CHRISTINA COLUMN

コラム

エクソソームの副作用について知っておきたいこと|デメリットや注意点も解説

さまざまな効果が期待できるとして、美容業界だけではなく医療業界でも注目を集めているエクソソームですが、副作用についても十分に理解しておく必要があります。

本記事では、エクソソームの副作用・デメリット・注意点について具体的に解説します。

加えて、クリニック選びのポイントを紹介しますので、エクソソームを検討中の方はぜひお役立てください。

エクソソームとは

エクソソームとは、体内から分泌されるカプセル状の物質で、内部には遺伝子の働きに関与する「核酸」と呼ばれる物質が含まれています。

核酸にはさまざまなメッセージが含まれており、細胞間がメッセージを放出したり受け取ったりすることで情報の伝達が行われています。

美容医療ではエクソソームを点滴やダーマペン、水光注射などを用いて体内に取り入れることにより、全身の若返りや美肌効果、育毛効果などが期待できると注目を集めています。

エクソソームによる副作用

エクソソームはヒト細胞由来の成分を使用するため安全性が高いといわれていますので、基本的に大きな副作用はありません。

しかし稀に以下のような副作用が生じることがあります。

・赤み・腫れ

・アレルギー反応

赤みや腫れは、一時的なものですぐ治まることがほとんどです。

非常に稀なケースですが、アレルギー反応を起こし嘔吐や血圧低下などの症状が出る場合があります。

注射や点滴中に異常を感じた場合は、すぐ医師や看護師に伝えてください。

また、以下に該当する方は施術を受けられません。

・妊娠中もしくは妊娠の可能性がある方

・授乳中の方

・薬剤によるアレルギー反応を起こした経験がある方

・悪性腫瘍治療中の方

癌など悪性腫瘍を患っている場合、エクソソームの働きにより癌細胞を増やしてしまう恐れがあるので注意が必要です。

エクソソームのデメリット

エクソソームには、以下の3つのデメリットが考えられます。

・費用が高い

・継続して施術を受ける必要がある

・施術中の痛み

それぞれについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

費用が高い

エクソソームは保険適用にならない自由診療であり、すべて自費扱いです。

また、より高い効果を得るためには継続して施術を受ける必要があるため、総合的にみると費用が高額になる傾向があります。

さらに、クリニックや注入方法によって費用が異なるため、事前にホームページなどを確認しておおまかな予算を把握しておくと良いでしょう。

継続して施術を受ける必要がある

施術部位や目的によっても異なりますが、エクソソームは1回限りで完了する施術ではありません。

より効果を引き出したり効果を実感するためには継続して施術を受ける必要があります。

初めは1~2週間に1度のペースで3〜5回継続しての施術が推奨されます。

費用面での負担は大きくなりますが効果が期待できる施術のため、医師と十分に話し合って目標を決めるのも1つの手といえるでしょう。

施術中の痛み

エクソソームを注入する際に針を使用するため、痛みはどうしても避けられないデメリットです。

しかし、注射針は最新の技術により痛みが軽減されているものが多いです。

痛みに弱い方や心配な方は、カウンセリングの際に相談しましょう。

クリニック選びのポイント

美容業界で話題のエクソソームですが、施術を受ける際にはクリニックを慎重に選ぶ必要があります。

ここからはクリニック選びに必要なポイントを3つ解説しますので、参考にしてください。

・丁寧なカウンセリング

・経験豊富な医師が在籍

・リスクや注意点の説明がしっかりしている

また、上記のポイントはエクソソームに限らずさまざまな施術にも同様のことが言えますので、ぜひ役立ててください。

丁寧なカウンセリング

カウンセリングは施術内容に関わらず大切な時間です。

イメージの伝え方や受け取り方によって仕上がりが変わるといっても過言ではありません。

理想の仕上がりに近付くために、まずは自身の理想をしっかり伝えることが大切です。

イメージを口頭で伝えるのが難しい方は画像やメモを持参するのも良いでしょう。

そのうえで医師やカウンセラーが最適な施術を提案しますので、納得いくまで相談してください。

経験豊富な医師が在籍

クリニック選びのポイントとして、経験豊富な医師が在籍していることが欠かせません。

また、最新の知識を習得したりクリニックで講習を実施したりと、医師や看護師が技術を学べる環境が整っているクリニックがおすすめです。

医療従事者やクリニックスタッフの経験や知識が、患者様の悩みに対する適切な提案に繋がります。

施術の選択肢を広げるためにも、クリニック選びは慎重に行いましょう。

リスクや注意点の説明がしっかりしている

施術の効果やメリットを分かりやすく説明してくれることも大切ですが、施術に伴うリスクや注意点の説明がしっかりしているクリニックを選ぶと良いでしょう。

十分な説明ができないということは、知識や経験不足の可能性が考えられます。

カウンセリング時の説明に納得できなかった場合は、別のクリニックを検討しましょう。

よくある質問

Q:エクソソームはどのような人に向いていますか?

A:以下のような悩みを持つ方におすすめです。

・肌にハリ・ツヤが欲しい

・抜け毛・薄毛を何とかしたい

・全身の若返りをしたい

・免疫力を上げたい

Q:保険は使えますか?

A:自由診療のため保険適用外となります。

エクソソームは継続することでより効果が期待できる施術のため、総合的に費用が高額になる傾向があります。

また、クリニックや施術内容によって費用が異なるため、事前にホームページなどで確認しましょう。

エクソソームはクリスティーナクリニックがおすすめ

クリスティーナクリニックはカウンセリングに力を入れています。

患者様の疑問や不安な点に対して分かりやすい説明を心がけ、安心して治療に臨めるようサポートしています。

また、当院ではエクソソームの他にもさまざまな美肌メニューを取り扱っているため、肌悩みに対して幅広い提案をすることが可能です。

エクソソーム施術に興味があるけれど副作用が心配な方は、まずはカウンセリングを受けてから検討してみてはいかがでしょうか。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • 医療用ウルトラセルハイフ
  • トーニング
  • ヒアルロン酸
  • 脇ボトックス
  • 水光注射
  • ウルトラセルQ+ハイフ(リニア)
  • 美肌注射
  • 次世代脂肪溶解注射 プロストロレーンインナーB
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン