CHRISTINA COLUMN

コラム

【銀座でダーマペン】シミ、小じわの改善について院長がわかりやすく答えます!

こんにちは。クリスティーナクリニック銀座です。

当院は、2018年6月に銀座で開院した医院・診療所です。

美容医療クリニックとして美容内科・美容皮膚科の診察・診療を受け付けています。

本日は〈ダーマペン〉についてご紹介致します。

ダーマペンとは?

質問者

最近、目元の小じわが気になってきたけれど、クリームを塗ってもなかなか効果が出ないし、かと言ってヒアルロン酸注射を打つのも怖いんです。

何か良い方法はないでしょうか?

松島院長

それなら「ダーマペン」がおすすめです。

質問者

ダーマペン?そのダーマペンって何ですか?

松島院長

ダーマペンとは、ペンタイプの皮膚再生治療器具のことです

肌質の改善やニキビ痕治療、毛穴の治療、有効成分の投与などができる電動微細針システムです。

とくに、最新型「ダーマペン4」では、治療スピードと正確さが進化されています。

質問者

すごいシステムですね!どうやって使うんですか?

松島院長

円形のヘッドから16本の極細針を使って、毎秒1,920個の微細な穴を一時的に形成します。

そこに不足している成長因子や有効成分を補充するのです。

質問者

成分を補充することでどんな効果があるんですか?

松島院長

細胞分裂を活性化させることにより肌の再生能力を高めます。

また、肌の老化予防やシワの改善、ハリを出すなどの効果がありますよ。

質問者

なんだか、ダーマペンに興味が気になってきました!

松島院長

それでは、もう少しわかりやすくダーマペンについて解説していきましょう!

ダーマペンのメカニズム

質問者

なぜ、ダーマペンを使うと小じわやニキビ跡が消えるんですか?

松島院長

ダーマペンは、髪の毛よりも細く小さな針がついた電動ニードルです。

それをお肌に当てて微細な穴を開けることで肌の自然治癒力が働き、繊維芽細胞が活発になり、コラーゲンの形成を促進させます。

質問者

コラーゲン形成を促進するとどんな効果が期待できるんですか?

松島院長

コラーゲン形成を促進させることで肌の再生が進みます。

これにより、肌の衰えや小じわ・ニキビ跡・傷跡・シミ・肌のハリといった肌質の改善が可能になります。

治療のポイント(期待できる効果)

質問者

ダーマペンを使うことで、具体的にはどんな効果が得られるんですか?

松島院長

ヒアルロン酸注射やボトックス注射のように、有効成分を外から注入するだけではなく、お肌に小さな穴を開けることで肌の本来の持つ回復力を引き出し、肌のハリや弾力を蘇らせ、肌の凹凸やニキビ跡毛穴を滑らかにする効果があります。

また、有効成分も注入されるので、肌細胞が若返り引き締め効果もあります。

質問者

注射にも似ていますね。注射を使った施術との違いはありますか?

松島院長

ペン型の機器なので、お肌のより細かい部分までしっかりとケアすることができます。

目元の小ジワは勿論、毛穴の目立つ小鼻などにも当てやすいです。

質問者

いくら小さいとは言え、穴あけるのは痛そうです。

どの程度痛みがあるものなのですか?

松島院長

先端の超極細針は髪の毛よりも細く、お肌にムラなく均等に一定の圧力で振動を加えます。

少しチクチクする感じはありますが、大半の方が耐えられる程度の弱い刺激です。

特に、ダーマペン4は従来機と比べても痛みや腫れがより軽減されるよう改良されています。

こんな方にオススメ

質問者

ダーマペンはどんな肌トラブルを抱えている人におすすめなのでしょう?

松島院長

小ジワやニキビ跡、肌の凹凸や毛穴の開きを改善したい人はもちろん、くすみを改善してトーンアップさせたい、ザラつきを改善してツルッとさせたい方にもオススメです。

また、二の腕にできるブツブツ 毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)を治したい方や、妊娠線が気になる方にもいいと思います。

症例写真

※ダーマペンの施術リスク※
針や薬剤により発赤、熱感、痒み、痛み、ピリピリ感、乾燥が生じます。これらは1~2週間程続くことがあります。

施術動画

おすすめの組み合せメニュー「ヴェルベットスキン」

質問者

ダーマペンは単体で使っても効果はありますか?

松島院長

もちろんダーマペンは単体で使っても十分効果がありますが、マッサージピールと組み合わせた「ヴェルベットスキン」という施術方法も人気です。

質問者

マッサージピールって何ですか?

松島院長

マッサージピールとは、リスクが大きかった従来の「ケミカルピーリング」とは違い、皮膚表面を守りながら真皮深層までアプローチします。

それによりダウンタイムやリスクが少なく即効性が高いピーリング治療です。

お肌の滑らかさやハリ感を拭き取り直後から感じられ、シミ改善にも効果がありますよ。

質問者

ヴェルベットスキンとマッサージピールを組み合わせるとどんな効果がありますか?

松島院長

組み合わせることで有効成分を肌深部にまで浸透させることが可能になり、ハリやツヤのある美肌へと導く効果があります。

また、毛穴の引き締めやニキビ跡の改善などにも効果を実感できます。

質問者

それはとっても効きそうですね!

おすすめ化粧品

質問者

クリスティーナクリニックには、ダーマペンにおすすめのケア化粧品があると聞いたのですが、どんな商品ですか?

松島院長

当院では、ケア化粧品として「プロクリア/セラム プロテクトハイドレート」をご提供しています。

質問者

どんなケア化粧品なんですか?

