CHRISTINA COLUMN

コラム

エクソソーム治療は怪しい?効能や副作用についても詳しく解説

美肌効果や免疫機能の向上を期待できるエクソソーム治療。

注射や点滴で体内に取り込める手軽さが魅力ですが「怪しいのでは?」と疑ってしまいますよね。

本記事では、エクソソーム治療は怪しいのか?といったテーマについて解説します。

エクソソームの効果や副作用についても紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてください。

エクソソームの役割について詳しく解説

エクソソームとは、人間や動物の体内にもともと存在するカプセル状の物質です。

このカプセル状の物質には様々なメッセージが含まれており、物質同士のメッセンジャーのような役割を担っています。

さらにエクソソームのなかには、成長因子(サイトカイン)が含まれており、肌の若返りや疲労回復、薄毛改善など様々な効果が期待できるといわれています。

エクソソーム治療に期待できる効果

エクソソーム治療は、主に下記のような効果を期待できます。

ただし、体質や施術方法、回数によって効果の得られ方には個人差があります。

・美肌効果

・細胞の若返り

・薄毛や抜け毛の改善

それぞれについて詳しく解説していきます。

美肌効果

エクソソームはエラスチンやコラーゲンを生成する線維芽細胞の活性を促進し、肌のハリやツヤ、弾力を向上させます。

さらに肌のターンオーバーを整える作用もあるので、くすみやニキビ跡など肌トラブルの改善が期待できます。

美肌目的の場合は、点滴での投与ももちろん良いですが、水光注射やダーマペンなどで顔に直接注入する治療方法がおすすめです。

細胞の若返り

エクソソームを点滴で体内に取りこむことで、全身へのアプローチが可能です。

血管を通して血液と共にエクソソームがあらゆる器官へ広がることで細胞の活性化が期待できます。

またエクソソームは、体内の免疫機能を担うNK細胞の活性を促す作用もあるといわれています。

免疫力を高めて全身の若返りを得たい方におすすめです。

薄毛や抜け毛の改善

エクソソームには、毛包幹細胞を刺激する成分が豊富に含まれています。

投与方法は、頭皮に直接注入する局所注射が良いでしょう。

毛包幹細胞が正常になると毛の発育が促されるため、薄毛や抜け毛の改善効果を期待できます。

従来の薄毛治療に効果を実感できない方は、検討してみてはいかがでしょうか。

エクソソーム治療による副作用

エクソソーム治療の副作用はほぼないといわれていますが、ゼロではありません。

主な症状は、注射針による赤み・かゆみ・腫れなどが挙げられます。

いずれも施術後に一時的に発生しますが、時間の経過とともに消失していきます。

ただし、腫れや痛みが長引いたり強く出たりする場合は、必ず医師に相談してください。

なお以下に該当する方は施術を受けることができません。

・悪性腫瘍を患っている方

・悪性腫瘍の寛解から5年経過していない方

・妊娠中や授乳中の方

・使用薬剤にアレルギーを持っている方

上記に該当しない方でも、持病を抱えていたり薬を常用している方は、施術前に必ず医師に伝えてください。

H2エクソソーム治療を受ける際のクリニックの選び方

エクソソーム治療は、にんにく注射やプラセンタ注射などに比べると提供しているクリニックが少ない傾向にあります。

少ないクリニックの中から、良いクリニックを探すには、下記のポイントを押さえましょう。

・エクソソームの濃度や種類

・予算の範囲内であるか

・丁寧にカウンセリングをしてくれるか

ポイントを押さえてより高い効果を目指しましょう。

エクソソームの濃度や種類

エクソソーム治療に高い効果を期待するには、エクソソームの品質が大切です。

エクソソームの品質が悪かったり、濃度が低かったりすると効果が薄れてしまいます。

また、何由来のエクソソームであるかも確認しておきたいポイントです。

主にエクソソームには、下記の種類があります。

・臍帯由来(ウォートンジェリー)

・歯髄由来

・脂肪由来

臍帯由来は、妊娠時に赤ちゃんと母体をつなぐ臍帯から採取したものです。

生命に必要なあらゆる栄養素が含まれるので、他組織由来のものよりもエクソソームの効果が格段に良いといわれています。

予算の範囲内であるか

エクソソーム治療は、継続的に受けることで効果が実感できるとされています。

悩みなどによっても多少異なりますが、基本的に2週間〜1ヶ月に1回程度受けることが推奨されています。

そのため、費用が高額になる傾向があることを理解しておきましょう。

クリニックによっては、複数回セットで治療を契約すると割引価格で受けられるケースもあるため、予算の範囲内に収まるよう計画を立てましょう。

丁寧にカウンセリングをしてくれるか

エクソソーム治療だけでなく、美容医療は丁寧にカウンセリングを行ってくれるクリニックで受けることをおすすめします。

カウンセリングで、医師やカウンセラーと悩みや希望を共有できていないと、思うような効果を期待できない可能性もあります。

またエクソソーム治療に限らず、どんな医療にも少なからず副作用が存在します。

その点もきちんと説明してくれるクリニックで施術を受けましょう。

高い効果を期待するにはクリスティーナクリニックがおすすめ

クリスティーナクリニックでは、高濃度で質の高いエクソソームを提供しています。

不純物も極限まで除去しているため、安心してエクソソーム治療を受けていただけます。

また当クリニックは、東銀座駅 A2番出口より徒歩1分・銀座駅 A7番出口より徒歩2分とアクセスの良さも特徴です。

継続的に通うには通院しやすい立地も重要です。

ぜひお気軽にご相談ください。

エクソソームは怪しくない!正しい知識を身に着けよう

エクソソーム治療は怪しい施術ではなく、様々な効果を期待できる最新の美容治療です。

しかしクリニックによって、扱っているエクソソームの種類が異なります。

質の低いエクソソームの場合、思うような効果を期待できない可能性があるため注意しましょう。

正しい知識を身に着け、質の高いクリニックで施術を受けることで、安全かつ高い効果を期待できます。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • ミラノリピール 何回でも利用OK!
  • PQエイジエボリューションプラス
  • 5月病対策注射
  • 肩ボトックス
  • 肌診断機測定+ミニエステ
  • 水光注射
  • ウルトラセルQ+ハイフ(リニア)
  • 美肌注射
  • 次世代脂肪溶解注射 プロストロレーンインナーB
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン