CHRISTINA COLUMN

コラム

エクソソームには危険性がある?期待できる効果も解説

肌トラブルの改善やアンチエイジングへの効果が期待できるエクソソームですが、危険性について不安を抱いている人もいるでしょう。

どのような危険性があるか理解しておくことで、安心して施術を受けられます。

本記事では、エクソソームの概要や期待できる効果について解説したうえで、3つの危険性を説明します。

最後におすすめの美容クリニックも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

そもそもエクソソームとは

エクソソームは一言で言うと、「細胞同士のメッセンジャー」の役割を果たす物質です。

もともと体内に存在する物質であるため、点滴や注射で投与してもアレルギーが生じにくく、安全性が高いといわれています。

美容のためだけではなく、医療や難病治療にも効果が期待されており、近年注目を集めています。

エクソソームによって期待できる効果

美容クリニックでエクソソーム治療を受けることで期待できる効果は、以下のとおりです。

・肌のターンオーバー促進

・発毛や育毛

・コラーゲン増生

上記の他にも、アンチエイジングや免疫力アップなど、さまざまな効果があるといわれています。

肌のターンオーバー促進

エクソソームには、肌の代謝を促す作用があります。

そのため、肌のターンオーバーが促進され、シミやくすみなどの改善効果が期待できます。

発毛や育毛

エクソソームは、肌だけでなく発毛や育毛に対しても高い効果が期待できます。

半年以上継続して治療を受けることが必要ですが、徐々に薄毛が改善されていくと言われています。

コラーゲン増生

エクソソームには、肌の細胞を活性化し新たなコラーゲンを生成する作用もあります。

コラーゲンが増えると肌の弾力がアップするので、みずみずしくハリのある若々しい肌が手に入ります。

エクソソームによって改善が期待できる悩み

エクソソーム治療を受けることで、以下の症状の改善が期待できます。

・さまざまな肌トラブル

・薄毛

・全身の老化

・更年期の症状

さまざまな肌トラブル

先述したとおり、エクソソームには肌の代謝を上げる作用があります。

そのため、乾燥や肌荒れの改善が期待できます。

その他、肌全体のくすみに悩んでいる人もエクソソーム治療を受けることでパッと明るい印象の顔に導くことができるでしょう。

薄毛

男性の薄毛は男性ホルモン抑制剤を用いることで改善が期待できます。

一方、女性の場合は男性と同様の治療を用いることはできません。

そのため今まで女性の薄毛治療は難しいものがありました。

しかし、エクソソーム治療であれば性別を問わず受けられます。

「薄毛に悩んでいるものの治療を諦めている」といった人でもエクソソーム治療によって改善されたケースもあるため、ぜひ一度美容クリニックで相談してみてください。

全身の老化

エクソソームにはアンチエイジング効果があり、全身の老化に対する改善効果が期待できます。

見た目が若々しくなるだけでなく、エクソソーム治療を受けていくうちに疲れにくさや食欲増進、熟睡感などを実感する人も多いです。

更年期の症状

エクソソームは、更年期の症状にも効果が期待できます。

そのため、物忘れ・倦怠感・精神不安といった更年期の症状に悩んでいる人にもおすすめです。

エクソソームの危険性

さまざまな効果が期待できると人気を集めているエクソソームですが、以下の3つの危険性があります。

把握したうえで治療を受けるか検討しましょう。

・悪性腫瘍治療中の人は受けられない

・エクソソームはまだ研究段階にある

・人体への影響が完全には明らかになっていない

美容医療や自由診療での治療は100%安全が保証されているわけではありません。

だからこそ、知識や経験の豊富な医師の下で受けることが大切です。

評判や口コミを徹底的にリサーチしたうえでカウンセリングに足を運び、信頼できるクリニックを探しましょう。

悪性腫瘍治療中の人は受けられない

癌を患っている人はエクソソーム治療を受けることで細胞が活性化し、癌細胞をも増殖させる恐れがあるため受けることはできません。

また悪性腫瘍が寛解してから十分な期間が経過していない人も、治療を断られる可能性があります。

エクソソームはまだ研究段階にある

エクソソームは、まだ研究段階にある新しい治療法です。

そのため、エクソソームを熟知している医師のもとで施術を受けましょう

また取り扱っている美容クリニックが少ない分、費用が高額になる傾向があります。

人体への影響が完全には明らかになっていない

研究段階であるエクソソームは、人体への影響が完全には明らかになっていません。

エクソソームに限らず、美容医療や自由診療で取り扱っている薬剤は現状安全と言われているものの、今後新たな危険性が発見されるリスクもゼロではないことを念頭に置いておきましょう。

クリスティーナクリニックではエクソソーム注射・点滴を実施中!

クリスティーナクリニックでは、エクソソーム注射と点滴を取り扱っています。

従来の10倍の有効成分を含有したものを使用しているため、高い効果が期待できます。

また、不純物を徹底的に排除し、ヒト由来成分でアレルギーも生じにくく、安全性が高い製剤です。

15分から30分で治療が完了し、ダウンタイムや副作用がほとんどないため、仕事や家事の合間に受けることができます。

臍帯・歯髄由来2種類のエクソソームを取り扱っており、患者様のお悩みに応じて選択できます。

ぜひ、お気軽にカウンセリングにお越しください。

【まとめ】危険性について理解したうえでエクソソーム治療を受けよう

エクソソームは、悪性腫瘍治療中は受けられない・まだ研究段階にある・人体への影響が完全には明らかになっていない、といった危険性があります。

一方で、肌トラブルの改善・薄毛治療・アンチエイジング・更年期障害の改善といった多方面にわたる効果が期待できるため、近年注目を集め、取り扱うクリニックも増加傾向にあります。

危険性についてしっかりと説明してくれる医師のもとで治療を受ければ、安全かつ高い効果が期待できるでしょう。

ぜひ、本記事の内容を参考にして、エクソソームの危険性を理解したうえで治療を検討してみてください。

今月のキャンペーン

  • 水光注射
  • POTENZA
  • リポセル
  • 人中短縮ボトックス注射
  • 人参注射
  • 輝肌注射
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。