CHRISTINA COLUMN

コラム

ダーマペンの危険性は?セルフダーマペンにはリスクがたくさん!

ダーマペンは髪の毛よりも細い針で肌に無数の穴を開け、人間が本来持つ自然治癒力を高める施術です。

ダーマペンにはセルフでできるものもあります。ネット通販などでリーズナブルな金額で販売されており、気軽に手に入れることができます。しかし、セルフダーマペンにはさまざまなリスクがあるので、どのような危険性があるのか知っておくことが大切です。

ダーマペンとは

ダーマペンとは極細の針で肌の表面に無数の小さな穴を作り、人間が本来持っている自然治癒力を促す施術のことです。肌に穴という傷がつくことで皮膚は再生しようと働くため、新陳代謝が促進され、毛穴や小じわ、ニキビ痕などさまざまな肌悩みを改善へと導いてくれます。

また、針で開けた穴から肌悩みに合わせた薬剤を流し込むことで、よりピンポイントに効果を期待できるのも特徴の一つです。

ダーマペンはセルフでもできる

通販サイトをチェックしてみると、「セルフでできるダーマペン」が販売されています。クリニックで受けるよりも安い価格で販売しているため、気になったことがある方も少なくないでしょう。

しかし、セルフダーマペンにはさまざまなリスクが伴う可能性があります。以下でどのようなリスクがあるのか詳しく解説します。

セルフダーマペンの危険性は高いため避けた方が良い

セルフダーマペンは危険性が高いと言われており、推奨されていません。ではなぜ、セルフダーマペンは危険性が高いと言われているのでしょうか?

ダーマペンではなく類似品

実はネット通販などで販売されているセルフダーマペンは、「ダーマペン」ではないのです。「ダーマペン」という名前で販売されているものの、実際は模造品や類似品です。

ダーマペンは、医療機関のみが購入できるものなので、通販で個人が手に入れることはできないです。クリニックで受ける施術と同じ効果が得られると思っている方も多いですが、それは危険な間違いです。

通販サイトで販売されているダーマペンは本来のダーマペンとは異なるものなので、同じ効果は期待できません。

肌状態をしっかり見極められない

クリニックでダーマペンを行う際は、医師や専門のスタッフが肌状態をしっかり見極めてから施術が始まります。

ニキビや肌荒れなどが悪化している状態のときに施術を行うと、さらに症状が悪化する可能性があります。

クリニックでは、医師や専門のスタッフが肌状態を確認してから、施術ができるかどうか判断します。しかし、セルフで行う場合は、肌状態をしっかり見極められません。

自分で勝手に判断してしまうと、効果を得られるどころか症状を悪化させてしまう可能性があるので注意が必要です。

垂直に針を刺すのが難しい

ダーマペンは繊細な技術が必要な施術です。針を刺す深さや角度を間違えると、ただ肌を傷つけるだけになる可能性があります。

自分で垂直に肌に針を刺すのは正直難しいです。針が斜めに刺さると必要以上に皮膚が傷つき、肌の再生に時間がかかったり、傷跡が残ったりする可能性もあります。

衛生面に不安要素がある

コスト面を気にして同じ針を使っている方がいますが、注意が必要です。いくら自分が使っているからといっても、同じ針を何度も使い回すのは衛生的に良いとは言えません。

セルフでする場合、消毒がしっかりされていなければ炎症を引き起こす可能性があります。クリニックでは針は使い捨てが当たり前ですし、新しい針も衛生管理がしっかりされている業者から購入していますので安心して施術が受けられます。

日本語で説明書が書かれていないことが多い

通販サイトで購入したセルフダーマペンにも説明書は付いているでしょうが、日本語で書かれていないことが多いです。日本語で書かれていたとしても、訳が不自然になっていることがあります。

説明書をしっかり理解せずに施術を進めると、間違った使い方をしてしまうリスクが高まります。間違った使い方をすると肌を傷つける原因にもなるので、知識や経験が豊富なプロに施術をしてもらうことが大切です。

肌トラブルを悪化させる可能性がある

自分で針を刺す場合は、肝斑やニキビが悪化している部分にも使用してしまうことがあるかと思います。むしろ悪化している部分だからこそなんとかしたいと思って、ダーマペンをしている方も少なくないでしょう。

しかし、症状が悪化している部分にダーマペンを行うと、より悪化させる可能性があります。肌トラブルを早く改善したいと思うのであれば、なおさら知識や経験があり、安心できるクリニックで施術を受けることが大切です。

アフターケアが不十分になる可能性が高い

施術後はアフターケアが重要です。施術した部位を冷やしたり、保湿したりしなければいけないのですが、セルフだとアフターケアが不十分になる可能性が高いです。

ダーマペン後は肌がデリケートな状態になっているので、アフターケアをしないと逆に肌が荒れてしまう可能性があります。

ダーマペンはクリニックで受けることが大切

ダーマペンはセルフではなくクリニックで受けることが大切です。信頼できるクリニックを見つけるためにも、3つのポイントをチェックしてみてください。

実績と症例数が豊富なクリニックを選ぶ

ダーマペンは繊細な技術が必要になります。納得のいく仕上がりにするためにも、実績や症例数が豊富なクリニックを選びましょう。

公式サイトではこれまでの実績や症例が写真とともに掲載されているので、チェックしてみてください。

また、実際に施術を受けた方の口コミも参考にしてみると良いでしょう。

カウンセリングが丁寧なクリニックを選ぶ

カウンセリングで自分の悩みやなりたい姿を医師やカウンセラーにしっかり伝えることで、理想の仕上がりを叶えてくれるでしょう。そのためにも、カウンセリングが丁寧なクリニックを選ぶことが大切です。

まずはカウンセリングを受けてみて、自分との相性をチェックしてみましょう。

アフターケアが整っているクリニックを選ぶ

個人差はあるものの、ダーマペンの施術後はダウンタイムのリスクがあります。万が一施術後に腫れや赤みなどの症状が長期間続いたときに、診察や治療等をしてもらえるかも確認してみてください。

ダーマペンならクリスティーナクリニックがおすすめ

ダーマペン治療ならクリスティーナクリニックがおすすめです。最新のダーマペン4を扱っており、さまざまな肌悩みに対応できるよう薬剤も揃えています。予約はウェブからでも、LINEからでもできるので、まずはカウンセリングを受けてみると良いでしょう。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • 選べる脱毛 2回コース
  • 水光注射 引き締めタイトニング
  • ミラノリピール 何回でも利用OK!
  • 口角アップ ボトックス
  • NMN点滴&NMNサプリ
  • 唇ヒアルロン酸
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン