CHRISTINA COLUMN

コラム

ダーマペンと水光注射はどっちがいいの?具体的な違いについて詳しく解説!

年齢を重ねると、肌のくすみやざらつき、乾燥やハリのなさなど、様々な悩みがでてきますよね。

これらの改善策として、ダーマペンや水光注射による美肌治療が存在します。

しかし、どちらが自分の症状にあっているのかわからずに治療を受けてしまうと、効果を感じられず満足のいかない結果に終わってしまう可能性もあります。

そこで、本記事ではダーマペンと水光注射の違いやそれぞれの治療のメリットをわかりやすく解説します。

また、美肌治療のおすすめクリニックについても紹介するので、美肌治療を考えている方、ダーマペンと水光注射で迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

ダーマペンと水光注射の違い

ダーマペンと水光注射の大きな違いは目的です。

ダーマペンはニキビ跡やクレーター、傷痕などを緩和したり、肌トラブルを改善させることを目的に治療を行います。

一方、水光注射は肌に潤いやハリを補充し、肌年齢を向上させることを目的として治療を行います。

いずれも、若々しくトラブルのない肌へと導いてくれる治療になっています。

施術方法

ダーマペンと水光注射では、肌悩みを改善するためにアプローチする「層」に違いがあります。

ダーマペンは、皮膚の深い層に髪の毛よりも細い針で無数に穴をあけることで、自己治癒力を利用して皮膚を脱皮させていく治療方法です。

一方、水光注射は肌表面に美容成分を極細針で注入し、美肌を目指す治療方法です。

痛み

ダーマペンも水光注射も使用する針はとても細いので、麻酔クリームを塗布してから行う場合、両者ともに痛みはさほど感じません

ただし、クレータ治療の場合はダーマペンの針を通常より深く刺すので、個人差はありますが痛みを感じるでしょう。

効果

ダーマペンは皮膚を脱皮させることで肌の凹凸や毛穴を改善し、なめらかな肌へと導きます。

一方、水光注射は肌の内側に薬液を浸透させることで、水分量や美肌成分を増やし、ハリのある若々しい肌へと導いていきます。

ダーマペンのメリット3つ

ダーマペン治療を受けるメリットとしては、以下の3つがあります。

・肌表面のトラブルに効果的

・肌トーンがアップする

・ニキビ跡やクレーターにも効果的

肌の自己治癒力を促し、皮膚を脱皮させていく治療ですので、自分の肌に自信が無い方におすすめです。

肌表面のトラブルに効果的

ダーマペンは肌表面に直接アプローチするため、毛穴の開きや黒ずみに高い効果を発揮します。

また、同時に肌の状態を整える効果もあります。

ニキビの原因であるアクネ菌のエサとなる皮脂の分泌を整え、毛穴に溜まりにくくすることができるので、ニキビ跡の改善とともにニキビ予防をすることができます。

肌トーンがアップする

色ムラのない美しい肌を手に入れるためには、肌全体のトーンアップは欠かせません。

ダーマペン治療を受けることで黒ずみやくすみを改善することができます。

また、美白効果も期待できるので、肌トラブルにお悩みでない方でも、美肌治療としておすすめです。

ニキビ跡や傷跡にも効果的

ダーマペンはニキビ跡や傷跡への大きな効果が期待できます。

針でとても小さな穴を一時的につくることで肌の自己治癒力を促し、肌再生が促進されます。

水光注射のメリット3つ

水光注射には以下の3つのメリットがあります。

自身のお悩みと照らし合わせて確認してみましょう。

・肌の真皮層にダイレクトにアプローチ

・薬剤の種類を選択できる

・ダウンタイムが少ない

ダウンタイムがさほどないので、施術翌日から普段通りの生活を送ることができるのが嬉しいポイントです。

肌の真皮層にダイレクトにアプローチ

水光注射では普段のセルフケアや他の治療ではなかなか届かない肌の真皮層に直接薬液を注入するため、肌の水分量を増加させ、直接コラーゲン活性を促すことができます。

内側から肌をケアすることは、若々しさの維持や肌トラブルの防止につながるので、数多くのメリットがあるといえます。

薬剤の種類を選択できる

水光注射の施術では、肌質や肌の状態、要望によって注入する薬剤を選択することができます。

肌のお悩みに合わせて薬剤選択できることで、効率よく美肌を目指すことができます。

ダウンタイムが少ない

水光注射は、ほとんどダウンタイムがないのが特徴です。

近年の水光注射は、針がより極細になった自動注射機器を用いて施術を行うため、痛みやダウンタイムを抑えた治療が可能になりました。

ダーマペンがおすすめの人

ダーマペンは以下の方におすすめの治療です。

・毛穴トラブルが気になる方

・ニキビ跡やクレーターが目立つ方

・肌のざらつき・くすみを改善したい方

・肌のトーンアップをしたい方

毛穴トラブルやくすみ、ニキビ跡を改善したい方はぜひダーマペンを検討してみましょう!

水光注射がおすすめの人

水光注射は以下の方におすすめの治療です。

・肌の潤いを保ちたい方

・ダウンタイムを抑えたい方

・ツヤやハリを手に入れたい方

・若々しい肌を取り戻したい方

若々しさやハリのある肌を手に入れたい方はぜひ水光注射を検討してみましょう!

美肌治療はクリスティーナクリニックがおすすめ!

ダーマペンや水光注射などの美肌治療を受けたい方は、クリスティーナクリニックがおすすめです!

クリスティーナクリニックは、美容初心者の方でも気軽に通いやすいクリニックです。

医師や看護師、カウンセラーが親身に相談に応じます。

強引な施術の提案はしない方針のクリニックですので、お気軽にご相談ください。

美肌治療に注力したクリニック

クリスティーナクリニックは、ダーマペンや水光注射だけでなく、レーザーやピーリングなどの美肌治療に特化したクリニックです。

肌に関する知識に富んだ医師やスタッフが相談からアフターケアまで対応してくれるので、美肌治療を受ける際は、クリスティーナクリニックに相談してみるのがおすすめです。

若々しい肌で自信を手に入れよう!

ダーマペンと水光注射は、どちらも美肌を目指すことの出来る治療です。

自身の肌悩みや求める効果に合わせて治療を選ぶことで、より満足することができ自信に繋げることができます。

今回は、それぞれのメリットや違いについて具体的に紹介しました。

悩みや不安がある場合はまずカウンセリングを受けてみるのも良いかもしれません。

今月のキャンペーン

  • 美肌プラン
  • 小顔プラン
  • 毛穴プラン
  • 痩身プラン
  • ニキビプラン
  • エイジングケアプランVol.1
  • エイジングケアプランVol.2
  • ベビーコラーゲン注射20%オフ
  • 医療脱毛

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

関越病院での研修、多摩南部病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年4月にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」クリスティーナクリニック銀座独自の施術は、多くの芸能人やモデルの方に支持されている。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されている。