CHRISTINA COLUMN

コラム

【銀座でマッサージピール】真皮深層から活性化される仕組みについて院長がわかりやすく答えます!

こんにちは。クリスティーナクリニック銀座です。

当院は、2018年6月に銀座で開院した医院・診療所です。

美容医療クリニックとして美容内科・美容皮膚科の診察・診療を受け付けています。

本日は〈マッサージピール〉についてご紹介致します。

マッサージピールとは

質問者

最近肌の状態が気になるんです。

以前よりハリがなく、ゴワついていますし、毛穴の黒ズミも気になります…。

どうしたらよいでしょうか?

松島院長

それなら「マッサージピール」がおすすめです。

質問者

そんな治療があるのですね。

マッサージピールって何ですか?

松島院長

マッサージピールは、イタリア製のPRX-T33という特殊な薬剤を使ったケミカルピーリングのことを言います。

皮膚に塗るだけで皮膚の深層に働きかけ、表皮再生を活性化してくれるピーリング法です。

質問者

皮膚に塗るタイプの治療なのですね!

表皮再生の活性化とはどのようなものですか?

松島院長

皮膚を剥離させずに細胞再生や新たなコラーゲン線維形成を促し、色素沈着補助やニキビ改善も促進します。

マッサージピールは、別名「コラーゲンピール」とも呼ばれているんですよ。

質問者

コラーゲンの生成も促してくれるのは嬉しいですね。

マッサージピールを受けると、どんな効果がありますか?

松島院長

肌全体をふっくらとしたハリのある状態に導き、小ジワやたるみを改善します。

また、シミ、くすみ、肝斑やニキビ痕、色素沈着の改善、美白を実現します。

質問者

ハリのある若々しい肌に私もなりたいです!

顔以外にも治療できる部分はありますか?

松島院長

首のシワ・手の甲のシワの解決法としてもマッサージピールは有効です。

一般的なマッサージピール

質問者

マッサージピールが新しいピーリングであることは分かったのですが、もともとのマッサージピールはどんなピーリング法だったのですか?

松島院長

従来のピーリング治療は、肌の剥離を引き起こしてしまうため、日本ではあまり使われてきませんでした。

というのも、真皮に深く作用するような高濃度ですと効果が高いものの、作用が強過ぎてダウンタイムやリスクが大きかったのです。

新しいピーリング法

質問者

では、新しいピーリング治療は以前と比べてどのようにかわったのですか?

松島院長

表皮に強いダメージを起こさず効果を引き出せるようになりました。

マッサージピーリング(PRX-T33)は、高濃度TCA33%に低濃度過酸化水素を配合することで、皮膚の表面に強い剥離作用を起こすことなく真皮の深層まで浸透し、繊維芽細胞を刺激して弾力成分の生成を促します。

質問者

表皮の角質を壊さずに真皮のハリ・ツヤを取り戻してくれるのですね!

松島院長

加えて、強力な美白作用を持つコウジ酸も配合されているので、シミ・肝斑にも効果がありますよ。

マッサージピールのメカニズム

質問者

新しいマッサージピールのメカニズムについて詳しく知りたいです!

松島院長

ではこちらの画像を見ながら解説していきましょう。

PRX-T33作用の仕組み

松島院長

マッサージピールで使用する薬剤「PRX-T33」は、トリクロロ酢酸と低濃度過酸化水素水とコウジ酸から成り、表皮を剥脱させずに深層にある真皮細胞に到達し、表皮再生を活性化させる治療法です。

質問者

3つの成分が合わさって作用するのですね。

ではそれぞれの成分はどのような効果をもたらすのでしょうか?

松島院長

こちらの画像を見ながら解説しましょう。

PRX-T33の作用

松島院長

トリクロロ酢酸と過酸化水素はそれぞれが違う速さで皮膚を通り、異なる深さに浸透します

質問者

まずは、トリクロロ酢酸と過酸化水素ですね。

それらは互いにどのような働きをしますか?

松島院長

過酸化水素は表皮の表層細胞との親和性が高いため、浅いところに素早く浸透していきます。

また、トリクロロ酢酸の水素イオンは、表皮や真皮といった深い層まで浸透します。

そして水素イオンは表皮層において過酸化水素との化学反応により水となり、まさにこれによりトリクロロ酢酸の強いピーリング作用が抑制されるのです。

質問者

過酸化水素は浅く浸透し、トリクロロ酢酸は深く浸透するのですね。

その後どのように作用するのでしょうか?

松島院長

表層で化学反応が起こさなかった水素イオンは、皮膚を通過して真皮に達し、細胞の再生や新たなコラーゲンの生成促進をしてくれます。

これにより、ハリ・ツヤ、小じわのケアに働きかけてくれるのです。

質問者

二つの成分の化学反応により水が生じ剥離を防ぎ、残った水素イオンがハリやツヤを実現してくれるのですね。

最後のコウジ酸とは、どのような作用をするのですか?

松島院長

コウジ酸は強力な美肌効果があるので、シミ・そばかす・肝斑に作用しそれらを改善してくれます。

ヴェルベットスキンとは

質問者

クリスティーナで提供している「ヴェルベットスキン」はどのような施術ですか?

松島院長

ヴェルベットスキンとは、マッサージピールと当院でも人気の「ダーマペン」という器具を組み合わせた治療法のことをいいます。

質問者

ダーマペンって何ですか?

松島院長

ダーマペンとは、ペンタイプの皮膚再生治療器具のことです。

肌質の改善・ニキビ痕や毛穴の治療・有効成分投与などのできる電動微細針システムです。

質問者

電動の美容器具なのですね。

どんな効果がありますか?

松島院長

PRX-T33とこの器具を組み合わせることにより、肌に有効成分をより深く浸透させ、高い相乗効果が発揮されます。

まるで生まれ変わったような柔らかくなめらかな、ツヤのあるお肌へと生まれ変わらせてくれます!

こんな方におすすめ

質問者

マッサージピールはどんな人におすすめですか?

松島院長

そうですね、このような悩みを抱える方におすすめします。

・ニキビの跡や肌のゴワ付き、首のシワが気になる
・肌にハリがない
・首や手の甲に年齢を感じる
・毛穴の開きを直したい
・肌を引き締めたい
・シミ、そばかす、肝斑がある
・レーザーやスレッド治療に抵抗がある

質問者

どれも年齢とともに気になってくる症状ですね。

そのうえ毛穴の開きも解決してくれるなんて!

マッサージピールのリスク

質問者

治療に際し生じる副作用やリスクはありますか?

松島院長

治療時の肌のコンディションによりますが、赤みや乾燥、腫れ、皮むけ、かさぶたなどが生じる場合があります。

また、皮膚が一時的に敏感肌になることがあります。

質問者

肌の調子を確認して治療を受けることが大切ですね。

その他にリスクはありますか?

松島院長

マッサージピールの成分が肌に合わないことによるかぶれが生じることがあります。

また、色素沈着やヘルペスの悪化、そして非常にまれではありますが瘢痕が残る場合があります。

詳しくは、当院にご相談ください。

施術を受けられない人

質問者

そもそも施術が受けられないタイプの人はいますか?

松島院長

はい。皮膚に炎症や傷などのトラブルのある方、極度の敏感肌の方、特定のアレルギーのある方です。

アレルギーの種類については当院にお問い合わせください。

また、ヘルペスの治療中の方、妊娠または授乳中の方、ニキビ治療である種の薬を内服中の方もご利用いただけません。

内服薬についても、当院にご確認ください。

施術におすすめのクリスティーナ化粧品

質問者

施術に伴いおすすめのクリスティーナクリニックの化粧品はありますか?

松島院長

マッサージピールには、「プロクリア/セラムプロテクトハイドレート」がおすすめです。

質問者

プロクリア/セラムプロテクトハイドレートですか。どんな化粧品ですか?

松島院長

オイリー肌の方のための化粧品で、治療後の肌のケアをサポートしてくれます。

さっぱりとした付け心地で、特にニキビケアに長けています。

詳細情報

質問者

マッサージピールの施術についてもっと詳しく知りたくなりました!

松島院長

では、所要時間や注意事項など詳しいことについて説明していきましょう!

施術時間

質問者

治療当日のことについて教えてください。

マッサージピールにかかる施術時間はどれくらいですか?

松島院長

およそ45分ほどです。

麻酔

質問者

施術の前に麻酔は必要ですか?

松島院長

別途1,000円で、痛みを和らげる麻酔クリームを塗ります。

※価格については変更の可能性がございます。詳しくはクリニックへお問合せください。

腫れ・傷跡

質問者

腫れや傷跡などはありますか?

松島院長

施術直後は針穴ほどの傷跡と赤みが生じますが、時間がたてば消失します。

まれに内出血することがありますが、打ち身と同じで数日で改善します。

傷跡や腫れはどちらもメイクで隠せる程度ですが痛みを感じる場合があります。

通院ペース

質問者

施術の間隔はどのくらいがよいですか?

松島院長

1~2週間に1回のペースで、まずは5回続けて通われることをおすすめします。

質問者

治療前後に必要な薬はありますか?

松島院長

ありません。

メイク

質問者

顔のメイクはいつ頃から始められますか?

松島院長

翌日から可能です。

洗顔・シャワー・入浴

質問者

洗顔やシャワー、入浴はいつからできますか?

松島院長

洗顔は患部を強く擦らないようぬるま湯で行ってください。

その後は外用薬のみを塗ってください。

シャワーは施術当日より利用可能ですが、しばらくの間は温泉やサウナは避けましょう。

備考

質問者

その他に施術前に知っておくころはありますか?

松島院長

マッサージピールが真皮層に染み込むと、赤みが出たり痛みを伴ったりすることがります。

そのため当院では施術後にアイシングを行っています。

患部に触ったりマッサージはしないようにしましょう

よくある質問

質問者

ハイドロキノンやトレチノインなどは使用できますか?

松島院長

日常的にハイドロキノンやトレチノインを使用している方は、通常の皮膚より薄くなっています。

それにより施術で使用するPRX-T33の反応が強く生じる場合があります。

施術の2週間前からハイドロキノンやトレチノインの使用を止めることをおすすめします。

質問者

クリスティーナで提供されている専用のアフターケアアイテムを使用しなかった場合と、した場合とでは差がありますか?

松島院長

はい。使用しなかった場合は皮膚の剥離が起こるリスクが上がってしまいます。

保湿クリームは手持ちのものでもお使いいただけますが、保湿力に長けたものをご使用ください。

さらに、ピーリング成分配合の当院の美容液をお使いいただくと、コラーゲンの生成が促進し効果を高めることが可能です。

美容液だけでもお使いいただくことをおすすめします。

質問者

アトピーでもマッサージピールを受けることはできますか?

松島院長

炎症性皮膚や湿疹のある方はご利用いただけません。

ただし、湿疹が治る直前であれば治療していただくことができます。

その際は十分に医師をご相談の上、お受けください。

通常料金の案内

質問者

クリスティーナクリニックでのマッサージピールはどのような料金体系になっていますか?

松島院長

当院ではたくさんの美容治療コースをご用意しています。

マッサージピール料金表

質問者
マッサージピールには豊富な治療の選択ができるのですね!

まとめ

質問者

マッサージピールは、従来のピーリング治療に対し皮膚の剥離を起こさずに浸透できるピーリング治療法なのですね。

ニキビ跡や毛穴の開きにも有効で、肌のハリ・ツヤを実現し、シミやそばかす、肝斑の改善にも役立つなんて、まさに夢の美肌治療薬ですね!

松島院長

マッサージピールは施術後の傷も少ないうえ、肌を生まれ変わらせてくれるだけでなく、美白効果もあります

施術のリスクや注意点を踏まえて、ぜひ当院へご相談ください。

さらに詳しく知りたい方はこちらのページもご覧ください。

クリスティーナクリニック銀座のアクセス情報について

下記の記事では、クリスティーナクリニック銀座のアクセス情報について紹介しています。
はじめてクリスティーナクリニック銀座に向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

今月のキャンペーン

院長紹介

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

関越病院での研修、多摩南部病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年4月にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」クリスティーナクリニック銀座独自の施術は、多くの芸能人やモデルの方に支持されている。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されている。

当院のコロナ対策