CHRISTINA COLUMN

コラム

ダーマペンはニキビだけでなくニキビ跡にも効く?よくある質問も同時に解説

ニキビに悩む人は年代問わず多くいらっしゃいますが、ニキビそのものが治っても、ニキビ跡が残ってしまうケースがあります。

ニキビ跡は放っておいて消えるものではありません。

ダーマペンの力を借りることで薄くすることができます。

本記事では、ダーマペンのニキビ跡に対する有効性について解説します。

ニキビ跡を消したいと考えている人は、参考にして綺麗な肌を手に入れる手助けにしてください。

ダーマペンとは?

ダーマペンとは髪の毛よりも細い針で皮膚に穴を開けることで自己再生力や自然治癒力を高め、肌の生まれ変わりを促す施術のことです。

肌が生まれ変わる過程でコラーゲンやエラスチンの生成も促されるため、ハリや弾力のある肌を目指すことができます。

また、ダーマペンで皮膚に穴を開けた後に美容成分を注入することもできます。

肌悩みに合わせた美容成分を注入することで、シワや毛穴、くすみなどさまざまな肌トラブルの改善を目指せることも特徴の一つです。

ダーマペンはニキビ跡に効果あり

ダーマペンは極端に言うと、肌を脱皮させて生まれ変わらせるという治療法なので、ニキビ跡の他にも、傷跡やクレーターに対しても効果を発揮します。

ただし、1回だけの施術ではそれほど高い効果は得られません。

より満足いく結果を出すためには、回数を重ねる必要があります。

その他の効果

ダーマペンはニキビ跡、傷痕、クレーターの改善だけでなく、以下のようなお悩みをもつ方にも効果を期待できます。

・肌のざらつき

・小じわ

・くすみ

・毛穴の黒ずみ

ダーマペン治療は、上記すべてのことに効果を発揮するので、さまざまな肌トラブルを一挙に改善できることが特長です。

ダーマペンについてよくある質問

ニキビ跡にダーマペンが有効だとわかっても、何かしらの不安があり施術をためらう人は少なくないでしょう。

そこで、以下にダーマペンについてよくある質問をまとめましたので、参考にしてください。

施術は痛い?

施術中の痛みは、麻酔を使用するかどうかで異なります。

当クリニックでは施術前に麻酔クリームを塗布するため、痛みに弱い方でも安心して施術を受けていただけます。

しかし、麻酔に関してはクリニックごとに方針が異なるため、他院でも同様であるとは限りません。

中には麻酔を行っていなかったり、希望者のみに絞っていたりということもあります。

もしも痛みが不安だという場合は、事前に麻酔について相談しておきましょう。

施術後は出血すると聞きましたが?

一般的にダーマペン施術での出血は、施術中に少々出血する程度であり、施術後にはすでに止まっています

ただし、効果をより高めるために、1回目より2回目、2回目より3回目の方が針を深く刺していくので、深くさすほど施術後に少々出血することがあります。

しかしこの場合もクリニックを出るころには止まっています。

ダーマペンにデメリットはありますか?

ダーマペンには先述したような美肌効果のメリットがたくさんありますが、デメリットもあります。

・高い効果を得るために複数回の施術が必要

・赤みや腫れなどのダウンタイムがある

基本的にダーマペンは複数回施術を受けることが前提であり、1回だけではそれほど大きな効果を実感できません

また、赤みや腫れ、皮むけなどのダウンタイムが数日~1週間程あるので、予定を調整して施術を受ける必要があります。

ダウンタイムはどう過ごしますか?

ダーマペンのダウンタイムは針を刺す深さにもよりますが、数日~1週間程あります。

ダーマペンの施術を受けた後は、肌がデリケートな状態になっています。

一時的にバリア機能も下がっている状態なので、以下の点に気をつけて過ごしましょう。

・手で触れるなどして刺激しない

・紫外線を避ける

・血行が過度に良くなる行動を控える

血行が良いことにはメリットもありますが、施術直後はダウンタイムが長引く原因になります。

そのため、赤みや腫れが落ち着くまではサウナ・温泉・激しい運動・飲酒は控えましょう。

施術を受けられないケースはありますか?

ダーマペンは、以下の条件に当てはまる場合施術を受けられません。

・妊娠中

・肌が弱い

・薬・金属に対しアレルギーがある

・糖尿病など重度の疾患がある

必ず施術を断られるとは限りませんが、リスクが高いことは事実であるため、事前のカウンセリングでよく相談しましょう。

クリスティーナクリニックで納得の施術を

ニキビ跡の治療に限らず、不安や疑問を解消して納得した上で施術を受けたいとお考えの方は、ぜひクリスティーナクリニックにお越しください。

クリスティーナクリニックでは、ダーマペン治療だけでなく、様々な美肌メニューを取り扱っておりますので、効率よく肌質改善を目指せるようサポートが可能です。

カウンセリングは無料ですので、ぜひ一度ご相談ください。

まとめ

ニキビ跡は自然になかなか消えるものではありませんが、ダーマペンの力を借りることで薄くすることができます。

効果実感に回数が必要にはなりますが、最短で綺麗に治したい場合や、他の肌トラブルも抱えている場合は、ダーマペン治療がおすすめです。

今月のキャンペーン

  • 美肌プラン
  • 小顔プラン
  • 毛穴プラン
  • 痩身プラン
  • ニキビプラン
  • エイジングケアプランVol.1
  • エイジングケアプランVol.2
  • ベビーコラーゲン注射20%オフ
  • 医療脱毛

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

関越病院での研修、多摩南部病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年4月にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」クリスティーナクリニック銀座独自の施術は、多くの芸能人やモデルの方に支持されている。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されている。