CHRISTINA COLUMN

コラム

ダーマペンでシミが悪化!?その原因について解説します

「ダーマペンを受けたらシミが濃くなった気がする?」

「ダーマペンでシミが悪化するって本当?」

この記事を読んでいるあなたは、こんな悩みをお持ちではないでしょうか。

結論、ダーマペンの施術後にシミが濃くなる場合があります。

ただし、しっかりとダウンタイム中の過ごし方を守ることで防ぐことは可能です。

この記事では、ダーマペンによるシミの悪化のメカニズムについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ダーマペンとは

ダーマペンとは、髪の毛よりも細い針で皮膚に無数の穴を開けることで、皮膚の自己回復力を促進し、肌を再生させる治療法です。

ダーマペンの仕組み

ダーマペンとは、髪の毛よりも細い、超極細針が付いている機器で肌の表面に無数の穴を一時的に作り、皮膚の自己回復力を利用して肌再生を行う治療法です。

針で一時的に空いた穴を利用して美容成分も注入できるため、お悩みに合わせた施術が可能となっています。

針による刺激で肌の細胞が活性化され、コラーゲンやエラスチンの生成が促進されることにより、肌のハリ・ツヤもアップします。

それぞれの症例に合わせて刺す針の深さが異なるため、ダウンタイムの期間もそれぞれ異なります。

針の深さ ダウンタイム 主な症例
表皮(0.2㎜〜) 1〜2日程度 ニキビ、美白
真皮(0.8㎜〜) 3〜5日程度 ニキビ跡、毛穴の開き、たるみ
皮下組織(2.5㎜〜) 5〜7日程度 クレーター、傷跡

ダーマペンの効果

ダーマペン治療は、以下のようなお悩みに効果が期待できます。

・肌のハリ・ツヤ不足

・ニキビ跡・クレーター

・毛穴の開き・黒ずみ

・皮膚のたるみ

・小ジワ

・くすみ

・妊娠線

特に、ダーマペン4はダーマペン3と比較して針の本数が12本→16本と多く、針の深さも2.5㎜→3.0㎜と深くなっています。

より効率良く結果をだせるように進化しています。

クリスティーナクリニックでも、ダーマペン4を使用した施術をおこなっております。

ダーマペンでシミが悪化(色素沈着)することがある

ダーマペン治療後にシミが濃くなる場合があります。

ここでは、シミが濃くなる理由と悪化を防ぐための方法についてご紹介します。

ダーマペンでシミが悪化する理由

ダーマペンでシミが濃くなる原因には以下の3つの理由が考えられます。

・施術後の紫外線対策が不十分

・施術間隔が短すぎる

・針を深く刺しすぎている

一番多い原因は、施術後の紫外線対策が不十分であることによるシミの悪化です。

ダーマペン施術後は、肌が非常にデリケートな状態になっています。

そのため、紫外線による刺激でシミや色素沈着が生じやすくなっているのです。

ダーマペンは繰り返し施術をおこなうことで、効果が発揮される治療法ですが、施術間隔が短すぎると返って逆効果になってしまう場合があります。

ダーマペン治療は、一時的に皮膚に針穴という傷を作って肌再生を行う治療法です。皮膚がしっかり回復してから次回の施術に挑みましょう。

また、針を刺す深さもシミや色素沈着をつくってしまう原因となるため注意が必要です。

ダーマペンでシミの悪化を防ぐには?

ダーマペンでシミの悪化を防ぐためには以下の2つに気をつける必要があります。

・施術後の紫外線対策をしっかりとおこなう

・実績のあるクリニックで施術を受ける

施術後に紫外線の刺激を受けてしまうとシミが濃くなる原因となるため、しっかりと紫外線対策をおこなう必要があります。

日傘や日焼け止めクリームを使用したり、ダウンタイム中はなるべく屋外への外出を避けるなどしてしっかり対策をおこなっていきましょう。

ダーマペンによるシミの悪化(色素沈着)は、施術頻度や針を刺す深さが原因の場合もあります。

実績の少ないクリニックでは、適切な施術を受けられない可能性もあるため、ダーマペンに対する知識と経験の豊富なクリニックで施術を受けるようにしましょう。

ダーマペンでシミが悪化するリスクを減らすにはクリニック選びが重要

ダーマペンでシミが悪化するのを防ぐためには、紫外線対策とクリニック選びが重要です。

ここでは、ダーマペンでシミが悪化するリスクを減らすためのクリニック選びのポイントをご紹介します。

カウンセリングをしっかりおこなっているクリニック

ダーマペンでシミを悪化させないために重要なのが、施術前のカウンセリングです。

ここで、自分自身の悩みや改善したいポイントをカウンセラーや医師へとしっかり伝える必要があります。

ダーマペンはお悩みに合わせて刺す針の深さを変えていきます。

安易に針を刺すと、シミが濃くなってしまうことがあるため、しっかりと悩み別に応じた対応をしていく必要があります。

カウンセリングをしっかりおこなっているクリニックは、患者様の悩みを十分理解し個々に合った設定で治療を進めていくため、満足した仕上がりを得ることができるでしょう。

実績のあるクリニック

クリニックを選ぶポイントとして、ダーマペンの実績が多数あるかどうかもしっかりと確認しておきましょう。

ダーマペンでシミが悪化する原因に、施術間隔の短さや針を刺す深さがあります。

ダーマペンの知識や経験の豊富なクリニックであれば、しっかりとここを理解して施術をおこなっているため安心です。

実績が不明瞭であるクリニックで施術を受けることは失敗のリスクが高まるため、注意しましょう。

アフターフォローが手厚いクリニック

施術後にトラブルや副作用が強く出てしまった場合、施術を受けたクリニックでフォローしてもらう必要があります。

ダーマペンは施術中だけでなく、施術後のケアも非常に重要です。

価格や広告だけに左右されるのではなく、施術のリスクや注意点、アフターケアについてしっかりと説明しているクリニックを選ぶようにしましょう。

ダーマペンをお考えならクリスティーナクリニックにお任せください

ダーマペン治療を受けた後は、きちんと紫外線対策をおこないながら過ごすことで、シミの悪化を防ぐことが可能です。

クリスティーナクリニックでは、最新機器であるダーマペン4を使用した施術をおこなっています。

ダーマペンの施術に不安を感じている方も安心して受けられるよう、しっかりと事前にカウンセリングをおこない、アフターケアにも力を入れています。

ご相談だけでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • 選べる脱毛 2回コース
  • 水光注射 引き締めタイトニング
  • ミラノリピール 何回でも利用OK!
  • 口角アップ ボトックス
  • NMN点滴&NMNサプリ
  • 唇ヒアルロン酸
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン