CHRISTINA COLUMN

コラム

エクソソームとは何に効果が期待できる?注意点なども解説

「エクソソームとは何?」「何に対して効果がある?」と疑問に感じている人もいるでしょう。

本記事では、エクソソームの特徴や期待できる効果について解説します。

またエクソソーム注射を受ける際の注意点やおすすめの美容クリニックも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

エクソソームとは何?

エクソソームとは、一言で説明すると「細胞同士の伝達物質」です。

エクソソームを投与することで細胞間の伝達がスムーズに行われ、身体の不具合の改善が期待できるとして多くの分野で研究が進められています。

健康維持や老化抑制、美肌効果、難病治療など幅広い分野で効果が期待できると、近年注目を浴びています。

エクソソームによって期待できる効果

エクソソーム治療によって期待できる主な効果は、以下の4つです。

・アンチエイジング

・さまざまな肌トラブルの改善

・更年期による症状の改善

・発毛・育毛

それぞれ詳しく解説します。

アンチエイジング

エクソソームには新陳代謝を活性化させる作用が確認されているため、アンチエイジング効果が期待できます。

ボトックス注射のように一時的に筋肉の働きを弱めてシワを改善するのではなく、根本的な若返りが期待できるのが嬉しいポイントです。

また、顔の若返りだけでなく身体全体のアンチエイジング効果が見込めるため、疲れにくくなったり、活力を感じられたりといった効果を実感できると言われています。

さまざまな肌トラブルの改善

エクソソームには肌のコラーゲン生成を促進する作用があるため、肌に弾力がでてハリ・ツヤをもたらします。

さらにターンオーバーが促進されることにより、シミやくすみ、その他肌トラブルの改善効果も期待できます。

みずみずしく若々しい肌が手に入るだけでなく、肌悩みの改善ができるのが嬉しいポイントです。

更年期による症状の改善

加齢によってイライラ感を抱いたり、物忘れが激しくなったりといった更年期による症状に対しても、エクソソームで改善が期待できます。

男性であれば勃起不全に対しても効果があるといわれているため、お悩みの場合は治療を検討してみてもよいでしょう。

発毛・育毛

エクソソームは、発毛や育毛に対する作用も確認されています。

従来の薄毛治療は男性ホルモン抑制であるため女性は受けられませんでしたが、エクソソーム治療であれば男女問わずに受けられるため、女性の薄毛治療として効果的です。

エクソソームを受ける際の注意点

エクソソーム治療を受ける際には、以下の点に注意しましょう。

・治療を受けられない人もいる

・費用がやや高額な傾向にある

・1度の注射だけでは十分な効果を得られない

・施術を受けた当日はサウナや入浴を控える必要がある

治療を受けられない人もいる

エクソソームは、以下の条件に当てはまる人は受けられません。

・製剤に対するアレルギーがある人

・妊娠中または授乳中の人

・悪性腫瘍治療中の人

エクソソームは安全性が高い治療法と言われていますが、その全貌がすべて明らかになっているわけではありません。

また、癌を患っている人はエクソソーム治療を受けることで細胞が活性化し、癌細胞を増殖させる恐れがあるため治療を受けることはできません。

また悪性腫瘍が寛解してから十分な期間が経過していない人も、治療を断られる可能性があります。

費用がやや高額な傾向にある

最先端の治療法であるエクソソーム注射は費用が比較的高額です。

エクソソーム治療は一度の施術で劇的な効果が表れるものではありません。

また半永久的に効果が得られる訳ではないため、定期的な通院が必要です。

費用の面も併せて通院が難しい人には向かないため注意しましょう。

1度の注射だけでは十分な効果を得られない

エクソソーム注射の効果を実感するためには、複数回施術を受ける必要があります。

1度の施術で完璧な効果を得られるわけではありません。

一般的には、1〜2週間に1度の間隔で3回は受けると効果実感が得られると言われていますが、個人差があるためカウンセリング時に医師と頻度や回数について相談しましょう。

適切な頻度と回数でエクソソーム治療を受けると高い効果を実感しやすくなります。

施術を受けた当日はサウナや入浴を控える必要がある

ダーマペンや水光注射の機械を用いてエクソソーム治療を受けた際は、施術当日はサウナや長時間の入浴は控える必要があります。

血流が促進されることで、赤みが増したり内出血が生じたりする恐れがあるためです。

当日は安静に過ごしましょう。

一方、静脈注射や点滴でエクソソームを注入した場合は、当日の活動に制限はありません。

クリスティーナクリニックではエクソソーム含有量の多い注射を実施中

クリスティーナクリニックでは、注射と点滴によるエクソソーム治療を行っています。

当院で使用しているエクソソームは従来よりも10倍も多くの有効成分を含有しているうえに、不純物を徹底的に排除しているため、さまざまなお悩みに対する高い効果が期待できます。

歯髄・臍帯由来の2種類のエクソソームを取り扱っており、患者様のお悩みに応じて適切な治療法を提案します。

カウンセリングで患者様の状況やお悩みを丁寧にヒアリングし、適切な治療計画を立てた上で治療を進めるため、効率的に効果を実感しやすいのも人気の秘訣です。

エクソソーム治療を検討している方は、ぜひお気軽に当院のカウンセリングにお越しください。

【まとめ】エクソソーム注射とは何か正しく理解した上で施術を検討しよう

エクソソーム注射とは、肌トラブルの改善や発毛や育毛効果が期待できる美容医療です。

費用が高額な点や定期的な施術が必要な点に注意したうえで、適切な美容クリニックを選んで治療に挑みましょう。

ぜひ本記事の内容を参考にしてエクソソームに対する理解を深めてください。

今月のキャンペーン

  • 水光注射
  • POTENZA
  • リポセル
  • 人中短縮ボトックス注射
  • 人参注射
  • 輝肌注射
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。