CHRISTINA COLUMN

コラム

エクソソームは疲労回復にも効果が見込める!施術方法を解説

昨今、エクソソームを利用した治療法が注目を浴びています。

現代社会において、肉体的・精神的な疲労やストレスは深刻な問題です。

解決へと至る道は見つかっていませんが、エクソソームが大きな助けとなることが期待されています。

エクソソームは人体の細胞の若返りや、疲労回復だけでなく、肌トラブル改善や美肌維持などさまざまな効果が見込めます。

本記事では、エクソソームによる疲労回復効果や施術方法について詳しく紹介します。

エクソソームとは何か?

エクソソームは直径50-150nmの小さな粒子で、細胞から分泌されます。

この粒子にはマイクロRNAやメッセンジャーRNA、タンパク質などが含まれており、血管や皮膚、組織を修復する作用を担っています。

体全体の幹細胞を活性化して、体の再生を誘導する効果があると医療の分野でも注目されている物質の1つです。

健康問題との関係性

人体内の細胞は、常にエクソソームを分泌していますが、疾患に罹患するとその分泌量が増加することが報告されています。

特に癌細胞は、これまでサイトカインなど様々なメッセージ物質を分泌していることが知られていましたが、近年の研究では同時にエクソソームが放出されることも確認されています。

エクソソームは病気を引き起こす要因にもなりますが、健康を保つための重要な役割も担っています。

エクソソームの疲労回復効果

エクソソームを高濃度で投与することで疲労回復効果が見込めます。

さらに、全身の健康維持や脳のパフォーマンスを最大限に引き出します。

効果は全身に作用

エクソソームはカプセル状の物質で、サイズは1個100nm程度です。

血液を通して細胞間を移動し、臓器や皮膚、筋肉など全身に働きかけます。

衰えた細胞同士の情報伝達を補助し、全身の細胞を活性化させるため疲労回復効果が期待できます。

エクソソームが優れた効果を発揮するためには、高濃度であることが重要です。

高濃度と言われているエクソソーム含有量は50億個/cc以上が目安となっています。

安全性が高く副作用の心配はほとんどない

エクソソームはもともと体内に存在する物質であるので、副作用を起こす心配はほとんどありません

注射で注入するので針を使用することによる多少の腫れや内出血が出ることはありますが、一時的なものであるので心配いらないでしょう。

エクソソームは疲労回復以上の効果が期待できる

エクソソーム治療では、下記のような効果も期待できます。

・エイジングケア

・皮膚疾患の改善

・発毛・髪の若返り

ここで紹介する効果はほんの一例です。

エクソソームは多岐にわたる作用が研究されています。

エイジングケア

加齢によってシワやシミ、たるみなどが発生します。

エクソソームにはターンオーバーを促進し、抗酸化作用を高め、炎症やDNA損傷を軽減させる効果が見込めます。

老化問題は細胞の再生能力が低下することが原因の1つです。

エクソソーム治療はこの再生過程を増加させることができるので、老化問題の抑制につながると考えられています。

皮膚疾患の改善

エクソソームは抗炎症作用や再生作用があるため、シミやニキビ跡、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患の改善を促します。

また、ターンオーバーを整え、コラーゲンやエラスチンの生成を促進するといった効果も期待できます。

炎症を抑えながら、健康な皮膚への回復を見込めるのがエクソソームの特徴です。

発毛・髪の若返り

抜け毛は現代でも多くの人が直面する問題の1つです。

エクソソームには、髪の成長に必要な成長因子やタンパク質を毛根の細胞に届ける作用があるので、発毛を促進し髪の若返りを促します。

また、エクソソームの抗炎症作用で、AGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性型脱毛症)の進行抑制にも効果が期待できます。

エクソソームを使った主な施術方法

エクソソームを使った施術は多岐にわたりますが、ここではメジャーな下記3通りの注入方法を見ていきましょう。

水光注射での注入

水光注射とは、ハンコ注射のように超極細針を使用して肌に美容成分を注入する美肌治療の一つです。

針で肌に無数の穴を開けるため、術後数日は赤みなどのダウンタイム症状がでますが、真皮層までしっかりとエクソソームを届けることができるので、高級な化粧品を塗布するより高い効果を実感できるでしょう。

静脈注射での注入

血管から投与することで全身にエクソソームを行き渡らせることができます。

健康維持だけでなく、全身の若返り効果や疲労回復が期待できます。

数分程度で終わるので、家事や仕事の合間にスケジュールを気にせず受けたい方に向いている注入方法です。

注射器での局所注入

ニキビ跡や頭皮など限定した部分に直接エクソソームを注入するため、ピンポイントで高い効果を期待できます。

肌の局所のお悩みや、AGA・FAGAに悩んでいる方に向いている注入方法です。

エクソソーム治療ならクリスティーナクリニックへ

当院では、患者様の肌の状態や悩みに合わせた治療を提案しています。

エクソソーム以外にも多くの美容医療メニューを取り扱っているため、美を追求したい方におすすめです。

また治療に関して不安や要望がある場合は、遠慮なくご相談ください。

公式サイトよりカウンセリングの予約を受け付けているので、気になる方はぜひ当院へご連絡ください。

【まとめ】エクソソームは疲労回復以上の効果が期待されています

エクソソームはエイジングケアや疲労回復、皮膚疾患の改善など、多岐にわたる効果が期待できます。

副作用の心配はほとんどないことから、安心して施術を受けられます。

また施術方法には、水光注射や静脈注射、局所注入などさまざまな注入方法があり、自分に合った治療法が見つかりやすいのも魅力の1つです。

エクソソームによる効果実感を得たい方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • 選べる脱毛 2回コース
  • 水光注射 引き締めタイトニング
  • ミラノリピール 何回でも利用OK!
  • 口角アップ ボトックス
  • NMN点滴&NMNサプリ
  • 唇ヒアルロン酸
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン