CHRISTINA COLUMN

コラム

水光注射で目の下のクマやシワの状態が改善!ハリのある肌に生まれ変わる

目の下の皮膚は薄く、施術内容によっては様々なリスクが発生する可能性がありますが、水光注射は危険性が非常に低いものです。リスクが低い理由は肌を切ることがないからで、施術の流れは5〜9本の細い針が付いた機械を使い、肌を刺してヒアルロン酸などの薬剤を注入します。目の下に行なった場合のリスクが少なく、肌の様々な悩みに対しての改善効果が見込めます。水光注射の特徴はたった一度の施術でも、ハリのある若々しい肌を実感できることです。継続して治療を受けることでさらに高い効果を引き出せます。本記事では水光注射で期待できる効果や注意点について解説します。

水光注射を目の下に打つことで期待できる効果

目の下に打つことで期待できる効果は、お悩みの肌状態が改善し、若々しさを取り戻せる点です。以下で詳しく解説していきます。水光注射は肌に対しての負担が少ないためリスクも低く、効果に即効性があります。

シワやクマが改善する

シワやクマが多いと相手に老けた印象を与えてしまうため、年代を問わず悩んでいる人が多い傾向にあります。特にクマは見た目で不健康なイメージを与えるため、早急に解決したい症状の一つです。ただし、クマは種類によって対策の方法が異なるため、解決に適した他の治療を必要とする場合もあります。また、加齢によってシワが深く刻まれると自力で元に戻すことはできません。今現在のシワの改善効果も見込めますが、シワが刻まれる前の予防としても水光注射は適しています

たるみやくぼみが改善する

たるみやくぼみの原因は筋肉や脂肪の減少などが考えられ、加齢とともに目立ってきます。水光注射は薬剤をムラのないよう均一に注入することで皮膚にハリを出し、たるみ、くぼみの状態を改善していきます。継続する度に効果の実感が増していきます。ただし、たるみやくぼみの状態によっては解決に適した別治療を必要とすることもあります。カウンセリングの際に診てもらうのが良いでしょう。

肌の弾力が保たれ美白になる

水光注射で肌に栄養を入れることでハリや弾力が向上し、若々しい肌になります。また、スノーホワイトセルなど特定の薬剤を組み合わせることで美白効果も期待できます。水光注射によって肌の状態が良くなっていく過程で、様々な肌トラブルや悩みが改善していくことでしょう。

毛穴を引き締める

顔の毛穴は皮脂腺が多いため、他の体の部位と違って目立ちやすいです。毛穴が開く原因は皮膚の乾燥や紫外線、生活習慣やストレスなど多岐にわたります。水光注射は、薬剤の種類によって毛穴の状態を引き締める効果があります。カウンセリングの際に肌の悩みを伝え、必要な薬剤を選ぶと良いでしょう。

シミやニキビ跡を改善する

シミやニキビ跡の問題を解消するには、効果の高い薬剤を組み合わせた治療を継続することが大切です。状態にもよりますが、基本的には5〜10回の施術を受けることが必要です。他の治療の方が適している場合もあるので、詳しくはカウンセリングの際にご相談ください。

目の下への水光注射の効果を高めるには

水光注射の効果を高めるには、様々な項目で信頼のおけるクリニックを探すことが重要です。肌の症状の改善に適した薬剤は、診断とカウンセリングを元に提案されるため、医師やカウンセラーの知識と経験が求められます。また、クリニックで扱うマシンの性能やメンテナンスの頻度によっても効果が異なります。評判の良いクリニックをいくつかピックアップし、実際に足を運びカウンセリングを受けることで雰囲気がわかり、判断できることもあります。クリニックによっては費用が非常に安いところも存在しますが、料金だけで判断せず、実績やフォロー体制などを総合的にみることがおすすめです。

目の下に水光注射を行う際の注意点

水光注射における注意点の多くは、施術後の刺激を避けることで解決できます。デメリットは少ない施術ですが、目の下は皮膚が薄いため他の部位に比べると副作用の発生リスクは高いです。注意点への対策を参考にすることで、ダウンタイム中に発生する症状の悪化を防げます。

内出血が生じることがある

皮膚の薄い部位に対して施術した場合は、赤みや内出血を起こす可能性が高まります。必ず発生するわけではありませんが、内出血が生じた場合は、それ以上広がらないように血行が上がる行動は控えましょう。とくに施術当日はサウナや過度な運動、長時間の入浴は避けてください。ダウンタイム期間中の過ごしかたが、内出血の早期改善に大きく関与するため、術後の数日間は注意して過ごしましょう。血行が上がると症状が悪化するリスクが増すので、過剰な刺激は避けてください。

痛みを感じることがある

水光注射は痛みが少ない施術なので、クリニックの方針や針の深さの程度によっては麻酔を使用せず行うことがあります。痛みはそれほど強いものではなく、ほとんどの人が問題なく施術を継続できる程度のものです。しかし痛みの感じ方には個人差がありますので、不安があればカウンセリングの際にご相談ください。麻酔クリームを使用すると痛みは軽減できます。

当日はメイクができない

当日のメイクについては、数時間経てば可能としているクリニックもありますが、翌日まで禁止しているところも多く存在します。当日にメイクをしても問題発生に繋がらないケースが多いですが、施術後は肌が最も傷ついている状態なので、翌日まで控えて過ごすことを推奨します。当日はメイクをしなくても良いように、大事な予定は入れないことをおすすめします。

紫外線の悪影響を受けやすい

肌が傷つき修復している最中は、特に紫外線の影響を受けやすくなっています。赤みの悪化や色素沈着が生じることがありますので、施術後の数日間はなるべく日に当たらないように過ごし、外出する際は日傘や日焼け止めクリームを使い紫外線防止に努めましょう。

目の下への水光注射はデメリットが少ない

水光注射はデメリットが少なく、肌の様々な悩みに対してアプローチできることが強みです。メスで切る施術の場合、目の下に対して行うことはデメリットやリスクも多く、失敗した場合には修正対応すら困難になる可能性があります。水光注射は切らずに施術をするため肌へのダメージが少なく、目の下に行う際でもリスクは非常に低いです。機械の性能や医師や看護師の技術によってデメリットが増したり、期待できる効果も異なるため、水光注射を行う場合は信頼できるクリニックを選びましょう。また、肌の悩みで特に気になる点があれば、診断やカウンセリングの際に相談してください。

まとめ

目の下に水光注射を行なうことで、多くの肌悩みの改善が見込めます。他の治療法と比較すると、デメリットやリスクも非常に低く安全性が高いことが利点ですが、施術を担当する医師や看護師の腕や、機械の性能によって効果が異なるため、クリニックの選択が重要です。クリスティーナクリニックでは水光注射の最新型の機械を揃えており、症例数も多いので、技術や実績が非常に高いです。ヒアルロン酸を使ったスタンダードな方法から、美白効果が高いスノーホワイトセル、美容大国の韓国で話題の50種類以上の美容成分が入ったピンク注射など、幅広い内容の成分を用意しています。水光注射を検討する際は、ぜひ当院をご利用ください。

今月のキャンペーン

  • ヘラス ストロング【10日分】×切らない脂肪吸引リポセル【20分打ち放題】
  • 選べるピーリング3種とレーザートーニング
  • ・ボトックス(小鼻・口角アップ・ガミースマイル・人中・バニーライン・アゴ)・ホワイトイン・アイバックソリューション・サーモン注射手打ち0.5cc
  • 医療脱毛キャンペーン
  • 脂肪溶解注射100ccチケット
  • 医療ハイフキャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

関越病院での研修、多摩南部病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年4月にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」クリスティーナクリニック銀座独自の施術は、多くの芸能人やモデルの方に支持されている。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されている。