについて医師が詳しくお話ししました。本記事の内容をまとめると、以下の通りです。

・スレッドリフトは皮膚組織に刺激を与えてしまう施術のため、どうしても腫れやむくみなどが起きてしまう方がいる。

・3日〜7日ほどで症状が改善されるが、6日経過しても症状が改善されなければ医師に相談するのがオススメ。

・クリスティーナクリニックでは丁寧にカウンセリングを行い、患者様が不安に思うことを解消してから施術をする。

今月のキャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

関越病院での研修、多摩南部病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年4月にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」クリスティーナクリニック銀座独自の施術は、多くの芸能人やモデルの方に支持されている。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されている。