松島院長

特にニキビケアに最適な化粧品で、さっぱりとした使い心地で施術効果をサポートします。

また、悪影響を受けた悩み部分の皮膚の回復力を強化する働きもあります。

質問者

素晴らしいケア化粧品ですね!

お値段はいくらですか?

松島院長

お値段は、税別で9,500円でご案内させていただいています。

※価格については変更の可能性がございます。詳しくはクリニックへお問合せください。

プロクリア/デイクリームSPF20

プロクリア/ナイトクリーム

プロクリア/セラム

詳細情報

質問者

ダーマペンについての知識はある程度理解できたけど、施術時間やダウンタイムなどについてはまだ分からないことが多いです。

受診から施術後はどのような流れになりますか?

松島院長

それでは、ダーマペンの施術詳細について順を追って解説していきましょう!

施術時間

質問者

ダーマペンの施術時間はどのくらいかかりますか?

松島院長

施術時間は約30分程度で終了します。

麻酔

質問者

麻酔を使いますか?

松島院長

使いますが、注射ではなく麻酔クリームを施術部位に塗布します。

質問者

針を使わない麻酔は安心できますね。麻酔クリームは施術料金に含まれていますか?

松島院長

はい。含まれています。

ダウンタイム(腫れ、傷跡)

質問者

ダウンタイムが気になります。

施術した部分に傷跡は残りますか?

松島院長

施術直後は針穴程度の傷跡ができますが、長くとも一週間ほどで消えてゆくのでほとんど問題ありません。

質問者

それは安心です。

傷跡以外に施術後に出るかもしれない症状はありますか?

松島院長

肌の赤みや稀に内出血をする方もおられますが、メイクで隠せる程度です。

その内出血も数日程度で治まります。

質問者

薬の服用や塗布は必要ですか?

松島院長

ダーマペンに薬は必要ありません。

質問者

術後に特に何もしなくて良いのは楽ちんですね。

洗顔・入浴・シャワー

質問者

シャワーや入浴はいつからできますか?

松島院長

シャワーに関しては施術当日から可能ですが、温泉などの入浴は当日は控えてください。

質問者

洗顔はいつからできますか?

松島院長

当日の洗顔は施術部位を強く擦らず、ぬるま湯で洗い流す程度にしてください。

質問者

洗顔後はどんなものを塗ったらいいですか?

松島院長

洗顔後はワセリンのみ塗るのがいいでしょう。

メイク・基礎化粧品

質問者

メイクはいつからできますか?

松島院長

施術の翌日から可能です。

通院ペース

質問者

施術はどのくらいの間隔で受けたらいいですか?

松島院長

施術後から1ヶ月ほど空けて頂くと次の施術が可能です。

質問者

おすすめの施術ペースはありますか?

松島院長

当院では、初回は5回続けてのペースをおすすめしています。

飲酒

質問者

施術日の前後でお酒は飲んでも大丈夫ですか?

松島院長

施術当日の飲酒は控えてください。

日焼け

質問者

施術後に日焼けをしても大丈夫ですか?

松島院長

施術後に日焼けをすると色素沈着が起こる可能性があるので控えましょう。

質問者

紫外線が強い場合はどうしたらいいですか?

松島院長

日焼け止めや保湿剤を使用して対策してください。

ただし、施術後6時間以内の日焼け止めや保湿剤の使用は控えてください。

備考

質問者

その他にダーマペンの施術後で注意しなければいけないことはありますか?

松島院長

施術後になるべく施術部位を触りすぎないようにしてください。

質問者

じゃあ、顔のマッサージはしないほうがいいですか?

松島院長

施術部位を避けてマッサージされる分には問題ありませんよ。

質問者

施術を受けるにあたって、どんな副作用がありますか?

松島院長

針や薬剤による痛みや痒み、肌の乾燥が生じる場合があります。

質問者

そういった症状はどのくらいの期間続きますか?

松島院長

個人差はありますが、一般的に1週間~2週間程度続くことがあります。

通常料金のご案内

質問者

ダーマペンの魅力はとっても良く分かりました。

気になる料金について教えていただけますか?

松島院長
料金については「BENEV」「ダーマペンコース」「ヴェルベットスキン」の3つのコースとオプション薬剤をそれぞれご提供しています。

ダーマペンの料金表

質問者

クリスティーナクリニックのおすすめはどのコースですか?

松島院長

当院では顔全体や頬、鼻、二の腕に施術できるBENEVがおすすめです。

まとめ

質問者

痛みを最小限にしながら毛穴の開きや肌の凹凸を改善できるなんてダーマペンってすごいですね。

松島院長

はい!当院では、顔に限らず首や手の甲にまで施術可能なコースもあるのでお客様の悩みを解決する幅が広いですよ。

質問者

私もクリスティーナクリニックでダーマペンを受けようと思います!

松島院長

ぜひご来院ください!

より詳しくダーマペンについて記載しているこちらのページもどうぞご覧ください。

クリスティーナクリニック銀座のアクセス情報について

下記の記事では、クリスティーナクリニック銀座のアクセス情報について紹介しています。
はじめてクリスティーナクリニック銀座に向かう方や検討をされている方で、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記URLよりご確認ください。

今月のキャンペーン

院長紹介

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

関越病院での研修、多摩南部病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年4月にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」クリスティーナクリニック銀座独自の施術は、多くの芸能人やモデルの方に支持されている。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されている。

当院のコロナ対策