ヒアルロン酸は体に悪い?気になる安全性や副作用について解説

COLUMN

手軽にコンプレックスを解消できるヒアルロン酸注射は、幅広い年代に人気があります

即効性が期待できる施術なので、興味がある方も多いのではないでしょうか。

一方で、ヒアルロン酸は体に悪くないのか?と気になっている方もいるでしょう。

本記事では、ヒアルロン酸は体に悪いのかについて詳しく解説します。

副作用やリスクを抑える方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。


ヒアルロン酸の安全性は製剤によって異なる

ヒアルロン酸は、時間の経過とともに分解・排泄されるものなので、体に悪い影響はほとんどありません。

しかし、使用する製剤によっては安全性が低い場合もあります。

ヒアルロン酸製剤は、国によって効果と安全性が認められている製品から、体内に吸収されない物質が入っている粗悪品まであるのが現実です。

そのため、一概に「ヒアルロン酸だから大丈夫」とは言い切れません。

クリニックによって、使用しているヒアルロン酸製剤が異なります。

あまりにも安価で提供しているクリニックは、品質が低い可能性もあるでしょう。

使用するヒアルロン酸製剤の名前をきちんと出しているクリニックで施術を受けることをおすすめします

製剤の見分け方としては、国による認可があるかどうかです。

日本国内では厚生労働省から認可を受けているアラガン社の「ジュビダームビスタ®︎」シリーズが最も有名です。

アレルギー反応の心配は低い

ヒアルロン酸は、もともと体内に存在する物質なので、アレルギー反応の心配が低いと考えられています

体内でヒアルロン酸は肌の弾力性や潤いを保つ働き、軟骨・関節をスムーズに動かす潤滑剤としての役割があります。

そのため、ヒアルロン酸注射でアレルギー反応を引き起こす方はほとんどいません。

ただし、稀にアレルギー反応が起きるケースがあります。

これは、質の悪いヒアルロン酸を打ってしまったことが原因である場合が多いです。

また、遅発性アレルギーといって、ヒアルロン酸注入後3〜4か月経過した後にアレルギーが起こることがあります。

症状としては腫れや痒みなど軽度なものが多いですが、一度施術を受けたクリニックに相談することをおすすめします。

頻繁に入れすぎると表情筋に影響する

ヒアルロン酸を同じ部位に過度に注入すると、不自然な表情になったり、顔を動かしにくくなったりなど弊害が起きます。

本来、ヒアルロン酸は繰り返し打ったとしても問題はありません。

しかし、あまりに頻繁に同部位に注入したり、医師の経験不足や技術不足で注入量を誤ると表情筋へ悪影響を及ぼします。

これは適切な頻度・注入量を守ることで避けることができるため、医師やクリニック選びは慎重になりましょう

ヒアルロン酸の副作用

ヒアルロン酸の副作用は、以下が考えられます

・内出血

・腫れやむくみ

・チンダル現象

それぞれ解説します。

内出血

注射針が毛細血管を傷つけ、内出血を引き起こします。

目周りなど皮膚の薄い部分に注入する場合は、内出血を引き起こしやすいです。

見た目のインパクトはありますが、長くとも2週間程度で消失します

腫れやむくみ

ヒアルロン酸だけでなく、ほとんどの美容施術で少なからず腫れやむくみは発生します。

針を刺すので、体が自然に傷を治癒しようとする過程で腫れが生じるのです。

注入量にもよりさほど目立たない場合が多いですが、基本的には2〜3日程度、長くとも1週間程度で消失します。

また、高い保水力を持つヒアルロン酸は施術後注入した部位周囲の水分を吸収し、むくみを引き起こす可能性が高いですが、徐々に馴染んで自然な状態に戻るので心配ありません

チンダル現象

チンダル現象とは、注入したヒアルロン酸が青白く透けて見える現象です。

目の下の皮膚はとても薄いため光を透過しやすく、目の下ヒアルロン酸後のよくある副作用といえます。

注射の深さ、注入量を適切に行えば、さほど目立たない程度のものではありますが、少なからず分かる可能性はあります。

また、チンダル現象が起きている部位のヒアルロン酸は吸収・分解されにくいため、一度ヒアルロン酸を溶かして再注入することをおすすめします

ヒアルロン酸のリスクを抑える方法

ヒアルロン酸のリスクを抑えるには、医師やクリニック選びが重要です

・しっかりとカウンセリングを受ける

・アフターフォローが丁寧なクリニックを選ぶ

以下で、それぞれ解説します。

しっかりとカウンセリングを受ける

ヒアルロン酸注入は、細かな調整が仕上がりに大きな影響を与えるので、事前のカウンセリングはしっかりと受けましょう

その際、きちんと患者様の話を聞き、使用する製剤・リスクなども十分に伝えてくれる医師やクリニックは、信頼できるといえるでしょう。

アフターフォローが丁寧なクリニックを選ぶ

ヒアルロン酸は副作用などが比較的少なく、気軽に受けることができる美容施術ですが、万一のためにアフターフォローが丁寧なクリニックを選びましょう

美容施術後は、細かな不安点がつど出てくるものなので、施術後もフォローしてくれるクリニックだと安心です。

不安なくヒアルロン酸注射を受けたい方はアラガン社認定医がいるクリスティーナクリニックへ

不安なくヒアルロン酸注射を受けたい方は、アラガン社の認定医がいるクリスティーナクリニックへご相談ください

当院は、アラガン社の「ジュビダームビスタ®︎」を使用しております。

韓国製のニューラミスというヒアルロン酸製剤も取り扱っていますので、予算を抑えて受けたい方もお気軽にご相談ください。

ヒアルロン酸年間症例数1,110件以上と多くの患者様の施術を行い好評を頂いております。

患者様の理想に合わせた適切な施術を提案するために、丁寧なヒアリング・カウンセリングを徹底していますので、安心してご相談ください。

ヒアルロン酸に興味があるけど迷っている、という方もぜひお気軽にご来院ください。

【まとめ】ヒアルロン酸は安全性が高い製品を使用しているクリニックで受けよう

ヒアルロン酸にはさまざまな種類がありますが、安全性が高い製剤を使用しているクリニックで施術を受けましょう

大切なご自身のお顔に注入するものであるので、副作用についてもしっかり把握した上で検討することをおすすめします。

ヒアルロン酸注入を安全に受けるためにも、医師やクリニック選びは慎重になりましょう。

ぜひ、本記事の内容を参考にして、ヒアルロン酸注入を検討してみてください。

記事監修医プロフィール

松島桃子

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

ボトックス注射 ハイフリニア ハイフ&ポテンツァ リポセル 紹介キャンペーン
クリスティーナ式肌診断機