CHRISTINA COLUMN

コラム

ボトックスに小顔効果はある?内出血などダウンタイムについても紹介

「ボトックス注射に小顔効果はある?」「内出血ができるって本当?」

手軽に受けられる美容医療として人気を集めているボトックス注射。

詳しい効果やダウンタイムが不安で、なかなか施術に踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ボトックス注射の効果や内出血について詳しく解説します。

ボトックス注射の基本知識を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

ボトックス注射に小顔効果があるって本当?

ボトックス注射とは、A型ボツリヌストキシンという薬剤を用いた施術です。

ボツリヌストキシンには、筋肉の働きを抑える作用があります。

咬筋という噛む筋肉が原因でエラが張っている場合、その部位にボトックスを注射することで咬筋が小さくなるため、小顔効果が期待できます。

食いしばった際にエラ部分の筋肉がぼこっと膨らむ場合は、ボトックス注射で小顔効果を得られます。

反対に、食いしばらずにもエラが張っている場合は骨格の影響が考えられるため、ボトックス注射での小顔効果はあまり期待できないでしょう。

小顔以外に期待できる効果について

ボトックス注射には、小顔以外にも様々な効果が期待できます。

切開をせずに注入するだけで施術が完了するため、美容医療初心者やダウンタイムが取れない方にもおすすめです。

ここからは、ボトックス注射に期待できる様々な効果について解説します。

しわの改善

ボトックスは筋肉の働きを抑える作用があるため、表情筋の影響によるしわの改善を期待できます。

ボトックス注射によって改善が期待できるしわは、下記があげられます。

・眉間のしわ

・目尻のしわ

・額の横じわ

・顎の梅干しじわ

上記のように無意識に力が入りやすい部分のしわは、徐々に皮膚に深く刻まれていきます。

しわが刻まれると改善はなかなか難しいため、その予防としてもボトックス注射はおすすめです。

ガミースマイルの改善

ガミースマイルとは、笑った際に上唇が上がり歯茎が極端に見えてしまう状態を指します。

上唇挙筋という筋肉の発達が原因でガミースマイルになっているケースは、ボトックス注射で改善が期待できます。

セルフで判断するのは難しいため、ガミースマイルに悩んでいる方は一度医師の診察を受けることがおすすめです。

脇汗や多汗症の改善

ボトックス注射には、発汗の原因であるエクリン腺の働きを抑える作用もあります。

そのため、脇や足の裏など発汗が気になる部分に注入することで、汗や臭いを抑える効果を期待できます。

ボトックス注射のダウンタイム症状や期間

ボトックス注射のダウンタイム症状は、腫れや赤み、内出血などです。

ただし、腫れや赤みは比較的すぐに治まるため、過度に心配する必要はありません。

内出血は、長くても2週間程度で消失します。

当日からメイクが可能なため、内出血が生じた場合もコンシーラーでカバーできます。

そのため、術後に予定がある方や周囲にバレたくない方でも受けやすい施術といえるでしょう。

ボトックス注射の内出血や腫れを抑えるポイント

ボトックス注射後のダウンタイム症状は、いくつかのポイントを踏まえることで軽減することができます。

主に下記のポイントが大切です。

・血流が促進される行動は控える

・患部を冷やす

・スキルの高い医師のもとで受ける

術後に激しい運動やサウナ、飲酒など血流が促進される行動を取ると赤みや内出血が悪化する恐れがあります。

そのため、施術当日は安静に過ごしましょう。

内出血が生じた場合は、当日は冷やすことで悪化を防ぐことができます。

また、針の刺し方など医師のスキルによっても症状は左右されます。

ダウンタイムを抑えるためにも、スキルの高い医師のもとで施術を受けましょう。

ボトックス注射に関するよくある質問

ボトックス注射に関するよくある質問を紹介します。

ほかにも疑問や不安がある場合はそのままにせず、施術の前に相談しておきましょう。

ボトックス注射による内出血をカバーする方法はありますか?

ボトックス注射による内出血は、コンシーラーなどのメイクでカバーすることができます。

内出血は注射後、必ず生じるものではありません。

体質によって生じやすい方もいらっしゃいます。

もし生じた場合は、当日は患部を冷やすことで悪化を防ぐことができます。

ボトックス注射の効果はどのくらい続きますか?

ボトックス注射の持続期間は注入部位によっても異なりますが、一般的には3〜4か月程度です。

永久的な効果はないため、術後の状態を維持したい場合は定期的に施術を受けましょう。

ボトックスの種類によって効果は変わりますか?

ボトックスは世界各国で製造されていますが、製造工程の衛生面や輸送時の温度など、品質管理が徹底されているとは言え不明な部分もあります。

アラガン社製のボトックスは、日本の厚生労働省から唯一承認を受けている製剤であり、厳格な品質管理だけでなく、有効性や安全性が試験で評価されているので、安心して治療を受けていただけます。

使用する製剤について知識を深め、値段だけで選択するのではなく、自身に合った適切な製剤を選択しましょう。

ボトックス注射で小顔効果を得たい方はクリスティーナクリニックへ

ボトックス注射で小顔効果を得たい方は、銀座のクリスティーナクリニックがおすすめです。

当クリニックの院長はアラガン社認定医であり、自然な仕上がりになるよう施術を行っています

アラガン社製以外に韓国製のボトックスも扱っているため、費用を抑えて施術を受けたい方にもおすすめです。

エラ張り以外にも、様々な部位の施術に対応しているので、気になる方はぜひご相談ください。

また当クリニックは、曜日によっては21時まで診療しています。

仕事帰りにも通いやすい環境ですので、お気軽にお問合せください。

ボトックス注射による内出血はメイクでカバーできる

咬筋の発達によるエラ張りの改善を期待できるボトックス注射。

ダウンタイム症状には、赤みや内出血などがありますがメイクでカバーできるため、過度に心配する必要はありません

また、内出血は必ず生じるものではありません。

体質によって生じやすい方もいらっしゃいますが、もし生じた場合は、施術直後に圧迫止血を長めに施行したり、当日は患部を冷やすことで悪化を防ぐことができます。

ボトックス注射でエラ張りを改善し、小顔を目指しましょう!

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • 医療用ウルトラセルハイフ
  • トーニング
  • ヒアルロン酸
  • 脇ボトックス
  • 水光注射
  • ウルトラセルQ+ハイフ(リニア)
  • 美肌注射
  • 次世代脂肪溶解注射 プロストロレーンインナーB
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン