CHRISTINA COLUMN

コラム

水光注射で肌がボコボコになるって本当?水光注射の効果と注意点を紹介

「水光注射を受けたいけど肌がボコボコにならないか不安…」

「水光注射のリスクについて知りたい」

水光注射に興味があるけど、このような不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

手軽に受けられる美容医療の1つである水光注射ですが、施術後に肌がボコボコになると聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

この記事では、そんな水光注射の真相やメリット・デメリットについてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

水光注射とは

皮膚の真皮という組織内に、ヒアルロン酸やアミノ酸、ビタミン製剤といった美容効果のある成分を直接注入する施術法です。これらの美容成分を注入することで、シワや毛穴の開き、肌のくすみなどに効果が期待できる治療法となります。細い針を使って注入するため、施術中の痛みもそこまでなく、ダウンタイムも短いのが特徴です。

水光注射によって期待できる効果は以下の通りです。

・シワ改善

・毛穴改善

・たるみ改善

・くすみ改善

・肌のハリ・艶アップ

注入する薬剤によって期待できる効果が変わってきます。

水光注射を受けると肌がボコボコになるって本当?

手軽に受けられる美容医療の1つである水光注射ですが、施術後に肌がボコボコになると聞いたことのある方もいるのではないでしょうか。

水光注射で肌がボコボコになる原因の1つとして、ヒアルロン酸などの薬液が皮膚の真皮層に馴染むまでの一時的なものがあります。また、もう一つの原因として、針を刺す刺激で生じる場合があります。どちらも、当日〜数日程度で治まることがほとんどですので安心してください。また、どちらも明らかに目立つようなボコボコではなく、触って少し分かる程度の場合がほとんどです。

水光注射のメリット

水光注射には、以下の3つのメリットがあります。

・美容成分を直接肌に届けられる

・肌悩みに合わせて美容成分を配合できる

・肌質改善にもつながる

それぞれ詳しくみていきましょう。

美容成分を直接肌に届けられる

水光注射は、真皮層に針を刺し、直接美容成分を注入します。直接肌内部に美容成分が届くため、普段のスキンケア以上に効果を期待できるでしょう。

肌悩みに合わせて美容成分を配合できる

水光注射の薬剤は、肌の悩みに合わせて美容成分を配合できます。具体的な薬剤の種類と期待できる効果は以下の通りです。

薬剤の種類 期待できる効果
ヒアルロン酸

・コラーゲンの生成を促進

・乾燥による小ジワ改善

アミノ酸

・肌が強くなる

・美白効果

・くすみが減り、透明感がアップ

ビタミンB群

・代謝を正常化し、肌荒れやニキビを改善

グルタチオン

・強い抗酸化作用

・シミなどの老化防止

成長因子

・老化防止

・小ジワ改善

・ハリやツヤ感アップ

ビタミンC

・メラニン生成を抑制

・シミ改善と予防

・抗酸化作用と抗炎症作用

トラネキサム酸

・メラニン生成を抑制

・色素沈着改善

水光注射は、肌悩みに合わせて配合成分を自由にカスタマイズできるため、自分に合う成分をカウンセリングで相談するとよいでしょう。

肌質改善にもつながる

肌内部へ直接有効成分を届けることのできる水光注射は、肌の土台から改善することができるため、結果肌質改善にもつながることが期待できます。

肌悩みに加え、肌質改善にもつながるのは嬉しいポイントです。

水光注射のデメリットと注意点

一方、水光注射のデメリットと注意点は以下の3つがあります。

・内出血や腫れるリスクがある

・注射痕が残ることがある

・治療を受けられないケースもある

それぞれ詳しくみていきましょう。

内出血や腫れるリスクがある

水光注射のダウンタイムは比較的軽いですが、全くないわけではありません。施術後数日〜1週間は、内出血や腫れるリスクがありますので注意しましょう。ほとんどの場合、症状は軽くメイクで隠せる程度です。ダウンタイムの期間は個人差がありますが、心配な方は施術後1週間程度は、大切な予定を入れないようにしましょう。

注射痕が残ることがある

水光注射は、肌に直接針を刺して薬液を注入していくため、施術後は一時的に注射痕が残ることがあります。ほとんどの場合が、数日で消失しますので大きく心配する必要はありません。

治療を受けられないケースもある

以下のケースに当てはまる場合、水光注射を受けられないことがあります。

・妊娠中、または妊娠の可能性がある方

・重度の糖尿病の方

・膠原病患者の方

・ステンレスアレルギーの方

・敏感肌の方

水光注射を希望される方で、上記に当てはまる項目がある場合には、事前に必ず医師に伝えるようにしましょう。

失敗しないためにはクリニック選びが重要

水光注射を受ける際には、クリニック選びも重要になってきます。水光注射後に肌がボコボコしてしまう原因の1つとして、施術者の技量不足があります。

水光注射でヒアルロン酸などの薬液を肌に不均一に注入されてしまうと、肌がボコボコになる可能性があります。失敗しないためにも、水光注射の実績のあるクリニックを選ぶようにしましょう。

水光注射をお考えならクリスティーナクリニックにお任せください

この記事では、水光注射後に肌がボコボコになるのかについてと、水光注射のメリット・デメリットを紹介しました。水光注射は、それぞれの肌悩みに合わせて有効成分を注入することで改善へと導いてくれます。

施術後、一時的に肌がボコボコになったと感じることもありますが、ほとんどの場合一時的であり、当日〜数日程度で改善します。

不安や心配なく水光注射を受けるためには、実績のあるクリニックを選ぶようにしましょう。東京都で水光注射をお考えの方は、水光注射の経験と知識が豊富にあるクリスティーナクリニックにぜひご相談ください。

記事監修医プロフィール

CHRISTINA CLINIC銀座(クリスティーナクリニック銀座)

URL:https://christina-clinic.com

院長 / 松島桃子

初期研修終了後、NTT関東病院麻酔科、TIクリニック(美容皮膚科)等を経て、2018年にCHRISTINA CLINIC銀座の院長に就任。2016度よりアラガン施注資格認定医。
CHRISTINA CLINIC銀座は特に「小顔」「痩身」「美肌」に力を注いでおり、「切らずに」「すぐに効果が期待できる」施術をメインに提供しております。2020年3月には、「JeisysAward2019」にて、医療ハイフ年間施術数日本一のクリニックとして表彰されました。

今月のキャンペーン

  • 選べる脱毛 2回コース
  • 水光注射 引き締めタイトニング
  • ミラノリピール 何回でも利用OK!
  • 口角アップ ボトックス
  • NMN点滴&NMNサプリ
  • 唇ヒアルロン酸
  • ハイフ&ポテンツァ
  • 究極の痩身マシーン 脂肪を撃退!リポセルあて放題!全身スリム化計画
  • ご家族ご友人ご紹介キャンペーン